スポンサーリンク

戦国乙女2深淵に輝く気高き将星|天井・解析まとめ

戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~
©オリンピア

導入日2016/01/18
戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~解析まとめです。

戦国乙女シリーズ3作目は
擬似ボーナスがメインのAT機となって登場。

新たに2人の新キャラが加わり、
華麗なビジュアルや新曲にも注目です!

・天井情報
・スペック
・通常時・AT中の演出

など、解析情報を随時更新していきます(^^)v

それでは、ご覧ください。

スポンサーリンク

天井情報

天井恩恵
天井999G
恩恵擬似ボーナス(AT)当選
天井狙い目・ヤメ時
狙い目600G~
ヤメ時ボーナス後、前兆確認でヤメ

天井期待値

otome2-kitaichi1

otome2-kitaichi2

【算出条件】
・天井は999G固定
・ボーナス終了後即ヤメ
・天下ポイント非考慮

引用元:パチスロ期待値見える化

狙い目・ヤメ時

天井狙い目は【600G~
天下ポイントは【8500pt~】に設定。

本機は浅い天井に対し、
コイン持ち(約46.2G)がいいので、
天井狙いとしてはなかなか安定しそうな機種です^^

また、通常時は「天下ポイント」という抽選があります。
※ポイントは液晶左下で確認可能

10000pt貯まればCZ「天下統一モード」に入るので、
ポイントが貯まっている時は、ボーダーを下げてもいいですね。

ヤメ時に関しては、
ボーナス後に前兆・高確確認でヤメ。

高確示唆ステージ
桜舞う城・封印の塔・赤富士
に滞在している場合は様子見で。

やめる際に天下ポイントが貯まっているなら、
CZ当選まで続行でいいかなと思います!

朝イチ・設定変更時の挙動と恩恵

天下統一ポイント

ポイントは電源OFF→ONで
見た目上0になりますが、
据え置き時は内部的に持ち越します。

設定変更時は内部的に再抽選され、
6000pt以上が約7割で選択されるので、
リセット台は内部ポイントが超優遇されていますね(^^ゞ

リセット時は1500(3500)pt付近の台を
2000(4000)ptまで打って、CZ確認→非発動で一旦ヤメ。

などの立ち回りが有効かなと思います!

設定変更時の天下ポイント抽選
pt振り分け
3500pt15.24%
4000pt14.84%
6000pt50.00%
8000pt19.92%

内部状態

設定変更時は内部状態を再抽選。

設定1でも40%以上で(超)高確となります。

設定変更時の内部状態抽選
設定低確A低確B
139.84%19.92%
239.84%19.92%
334.77%25.00%
437.77%19.92%
529.69%25.00%
630.08%19.92%
設定高確超高確
130.08%10.16%
230.08%
330.08%
435.16%
535.16%
639.84%

リール・打ち方

r01 (31)

通常時の打ち方(順押し)

◎左リール枠上~上段にBAR狙い
※ナビ発生時以外の変則押しNG

以下の停止形に合わせ、中・右リールを打ち分ける

▼停止形A
d-1 (11)

【成立役】
中段チェリー

→中・右リール適当打ち

▼停止形B
d-2 (11)

【成立役】
弱/強/乙女チェリー

→中・右リール白7狙い

中・右ともに中段白7…乙女チェリー
中or右に中段白7…強チェリー
白7止まらず…弱チェリー

▼停止形C
d-3 (11)

【成立役】
ハズレ・通常リプレイ・ベル・チャンス目

→中・右リール適当打ち

中段リリべorリベベ…チャンス目
※チャンス目停止時はフラッシュが発生

▼停止形D

【成立役】
→中・右リール適当打ち

スイカハズレ…チャンス目
※チャンス目停止時はフラッシュが発生

通常時の打ち方(中押し)

◎中リール枠上~上段にBAR狙い

※中押し手順は「特殊リプレイ」が見抜けるので、
設定推測時は中押し手順を行いましょう!

▼停止形A
dd-1 (3)

【成立役】
通常リプレイ・特殊リプレイ・チャンス目A

→中・右リール適当打ち

右下がりリプレイ…特殊リプレイ
中段リプ・リプ・ベル…チャンス目A

▼停止形B
dd-2 (3)

【成立役】
スイカ・チャンス目C

→左リール適当打ち、右リールにBAR狙い

スイカハズレ…チャンス目C

▼停止形C
dd-3 (3) (1)

【成立役】
弱・強・乙女チェリー

→左リールにチェリーを狙い、右リール適当打ち

左リール中段チェリー…乙女チェリー
右リール中段リプレイ…弱チェリー
右リール中段スイカ…強チェリー

▼停止形D
dd-4 (3)

【成立役】
ベル・3枚役・ハズレ

→左・右リール適当打ち

左のみ目押しで楽々消化♪

中・右リールでこぼす役がないので、
左リールのみ黒BAR狙いでサクサク打てますね(^^)v

乙女チェリーを判別したい時のみ中・右リール白7狙いで。

弱/強チェリーは白7狙わずとも、
右リールリプレイの停止位置で判別できます!

ただし、特殊リプレイは中押しでしか見抜けないので、
設定判別時は中押し手順で消化しましょう!

高設定確定パターン

鬼神討伐終了画面

◎全員集合画面で設定5or6確定

スペック

設定初当たりボーナス合成機械割
11/384.91/156.996.9%
21/332.11/147.598.4%
31/354.41/139.4100.5%
41/295.21/120.1104.7%
51/323.41/110.0107.4%
61/247.01/99.0110.5%

小役確率

小役確率には設定差がないので、
カウントの必要はありません!

小役確率
リプレイ1/7.31
特殊リプレイ1/64.00
押し順8枚ベル1/1.72
押し順3枚役1/5.82
共通3枚役1/11.46
弱チェリー1/105.70
強チェリー1/481.88
中段(乙女)チェリー1/32768
スイカ1/103.86
チャンス目A/B合成1/595.78
チャンス目C1/1024.00

※中段チェリーと乙女チェリーは同一フラグ

■50枚あたりのゲーム数…約46.2G

リールロック

リールロックの種類

リールロックは発生時点で
レア小役成立以上が確定!

ロックは全3段階存在。

2段階で萌えカットインが発生し、
ボーナスの大チャンス!

3段階まで発展すれば、
激アツのロングフリーズが発生します(^^)v

フリーズ発生率・恩恵
発生率1/65536
恩恵ユウサイバトル(80%ループ)
真鬼神討伐
真乙女ボーナス

リールロック発生・出現率

ロック2段階時の期待度は約80%
この時、弱チェリー・スイカ成立だとボーナス濃厚となるようです。

リールロック発生率
小役ロック1ロック2
弱チェリー4.69%0.39%
強チェリー18.75%8.59%
中段チェリー25.00%
スイカ4.69%0.39%
チャンス目A/B18.75%8.59%
チャンス目C18.75%8.59%
実質出現率
小役ロック1ロック2
弱チェリー1/2255.001/27060.03
強チェリー1/2570.041/5607.36
中段チェリー1/131072.00
スイカ1/2215.691/26588.30
チャンス目A/B1/3177.501/6932.72
チャンス目C1/5461.331/11915.64
合算1/561.301/2046.30

通常時

通常時は以下3つの抽選で
ボーナス当選を目指します。

・レア小役
・謎の紋章
・天下統一ポイント

レア役による抽選

01-1-1

ボーナス当選のメイン契機。

強チェリー・チャンス目はボーナス当選に期待!
※ただし、小役によるボーナス当選率には設定差がない。

乙女シリーズお馴染みの
萌えカットイン発生で大チャンス!?

また、ボーナス当選率に影響する
内部状態は低確AB/高確/超高確の4種類。

城背景なら高確以上の期待度アップ、
塔や赤富士なら高確以上が濃厚となります。

赤富士の場合は本前兆期待度も
大幅にアップするので期待してよさそうです♪

また、乙女チェリー成立時は
真乙女ボーナス+真鬼神討伐(モードD)が確定します!

状態ごとのトータルボーナス当選率
状態当選率
低確A1/1042.7
低確B
高確1/248.8
超高確1/183.8
レア小役でのボーナス当選率
小役低確A/B高確超高確
弱チェリー10.16%14.84%
強チェリー19.92%50.00%66.02%
スイカ10.16%14.84%
チャンス目12.50%32.81%39.84%
ロック250.00%66.02%80.08%

謎の紋章による抽選

01-2-1

レア役などは関係なく
紋章が発生し、いきなり前兆がスタートするようです。

実戦上、設定6は設定1に比べ
謎の紋章からの当選が多いようなので
設定差がある可能性は高そうですね。

▼紋章抽選について
紋章出現の起点は特殊リプレイにある模様。

見抜き方は、中押しで枠上~上段にBARを狙った際に
右上がりでリプレイが揃えば特殊リプレイとなります。

⇒中押し手順はこちらへ

特殊リプレイによるボーナス当選率
設定当選率実質出現率
15.08%1/1260.31
27.42%1/862.32
35.86%1/1092.27
49.38%1/682.67
56.64%1/963.76
611.72%1/546.13

天下統一ポイントによる抽選

01-3-1

液晶左下にあるポイントが
10000pt貯まると「天下統一モード」に突入。

ポイントは通常時に毎ゲーム獲得でき、
レア役成立なら大量ポイントに期待できます。

イメージ的には「西国参戦編」にあった乙女くじに近いですね。

「天下統一モード」中は選択された
キャラが勝利するほど恩恵も増えます(最大3回)

成功期待度は約50%でキャラによる期待度の変化はないようです。

天下統一モードの恩恵
勝利回数恩恵
1回勝利乙女ボーナス
2回勝利乙女ボーナス
+真乙女ボーナス
3回勝利乙女ボーナス
+真乙女ボーナス
+真鬼神討伐
天下統一モード中の勝利期待度
回数勝率
1戦目50%
2戦目40%
3戦目30%

▼小役による勝利書き換え抽選
レア役が成立すれば、内部的に敗北でも
勝利書き換えのチャンスとなります!

小役による勝利書き換え抽選
小役当選率
リプレイ1.17%
8枚ベル
押し順3枚役
共通3枚役3.13%
弱チェリー25.00%
強チェリー66.02%
スイカ25.00%
チャンス目50.00%

天下ポイント抽選

▼ゲーム数による抽選
通常時は小役とは別に100Gごとに
ポイント抽選を行っています。

基本は100pt加算ですが、
一気に10000pt加算する可能性も秘めています。

ゲーム数による天下ポイント抽選
pt振り分け
10089.84%
2005.08%
3002.73%
5000.78%
10000.39%
30000.39%
50000.39%
100000.39%

▼小役による抽選

小役による天下ポイント当選率
小役当選率
リプレイ2.73%
8枚ベル2.73%
押し順3枚役2.73%
共通3枚役30.86%
レア役100%
天下ポイント振り分け
ptリプレイ共通3枚ベル
8枚ベル
押し順3枚ベル
1042.86%81.01%
2014.29%5.06%
3014.29%5.06%
5014.29%3.80%
10014.29%2.53%
20014.29%1.27%
30014.29%1.27%
天下ポイント振り分け
pt弱チェリー強チェリーチャンス目
スイカ
1089.84%
203.13%
3014.29%
501.95%86.33%
1001.56%92.58%10.16%
2001.17%2.73%0.78%
3000.78%1.56%0.78%
5000.39%1.17%0.39%
10000.39%0.78%0.39%
30000.39%0.39%0.39%
50000.39%0.39%
100000.39%0.39%

通常時・前兆ステージ

通常時ステージ

z01-3-1

通常ステージは6種類。

ステージによって高確期待度を示唆しており、
城以上に移行すれば高確滞在のチャンスです。

ステージ高確期待度
尾張基本
駿河
豊後
桜舞う城
封印の塔
赤富士

前兆ステージ

z01-6-1

前兆ステージは3種類。

レア役後や謎の紋章出現後に移行し、
ステージによってボーナス当選期待度が変化します。

また、突入前に乙女ゾーン経由で期待度アップ!

ステージ期待度
黒き情動
黒き胎動
漆黒の戟動

内部状態について

通常時の内部状態

内部状態は以下の4種類。

◎低確A
◎低確B
◎高確
◎超高確

状態がいいほど、
ボーナス当選率がアップします。

状態移行抽選

状態移行契機は以下4つ。

◎設定変更時
◎規定ゲーム数消化時
◎レア役での抽選
◎鬼神討伐後

▼規定ゲーム数消化時
通常時(低確A滞在時)は200G消化ごとに昇格抽選を行います。

200G消化ごとの内部状態抽選
設定低確A低確B
175.00%5.08%
269.22%5.08%
365.23%14.84%
469.92%5.08%
555.08%19.92%
644.92%10.16%
設定高確超高確
114.84%5.08%
219.92%
314.84%
419.92%
514.84%10.16%
634.77%

▼鬼神討伐後
設定1でも約30%で高確以上からスタートしやすいです。

鬼神討伐後の内部状態抽選
設定低確A低確B
164.84%5.08%
289.77%5.08%
355.08%14.84%
449.61%10.16%
540.23%19.92%
640.23%14.84%
設定高確超高確
119.92%10.16%
225.00%
319.92%
430.08%
525.00%14.84%
630.08%14.84%

ボーナス種別抽選

初当たり時

初当たり時の白7比率は約10%
その半数が昇格も含めてなので、
ボーナス告知時の大半は赤7となります。

初当たり時のボーナス種別
種類振り分け
赤789.8%
昇格白75.1%
白75.1%

強カワチャンスでの抽選

強カワチャンス突入時は、
まず下記の確率でボーナスを振り分けます。

基本となるボーナス振り分け
種類振り分け
赤787.50%
白712.50%

その後、強カワチャンスでの
成立役によって昇格抽選を行います。

この時、レア役なら白7以上が、
強チェリー・チャンス目ならユウサイチャンスが確定。

初当たり時とは異なり、昇格を加味した
トータルでの白7の比率は約60%となっています。
※ユウサイチャンス含む

強カワチャンス後のボーナス比率
種類振り分け
赤740.24%
昇格白710.39%
白746.83%
ユウサイチャンス2.53%
赤7予定時の昇格抽選
種類リプレイ3枚役
8枚ベル
ハズレ目
赤751.95%19.53%
昇格白712.89%10.16%
白734.77%69.14%
ユウサイチャンス0.39%1.17%
種類弱チェリー強チェリー
スイカチャンス目
赤7
昇格白7
白798.44%
ユウサイチャンス1.56%100%
白7予定時の昇格抽選
種類リプレイ3枚役
8枚ベル
ハズレ目
白798.83%94.92%
ユウサイチャンス1.17%5.08%
種類弱チェリー強チェリー
スイカチャンス目
白789.45%
ユウサイチャンス10.55%100%

AT「(真)乙女ボーナス」

AecM4jHuwBsMWdu1452790190_1452790237

出玉増加のメインとなるボーナスは2種類。

どちらも内部的にはAT(擬似ボーナス)

消化中のレア小役で1G連を抽選し、
乙女乱舞モードに突入すればボーナスストックのチャンス!

ボーナス種類継続G数平均獲得枚数
真乙女ボーナス白770G約203枚
乙女ボーナス赤730G約87枚

ストックバトル「乙女乱舞モード」

z02-1-1

ボーナス中のレア役などから突入する7G間のストックバトル。

消化中に出てくる敵を殲滅させてボーナスストックを獲得しましょう!

CZ「(真)鬼神討伐」

z02-3-2

ボーナス終了後のストック無し時に
突入する15G+αの連チャンをかけたCZ。

突入時と消化中にボーナス抽選を行う。

敵となる鬼神は前鬼と後鬼で、後鬼なら勝利のチャンス!

また、上位版の「真鬼神討伐」なら連チャン率80%!

その後もストックがない場合に突入するので、
一度突入すれば、ボーナスの大連チャンも十分可能となりますね♪

鬼神討伐抽選

ボーナス抽選

4種類のループ率(モードA~D)が存在。

鬼神討伐突入時に、モードを参照して勝利抽選を行います。

モード別ループ率
モードループ率実質ループ率
モードA約15%約25%
モードB約50%約56%
モードC約66%約70%
モードD約80%約84%

※実質ループ率はレア役などによる抽選を加味した数値

▼ループ率示唆
突入画面での十字キー操作による
筐体ランプ色でループ率を示唆しているようです。

一度でも紫を確認したら、
その後の連チャンに期待しちゃいますね~♪

それと、十字キー操作のやり方が
わからないので、知っている方は教えてください^^;

示唆内容
なし
モードB以上
モードC以上
モードD
モードD+真乙女ボーナス

▼小役による抽選
ループ抽選に漏れた際は
レア役で勝利抽選を行います。

レア役トータルでの実質当選率は1/222.6

中でも、強チェリーは約50%と期待が持てます!

また、これとは別にBAR揃い
した場合もボーナス当選となります。

レア役による勝利抽選
小役当選率
弱チェリー12.11%
強チェリー50.00%
スイカ12.11%
チャンス目30.08%

▼初当たり時ループ率振り分け
初当たり時のループ率モードには設定差が存在。

設定5はモードC以上が約35%と優遇されています。

初当たり時ループモード振り分け
設定モードAモードBモードCモードD
149.22%38.67%9.38%2.73%
259.38%32.81%5.08%
339.06%46.09%12.11%
438.67%48.05%10.16%3.13%
534.77%30.08%30.08%5.08%
638.67%48.05%10.16%3.13%

真鬼神討伐

最上位のモードDが確定し、
バトル敗北まで同モードがループする。

突入契機は以下3つ。

突入契機
ロングフリーズ
天下統一モード3連勝
鬼神討伐からの昇格

特殊なフラグを引かずとも、
鬼神討伐勝利を重ねれば到達することが出来ます♪

鬼神討伐終了画面

鬼神討伐終了画面では
復活や設定示唆を行っています。

中でも全員集合画面は設定56が確定するので、
見逃さないように注意したいですね!

※訂正
ヨシテル出現は「高設定期待度アップ
と記載しておりましたが、正しくは「低設定ほど出現しやすい」です。

キャラ示唆内容
ソウリン&ドウセツ高設定期待度アップ
ノブナガ&ヒデヨシ奇数期待度UP
イエヤス&ヨシモト偶数期待度UP
ヨシテル低設定ほど出現しやすい
ヒミコ復活確定
全員集合設定5or6確定

▼鬼神討伐終了画面の選択率

設定ノブナガイエヤスソウリン
ヒデヨシヨシモトドウセツ
136.67%18.33%10.00%
218.33%36.67%13.00%
336.67%18.33%16.00%
418.33%36.67%19.00%
536.67%18.33%22.00%
627.50%27.50%25.00%
設定ヨシテル全員集合
135.00%
232.00%
329.00%
426.00%
522.00%1.00%
617.50%2.50%

参考画像

▼ソウリン&ドウセツ
z04-1 (7)

▼ノブナガ&ヒデヨシ
z04-2 (5)

▼イエヤス&ヨシモト
z04-3 (5)

▼ヨシテル
z04-4 (4)

▼ヒミコ
z04-5 (2)

▼全員集合
z04-6 (2)

鬼神討伐中の演出法則

▼演出でのモード示唆
下記の演出が発生すれば上位モード滞在が確定します。

[モードB以上確定]
・突入画面で真鬼神討伐煽り発生

[モードC以上+勝利確定]
・次回予告発生
・BGM「乙女ハ強ク麗シク」

[モードD確定]
・榛名カウントダウン演出「緊急乙女速報」

[モードD+真乙女ボーナス確定]
・榛名カウントダウン演出「至福の刻」

▼真乙女ボーナス以上確定演出
下記の演出が発生すれば真乙女ボーナス以上が確定します。

・超連撃(四連撃)発生
・襖擬似連SU4
・のぼり擬似連SU4
・萌え攻撃発生

ボーナス昇格「強カワチャンス」

z03-1-1

ボーナス連チャン時や
引き戻し成功時に発生する昇格チャンス。

1G限定のガチ抽選で、
真乙女ボーナスの昇格やユウサイチャンス突入も抽選。

この時、レア役成立なら真乙女ボーナス以上の期待大!?

バトル高確「ユウサイチャンス」

ユウサイバトル突入を目指す10GのCZ

画面が割れればユウサイバトルに発展!

成功期待度は約50%で、失敗時は真乙女ボーナスに突入。

▼小役による成功書き換え抽選
主にレア役で書き換えを行いますが、
リプレイやベルでも書き換えの可能性があります。

強チェリーやチャンス目ならバトル突入確定です!

小役による成功書き換え抽選
小役当選率
リプレイ0.39%
8枚ベル0.39%
押し順3枚役0.39%
共通3枚役1.17%
弱チェリー30.08%
強チェリー100%
スイカ30.08%
チャンス目100%

ボーナスストック特化ゾーン「ユウサイバトル」

z03-4-1

ヨシテルとユウサイの一騎打ちが
継続するたびにボーナスをストックする特化ゾーン。

1セット5Gでループ率は50~80%

ヨシテル先制や攻撃回避など、
ヨシテルが倒れるまでボーナスストックを獲得できます!

バトルのループ率は50/66/80%ループの3種類。

基本的には50%の振り分けとなります。

ループ率振り分け
ループ率振り分け
50%モード80.08%
66%モード14.84%
80%モード5.08%

▼小役による勝利書き換え抽選
バトル開始時のループ抽選に漏れた
場合でも小役で書き換え抽選を行います。

この時にレア役が成立すれば最低でも50%で勝利できます!

小役による勝利書き換え抽選
小役当選率
リプレイ0.39%
8枚ベル0.39%
3枚役1.17%
弱チェリー50.00%
強チェリー100%
スイカ50.00%
チャンス目100%

引き戻し「オウガイ無双モード」

z02-5-1

鬼神討伐失敗時に突入する
可能性がある引き戻しゾーン。

実戦上、鬼神討伐が単発終了
した場合に突入しやすい傾向にあるようです。

前半は乙女ストックゾーンとなっており、
乙女をストックするほど後半のバトル勝利期待度がアップ!

引き戻し抽選

ボーナス引き戻し抽選は鬼神討伐終了後に行われ、
当選時はオウガイ無双モードで勝利、もしくは通常時に即前兆が発生して告知されます。

設定当選率
13.91%
27.03%
35.08%
47.81%
55.86%
612.11%

成功期待度は約50%で最終的に
オウガイに勝てばボーナス確定となります(真乙女ボーナスが濃厚)

管理人イチオシ解析サイト!!

解析情報・設定推測ツールなどが一つのサイトに♪

▼スロマガ(スマホ版)

▼パチ&スロ必勝本(スマホ版)

月額料金(324円)かかりますが、それ以上の価値ありです…!

さらに詳しく⇒【パチマガスロマガ・必勝本】レビュー

ロングPV

乙女シリーズ初のAT機!

今作の戦国乙女は従来の
シリーズとは全く異なるゲーム性ですね。

基本的には擬似ボーナス(AT)の連打で出玉を築く
シンプル仕様なので、割と受け入れやすい仕様じゃないでしょうか?

また、コイン持ち(50枚あたり約46.2G)に対し
天井はかなり浅く設定されるので遊びやすい機種だと感じます。

2016年1発目の新台となるので、是非とも頑張ってほしいですね(^^)

コメント