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北斗の拳 強敵|天井恩恵・スペック解析まとめ

北斗の拳強敵画像
©サミー

導入日2015/09/07
新台スロット 北斗の拳 強敵(とも)
天井恩恵・スペック解析まとめ
です。

現在判明している情報をまとめました!

今後も随時更新していくので、
是非チェックをお願いします(^^ゞ

それでは、ご覧ください。

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  1. 天井情報
      1. 天井恩恵
      2. 朝イチ・設定変更時の挙動
      3. 設定変更時のモード移行率
  2. 天井期待値
      1. 狙い目・ヤメ時
  3. スペック解析
  4. AT性能シミュレート
  5. 小役確率解析
      1. 通常時(設定差なし)
      2. 通常時(設定差あり)
      3. AT中
  6. モード移行率【通常時・AT後】
      1. 低確滞在時
      2. 通常滞在時
      3. 高確滞在時
      4. AT終了時のモード移行率
  7. リール配列
  8. 基本情報
  9. レア小役の期待度【通常時・AT中】
  10. 通常時のステージ
  11. 七星ランプ消滅時のCZ抽選
  12. CZ「伝承の刻」
      1. CZ「伝承の刻」中の抽選
      2. 伝承の刻中の法則
  13. CZ「七星勝負」
      1. CZ「七星勝負」中の抽選
      2. 七星勝舞中の法則
  14. AT「激闘乱舞」
      1. AT中のステージ別継続期待度
  15. AT当選時の前兆ゲーム数
  16. 前兆中の上乗せ抽選
  17. AT継続率抽選【ATレベル】
      1. AT継続率抽選【期待度・継続率】
  18. AT中のステージ移行抽選
      1. AT中のステージ移行
      2. 4ステージ完走までの総ゲーム数抽選
      3. 宿命/覇道/闘神の継続ゲーム数抽選
      4. ステージ移行抽選の特殊ケース
  19. AT中の内部状態
  20. トキストック
      1. 闘神ステージ中のトキストック当選率
  21. AT引き戻し抽選
      1. ステージ別の引き戻し期待度
  22. AT終了待機中の抽選
  23. 上乗せバトル
  24. スペシャルエピソード
      1. AT中のエピソード当選率
  25. 強敵昇天
      1. 強敵昇天までの流れ
  26. 継続バトル
      1. AT当選時の百裂モード突入率
      2. 継続バトルの対応キャラ・期待度
      3. ケンシロウの攻撃別上乗せ枚数期待度
      4. 追撃
      5. 継続バトル勝利時の攻撃抽選
      6. 攻撃別の上乗せ抽選
      7. 継続バトル中の抽選
  27. 特化ゾーン「北斗乱舞」
      1. 「北斗乱舞」突入契機
      2. AT中の北斗乱舞発生率
      3. 北斗乱舞中の上乗せ
  28. 北斗乱舞中の演出法則
  29. 払い出しランプの法則
  30. 継続バトル中の法則
  31. 楽曲・SE音変化の法則
  32. PUSH連打時の法則
  33. AT中のステチェン・パネル消灯
  34. プレミアム演出
  35. 管理人イチオシ解析サイト!!
  36. ゲーム性は歴代北斗シリーズの集大成!!

天井情報

天井恩恵

▼天井
AT後1568G+前兆(最大32G)
※設置変更で天井までのゲーム数はリセット

▼恩恵
AT確定
※天井ATによる恩恵は特になし

朝イチ・設定変更時の挙動

項目設定変更電源ON・OFF
天井リセット引き継ぐ
内部モードリセット引き継ぐ
ステージラオウステージ以外で再抽選

設定変更時のモード移行率

設定低確通常高確前兆
124.61%50.00%25.00%0.39%
222.66%26.56%0.78%
320.70%28.13%1.17%
418.75%29.69%1.56%
516.80%31.25%1.95%
614.84%32.81%2.34%

天井期待値

hokuto_tomo_tenjou-e1441196353291

※値は設定1のもの
※AT後即ヤメ
※天井期待枚数444枚で解析

引用元:スロプロドットコム

狙い目・ヤメ時

▼狙い目
AT間1050G~

▼ヤメ時
AT後、高確率・前兆を確認してヤメ

最大天井が1600Gに対し、
天井恩恵はAT当選のみということで、
天井期待値は厳しい数値になっています。

正直なところ、
天井狙いは難しい…というのが本音です。

そもそも当日1000ハマり以上は
ポンポン拾えないでしょうし…。

狙うとなると宵越しメインになりそうです。

サミーなのでガックン判別が効くと思いますが、
対策されている場合の宵越し狙いは慎重に行った方が無難でしょう。

個人的には見つけたら打つ程度で、
ガツガツ狙いに行くことはないと思います。

今回の天井期待値を見て、
天井ボーダーは妥協しても1000Gまで、
それ以下は厳しいかなぁ…という印象。

ヤメ時は基本即ヤメでよさそうです。

ただし、AT後ジャギステージ(高確示唆)
の場合は様子見するようにしたいですね。

スペック解析

設定AT初当たり機械割
11/432.897.6%
21/411.798.7%
31/386.0101.4%
41/361.1103.4%
51/326.2107.2%
61/291.6113.1%

AT性能シミュレート

赤7揃い時のAT性能
ATレベル期待枚数平均連チャン平均G数
1386.94枚2.54連148.17G
2452.70枚2.99連172.07G
3755.73枚4.96連282.19G
41462.45枚9.23連538.98G
北斗揃い時のAT性能
ATレベル期待枚数平均連チャン平均G数
31360.60枚5.78連502.00G
42095.68枚10.16連769.08G

※シミュレート条件
・7000G×10万日(設定3)

■情報元:スロマガ(スマホ版)

小役確率解析

通常時(設定差なし)

小役設定1~6
リプレイ1/7.31
7枚ベル入賞1/8.25
3枚ベル1/13.62
1枚役(ベルこぼし)1/2.29
角チェリー1/121.36
弱チャンス目A1/160.63
弱チャンス目B1/512.00
JAC1/65536.00

通常時(設定差あり)

設定中段チェリー弱スイカ
11/229.951/131.07
21/229.951/128.50
31/229.951/126.03
41/222.161/123.65
51/214.871/119.16
61/201.651/117.03
設定強スイカ強チャンス目
11/399.611/1260.31
21/387.791/1170.29
31/376.641/1092.27
41/366.121/1024.00
51/346.751/963.76
61/313.571/910.22
設定4役合成完全ハズレ
11/65.51/32.27
21/64.31/32.57
31/63.11/32.88
41/61.41/33.37
51/58.91/34.13
61/56.21/35.12

■50枚あたりのゲーム数…約44.4~44.5G

AT中

小役設定1~6
北斗乱舞揃い1/8192.00
北斗乱舞フェイク1/8192.00

※その他の役は通常時同様

モード移行率【通常時・AT後】

低確滞在時

▼設定差なし

小役低確へ通常へ高確へ前兆へ
3枚ベル99.61%0.39%
角チェリー99.22%0.39%0.39%
中段チェリー23.44%50.00%1.56%25.00%
強スイカ19.92%66.41%12.50%1.17%
強チャンス目81.25%12.50%6.25%
JAC100%

▼弱スイカ・弱チャンス目でのモード移行

設定低確へ通常へ高確へ
175.00%24.61%0.39%
274.61%0.78%
3~674.22%1.17%

▼完全ハズレでのモード移行

設定低確へ高確へ
199.61%0.39%
299.22%0.78%
3~698.83%1.17%

▼低確滞在時の実質的なAT当選確率

設定AT当選率
11/846.48
21/843.12
31/839.78
41/810.61
51/782.85
61/734.71

通常滞在時

▼設定差なし

小役低確へ通常へ高確へ前兆へ
3枚ベル99.61%0.39%
角チェリー
中段チェリー62.50%12.50%25.00%
強スイカ25.00%62.50%12.50%
強チャンス目87.50%12.50%
JAC100%

▼リプレイでのモード移行

設定低確へ通常へ
1~412.50%87.50%
510.94%89.06%
69.38%90.63%

▼弱スイカ・弱チャンス目でのモード移行

設定通常へ高確へ前兆へ
175.00%24.61%0.39%
274.61%0.78%
3~674.22%1.17%

▼完全ハズレでのモード移行

設定通常へ高確へ
199.61%0.39%
299.22%0.78%
3~698.83%1.17%

▼通常滞在時の実質的なAT当選確率

設定AT当選率
11/634.44
21/603.76
31/575.51
41/557.20
51/536.73
61/503.28

高確滞在時

▼設定差なし

小役低確へ通常へ高確へ前兆へ
リプレイ6.25%6.25%87.50%
3枚ベル100%
角チェリー99.61%0.39%
強スイカ50.00%50.00%
中段チェリー100%
強チャンス目
JAC

▼弱スイカ・弱チャンス目でのモード移行

設定高確へ前兆へ
187.50%12.50%
284.38%15.63%
3~681.25%18.75%

▼完全ハズレでのモード移行

設定高確へ前兆へ
199.61%0.39%
299.22%0.78%
3~698.83%1.17%

▼高確滞在時の実質的なAT当選確率

設定AT当選率
11/117.12
21/113.96
31/105.12
41/102.21
51/94.06
61/89.53

AT終了時のモード移行率

設定低確へ通常へ高確へ前兆へ
137.11%50.00%12.50%0.39%
235.16%14.06%0.78%
333.20%15.63%1.17%
426.95%21.88%
520.70%28.13%
613.67%35.16%

リール配列

r01

基本情報

・タイトルは「強敵」と書いて「とも」
・差枚数管理のAT「激闘乱舞」
・1Gあたり純増約2.8枚
・枚数上乗せ特化ゾーン「北斗乱舞」を搭載
・通常時のコイン持ちは50枚あたり約44.4~44.5G
・「伝承の刻」「七星乱舞」の2種類のCZが存在

レア小役の期待度【通常時・AT中】

▼通常時小役のポイント
リプレイ成立時にモード転落抽選。
・スイカはモードアップが主な役割。
・中段チェリーは低確でも約25%でAT当選、高確ならAT確定
・強チャンス目はどの状況でもAT当選に期待できる。
・JACはプレミアム役につき恩恵も大きい…!?

▼通常時のモードアップ期待度

小役期待度
3枚ベル
ハズレ・角チェリー
弱スイカ・弱チャンス目
強スイカ
中段チェリー・強チャンス目
JAC

▼AT中小役のポイント
リプレイ成立時にモード転落抽選。
・スイカはモードアップが主な役割。
・中段チェリー・強チャンス目・JAC成立で上乗せバトル以上確定!
・JACはプレミアム役につき恩恵も大きい…!?

▼AT中のモードアップ期待度

小役期待度
角チェリー
ハズレ
弱チャンス目
中段チェリー
弱スイカ
強チャンス目
強スイカ
JAC

▼AT中の上乗せ・エピソード期待度

小役期待度
3枚ベル
ハズレ
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強スイカ
中段チェリー
強チャンス目
JAC

通常時のステージ

・通常時のステージは4種類
・滞在ステージにより高確・前兆期待度を示唆
・ステージチェンジの「稲妻」にはチャンスパターンが存在
・「レイカットイン」出現でラオウステージ移行確定
・ステージ移行には法則アリ。法則崩れはチャンス!!

▼滞在ステージによる高確期待度

ステージ期待度
ハート
シュウ
ラオウ
ジャギ

▼滞在ステージによる前兆期待度

ステージ期待度
ハート
シュウ
ジャギ
ラオウ

▼ステージチェンジのカットイン別期待度

パターン期待度
稲妻(小)
稲妻(大)
稲妻(キリン柄)
レイカットインラオウステージ移行

▼ステージ移行の基本法則
・ハート→シュウ
・シュウ→ハートorジャギ
・ジャギ→ハート
・ラオウ→ハートorシュウorジャギ

七星ランプ消滅時のCZ抽選

01-2
※レバー部分は死兆星ランプに対応

通常時に中段チェリー・弱/強スイカ・強チャンス目を引くと、
北斗カウンターが作動して七星ランプが1つ点灯。

いずれかのカウンターが作動している限り、
対象役を引くたびに七星ランプが1つずつ追加で点灯していく。

その後、全てのカウンターが「0」になって消滅した際、
AT非当選だった場合にはCZ抽選が行われる。

七星ランプが多く点灯している状態ほど
CZ当選に期待でき、7個点灯ならCZ確定

CZに当選すると、
「伝承の刻or七星勝舞」のどちらかに振り分けられる。

▼七星ランプ消滅時のCZ当選率

点灯数CZ当選率
1個3%
2個6%
3個25%
4個50%
5個67%
6個80%
7個CZ確定
7個+死兆星AT確定(CZ抽選はなし)

CZ「伝承の刻」

z01-1
・20G間全役で「ひでぶ」獲得抽選
・「ひでぶ」の数がAT期待度となる
・ひでぶ30ならAT期待度30%、ひでぶx100(MAX)なら北斗揃い確定!!
・伝承の刻最終ゲームでは必ずバトルに発展、相手キャラによっても勝利期待度が変化!!

▼CZ突入契機
・弱チェリー・弱チャンス目時の抽選
・北斗カウンター0時の際、七星ランプの数により抽選

▼北斗揃いが確定する条件
・ひでぶx100到達時
・伝承の刻中の強チャンス目・JAC成立時

▼相手キャラ別の勝利期待度

相手キャラ期待度
ハート
シュウ
ジャギ
アミバ

CZ「伝承の刻」中の抽選

▼ひでぶ獲得抽選
伝承の刻中は成立役に応じて「ひでぶ」獲得を抽選。

リプレイ・7枚ベル(こぼし)以外が成立すれば、ひでぶ獲得確定。

強チャンス目・JAC成立時は100ひでぶ獲得確定!!

ひでぶ獲得時の振り分け
ひでぶリプレイ・7枚ベル3枚ベル・完全ハズレ
581.25%92.97%
1012.50%6.25%
153.13%0.39%
203.13%0.39%
平均6.415.41
ひでぶ角チェリー・弱スイカ・弱チャンス目中段チェリー
576.56%
1012.50%
156.25%
203.13%
251.56%99.61%
1000.39%
平均7.0325.29
ひでぶ強スイカ強チャンス目・JAC
1068.75%
1512.50%
2012.50%
256.25%
100100%
平均12.81100

※全設定共通
※リプレイの一部(北斗乱舞揃い)も100ひでぶ確定。

▼小役変換抽選
伝承の刻中は成立役によって、
リールが再始動して中段チェリー等へ変換される場合あり。

中段チェリーへの変換は、
中段チェリー成立時と同様にひでぶ獲得を抽選。

赤7揃いor角チェリーへの変換は100ひでぶ獲得確定!!

伝承の刻中 小役変換発生率
小役→中段チェリー→赤7揃い→角チェリー
リプレイ0.39%
7枚ベル
3枚ベル
角チェリー6.25%0.39%
中段チェリー10.16%0.39%
弱スイカ2.73%0.39%
強スイカ25.00%0.78%
弱チャンス目2.73%0.39%
完全ハズレ0.39%

※全設定共通

▼ひでぶ数によるAT抽選
最終的に貯めたひでぶ数と
AT当選期待度は、ほぼリンク。

ひでぶ数の下1ケタが「5」の場合は、
AT期待度がひとつ繰り上がると考えてOK。
(例)15ひでぶ→AT期待度20%

伝承の刻20G消化での
平均獲得は約37ひでぶ

100ひでぶ貯めた場合は
問答無用で北斗揃い確定となる。

また、0ひでぶの場合は
AT期待度こそ低いものの、
当選時は必ず北斗揃いとなる。

ひでぶ数によるAT当選率
ひでぶ非当選赤7北斗
094.92%5.08%
5・1089.84%9.77%0.39%
15・2079.69%19.92%0.39%
25・3069.92%29.30%0.78%
35・4059.77%39.45%0.78%
45・5050.00%48.83%1.17%
55・6039.84%58.59%1.56%
65・7029.69%68.36%1.95%
75・8019.92%78.13%1.95%
85・909.77%87.89%2.34%
9597.66%2.34%
100100%

※全設定共通

▼伝承の刻バトル中のAT抽選
伝承の刻消化後に突入するバトル中も、
レア小役成立時にAT抽選を行っている。

ここでの抽選には貯めたひでぶ数の影響なし。

0ひでぶでAT当選時は北斗揃い確定と前述したが、
「敗北予定→バトル中の抽選でAT当選」の可能性もあるので注意。

伝承の刻バトル中のAT当選率
小役非当選赤7北斗
完全ハズレ99.61%0.39%
角チェリー93.36%6.25%0.39%
中段チェリー97.66%2.34%
弱スイカ93.36%6.25%0.39%
強スイカ50.00%49.22%0.78%
弱チャンス目93.36%6.25%0.39%
強チャンス目100%
JAC100%

※全設定共通
※リプレイの一部(北斗乱舞揃い)北斗揃い確定。

伝承の刻中の法則

en07-3

[ひでぶ獲得確定]
・第1~3停止の間にケンシロウ演舞・強パターン(背景が黒くなる)発生
・ケンシロウ闘気演出でリプレイ否定
・ケンシロウオーラ爆発演出

[ケンシロウオーラ爆発演出]
・百裂拳→10ひでぶ以上獲得
・百裂脚→25ひでぶ以上獲得
・剛掌波→100ひでぶ到達

[チェリー変換]
・演出なし→次レバーでチェリー変換確定
・闘気演出の第3停止後に北斗七星出現→次レバーで中段チェリー変換確定
・中段チェリー変換時に「7ひでぶ」→再変動で100ひでぶ獲得確定

[連続演出勝利確定]
・VSアミバに発展
・20ひでぶ以下でVSジャギに発展
・75ひでぶ以上でVSハートに発展
・ケンシロウオーラ爆発演出から連続演出発展(剛掌波から発展すれば北斗揃い確定!!)
・連続演出1Gで敗北→復活確定
・レバー根元部分の死兆星ランプ点灯(赤:勝利、レインボー:北斗揃い)

CZ「七星勝負」

z02-1
・7G間、毎ゲームAT抽選を行うAT期待度約83%のCZ
・転生の「神拳勝負」に似たCZで、ケンシロウが勝利すればAT当選

▼CZ突入契機
・弱チェリー・弱チャンス目時の抽選
・北斗カウンター「0」でAT非当選の際、七星ランプの数により抽選

▼北斗揃いが確定する条件
・七星勝負中の強チャンス目・北斗乱舞図柄揃い・JAC成立時

▼相手キャラ別の勝利期待度

相手キャラ期待度
若き日のラオウ
若き日のジャギ
若き日のトキ

CZ「七星勝負」中の抽選

七星勝舞中は毎ゲーム成立役に応じてAT抽選を行う。

7枚ベル以外が成立すれば、
AT期待度50%以上、レア小役成立時はAT確定!!

七星勝舞中のAT当選率
小役当選率
リプレイ50.00%
7枚ベル10.16%
3枚ベル50.00%
完全ハズレ50.00%
上記以外100%

※全設定共通

AT当選時の振り分け
小役赤7北斗
リプレイ99.22%0.78%
7枚ベル96.15%3.85%
3枚ベル99.22%0.78%
完全ハズレ99.22%0.78%
角チェリー99.61%0.39%
中段チェリー97.66%2.34%
弱スイカ99.61%0.39%
強スイカ97.66%2.34%
弱チャンス目99.61%0.39%
強チャンス目100%
JAC100%

※全設定共通
※リプレイの一部(北斗乱舞揃い)も北斗揃い確定。

七星勝舞中の法則

en07-6

[勝利確定]
・VSトキ
・キリン柄PUSH発生
・VSジャギで百裂拳
・ケンシロウが剛掌波
・最終勝舞の第3停止後にPUSH発生
・残り勝舞数がある状態で敗北→復活確定
・レバー根元部分の死兆星ランプが赤点灯

[勝利+北斗揃い確定]
・ケンシロウが無想転生
・VSトキ時にケンシロウが剛掌波
・VSトキ時にキリン柄PUSH発生
・デカPUSH発生
・レバーON時と第3停止後、どちらもキリン柄PUSHorデカPUSH
・レバー根元部分の死兆星ランプがレインボー点灯

AT「激闘乱舞」

z03-5
・差枚数管理のAT
・1Gあたり純増約2.8枚
・初期枚数100枚以上
・継続率50%以上
・ATのステージは4種類存在、
上位ステージにアップするほど継続バトルが有利に!!

AT中のステージ別継続期待度

ステージ期待度
宿命
覇道
激闘
闘神

AT当選時の前兆ゲーム数

AT当選時は最大32Gの前兆を経由
(北斗カウンター32からカウントダウン)

最大の32G(北斗カウンター0)
AT告知された場合には北斗揃いが確定する!!

ただし、北斗カウンター0でAT告知が発生しても、
他の契機による当選と被っている場合もあるので注意。

前兆G数赤7揃い時北斗揃い時
2~7G各1.6%各1.6%
8~27G各3.1%各2.7%
28~31G各7.0%各6.3%
32G10.90%

前兆中の上乗せ抽選

通常時の前兆中、上乗せバトルの前兆中、
エピソードの前兆中などは、
レア役成立時にAT枚数上乗せ抽選を行います。

[上乗せの告知タイミング]
・通常時の前兆分
AT開始直後に告知

・AT中の前兆分
上乗せバトルなどと演出が被った場合は、
残り枚数がなくなるタイミングで告知

前兆中の上乗せ抽選
上乗せ角チェリー中段チェリー弱スイカ
非当選99.53%98.88%
+20枚0.25%87.70%
+30枚各0.10%10.00%1.00%
+50枚各1.00%0.10%
+100枚0.02%0.02%
+150枚各0.002%各0.10%各0.002%
+200枚
+300枚
上乗せ強スイカ弱チャンス目強チャンス目
非当選88.60%92.89%
+20枚5.00%
+30枚10.00%各1.00%
+50枚1.00%95.40%
+100枚各0.10%0.10%2.50%
+150枚各0.01%各1.00%
+200枚
+300枚0.10%

JACは500枚確定!!

AT継続率抽選【ATレベル】

ATレベルは初当たり時に決定。
(開始時のオーラがレベル示唆)

▼ATレベル別継続期待度

ATレベル期待度
レベル1
レベル2
レベル3
レベル4

※北斗揃い時はATレベル3以上!!

AT継続率抽選【期待度・継続率】

AT中のステージはAT継続時に抽選。
(AT消化中の昇格もあり)

▼AT中のステージ別継続期待度

ステージ期待度
宿命
覇道
激闘
闘神

※闘神は次セット継続確定!!

AT継続率は50%~100%となっており、
ATレベル×ステージの組み合わせによって決まる。

各組み合わせごとの継続率は下表の通り。

ATレベルはオーラ色から推測するしかないが、
ステージは最終的に継続バトルへ突入した時のものが対象となるので覚えておこう。

▼ATレベルxステージによるAT継続率

ATレベル宿命覇道激闘闘神
150%60%79%100%
255%67%84%
367%79%89%
479%89%95%

※継続バトル中のレア小役で復活抽選も行うため、実際の継続率は上表の数値よりも若干UP

AT中のステージ移行抽選

AT中のステージ移行

AT中は宿命/覇道/激闘/闘神の4ステージで構成されているが、
どのステージに何ゲーム滞在するかはゲーム数で管理。

AT初当たり時(前兆最終ゲームの第3停止時)
AT継続時(継続バトル最終ゲームのレバーON時)に以下の流れで決定する。

[AT中ステージ移行の流れ]
・4ステージ完走までの総ゲーム数を決定

・宿命/覇道/闘神の継続ゲーム数をそれぞれ決定

・「総ゲーム数-(宿命+覇道+闘神ゲーム数)」で激闘の継続ゲーム数を決定
(例1)総ゲーム数:300G、宿命:45G、覇道:50G、闘神25Gの場合
→300-(45+50+25)=激闘180G

・上記で決定したゲーム数で「宿命→覇道→激闘→闘神」の順にステージ移行
※例1の場合、宿命:45G→覇道:50G→激闘180G→闘神25Gの順に移行。
※ただし、AT残り枚数がゼロになった時点で継続バトルへ行くため、そこで総ゲーム数や各ステージの継続ゲーム数がリセットされる。

4ステージ完走までの総ゲーム数抽選

4ステージ完走までの総ゲーム数には
ATレベルが影響しており、25~500Gで振り分け(25G刻み)

完走時は必ず闘神ステージに
移行しているため、勝利確定バトルが発生する。

4ステージ完走までの総ゲーム数
総ゲーム数ATLv1ATLv2ATLv3ATLv4
25G各0.50%各0.50%1.00%1.00%
50G5.00%5.00%
75G1.00%1.00%
100G10.00%10.00%5.00%6.25%
125G各0.50%各0.50%1.00%1.00%
150G10.00%各6.25%
175G各3.13%1.00%
200G10.00%10.00%
225G各1.00%1.00%
250G10.00%10.00%
275G1.00%5.00%
300G25.00%各6.25%10.00%10.00%
325G各1.00%1.00%各5.00%
350G10.00%
375G1.00%各2.50%
400G25.00%10.00%
425G各1.00%各1.00%
450G
475G
500G18.00%21.87%19.00%13.26%
平均329.49G350.39G297.02G279.77G

宿命/覇道/闘神の継続ゲーム数抽選

宿命・覇道ステージの
継続ゲーム数にもATレベルが影響。

0~100Gで振り分けられ、
「0G」が選択された際には、
1つ上のステージがスタートする。

宿命ステージの継続ゲーム数
継続G数ATLv1ATLv2ATLv3ATLv4
0G14.87%14.05%12.49%17.49%
1~10G各8.24%各10.00%各20.00%各20.00%
11~20G
21~30G各12.50%各10.00%
31~40G
41~50G16.78%16.78%12.50%
51~60G各3.13%各3.13%各1.00%各1.00%
61~70G
71~80G
81~90G
91~100G22.89%16.67%6.00%6.00%
平均46.34G41.86G27.38G25.78G
覇道ステージの継続ゲーム数
継続G数ATLv1ATLv2ATLv3ATLv4
0G7.28%6.57%11.00%16.00%
1~10G各10.00%各12.50%各20.00%各20.00%
11~20G
21~30G各12.50%各10.00%各10.00%
31~40G
41~50G16.78%
51~60G12.50%5.00%
61~70G各1.56%各1.56%各1.00%各1.00%
71~80G
81~90G
91~100G13.75%13.75%6.00%6.00%
平均42.36G40.95G29.74G26.89G

闘神ステージの継続ゲーム数は、
ATレベル問わず1~40Gで振り分けられる。

トキストックに期待できるステージだけあって、
継続ゲーム数は平均17.50Gと短め。

闘神ステージの継続ゲーム数
継続G数ATレベル1~4
0G25.00%
1~10G55.00%
11~20G10.00%
21~30G10.00%
31~40G17.50G
継続ゲーム数1の位の振り分け
ゲーム数振り分け
1G4.02%
2~5G3.97%
6~10G16.02%

ステージ移行抽選の特殊ケース

AT中のステージ移行抽選は
基本的に上記の通り行われるが、
下記の2ケースは特殊な扱いとなる。

■SPエピソード発生時
→継続バトルでステージをリセットしない
※見た目上ステージが落ちる場合もあるが、すぐにステージが昇格する。
※途中から再開となるため、闘神ステージに到達しやすい!!

■「宿命+覇道+闘神」の継続ゲーム数が、総ゲーム数を上回った場合
→3ステージの合計が総ゲーム数となり、激闘ゲーム数は0G
(例)総ゲーム数:50G、宿命:30G、覇道:30G、闘神20Gの場合
→30+30+20=80Gが総ゲーム数に

AT中の内部状態

▼AT開始時の内部状態
AT中には通常と高確が存在し、
状態は上乗せバトル・SPエピソード・追撃の抽選に影響します。

高確滞在中はレイ同行などの
演出が発生しやすい特徴があります。

内部状態はまずAT開始時に抽選され、
高設定ほど高確スタートが優遇されています。

設定通常スタート高確スタート
190%10%
288%12%
386%14%
484%16%
582%18%
680%20%

▼AT中の状態移行抽選
AT中は完全ハズレ・レア小役成立時に状態昇格、
リプレイ成立時に状態転落を抽選しています。
※状態移行抽選を行うのはAT通常中と上乗せバトル前兆中。
※高確平均滞在ゲーム数=9.75G。

完全ハズレ時の高確移行率
設定通常→高確
11.00%
21.25%
31.50%
41.75%
52.00%
62.25%
レア小役成立時の高確移行率
小役通常→高確
角チェリー0.5%
中段チェリー5%
弱スイカ20%
強スイカ50%
弱チャンス目2%
強チャンス目25%
JAC100%
リプレイ成立時の状態転落率
小役高確→通常
リプレイ75%

トキストック

03-1

・トキ同行時は継続確定+継続時100枚以上!!
・闘神ステージ中はトキストック超高確率状態(もちろん複数ストックもあり)!!

闘神ステージ中のトキストック当選率

トキストック抽選を行うのは闘神ステージ滞在中のみ。
※内部的に闘神ステージへ移行していればOK

小役AT通常AT高確
3枚ベル25.00%25.00%
角チェリー50.00%50.00%
中段チェリー93.75%75.00%
弱スイカ50.00%50.00%
強スイカ99.90%99.90%
弱チャンス目50.00%50.00%
強チャンス目75.00%75.00%
完全ハズレ25.00%25.00%

AT引き戻し抽選

04-1
液晶右下にロゴが表示される。

ステージ別の引き戻し期待度

ステージ期待度
ハート
シュウ
ジャギ
ケンシロウ

継続バトルに敗北して
ATが終了すると、終了待機状態に移行。

この間はレア小役でAT引き戻し抽選を行っており、
引き戻し当選時はラオウ登場などの演出によってATに復帰する。

AT復帰時は必ず初期枚数が100枚以上に!!

また、ATレベルなどは復帰前の
AT中のものが引き継がれる模様。

AT終了待機中の抽選

▼復帰モード抽選
AT終了時は、AT引き戻しに関わる
復帰モード(通常1/通常2/高確)の振り分け抽選を行い、終了待機中へ移行します。

復帰モード振り分けは下表のとおりで、
ケンシロウステージ移行は復帰モード「高確」が濃厚となります。

■復帰モード振り分け

設定通常1通常2高確
189.00%10.00%1.00%
286.00%12.00%2.00%
385.00%14.00%1.00%
482.00%16.00%2.00%
581.00%18.00%1.00%
679.00%20.00%1.00%

▼AT引き戻し抽選
終了待機中はレア小役成立時にAT引き戻しを抽選。

当選率は復帰モードによって変化します。

復帰モード「高確」滞在時はレア小役や完全ハズレで
引き戻し確定となる上に、リプレイや3枚ベルでも大チャンスです!!
※引き戻し当選時は、当選ゲームでラオウが登場して告知。

なお、AT引き戻し時はATレベルや昇天ポイントなどは
終了前のものを引き継ぎ、残り枚数100枚にセットします。
※JACで引き戻した場合のみ、残り枚数500枚にセット

■復帰モード「通常1」滞在時 AT引き戻し当選率

小役当選率
角チェリー1.0%
中段チェリー25.0%
弱スイカ1.0%
強スイカ5.0%
弱チャンス目1.0%
強チャンス目50.0%
JAC100%

■復帰モード「通常2」滞在時 AT引き戻し当選率

小役当選率
角チェリー2.0%
中段チェリー25.0%
弱スイカ2.0%
強スイカ10.0%
弱チャンス目2.0%
強チャンス目50.0%
JAC100%

■復帰モード「高確」滞在時 AT引き戻し当選率

小役当選率
リプレイ50%
3枚ベル
角チェリー100%
中段チェリー
弱スイカ
強スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
JAC
完全ハズレ

■エンディング中の抽選
ATが20連以上で終了した際には
エンディング(25G継続)が発生。

このエンディング突入時も内部的に
復帰モードの振り分け抽選が行われ、
消化中はAT引き戻し抽選を行っています。

復帰モード振り分けは通常のAT終了時と同様となります。

上乗せバトル

z04-5

・最大2G継続
・バトル勝利で枚数上乗せが発生
・リュウガ勝利時は100枚以上!?

スペシャルエピソード

z05-1

・七星カウンターがゼロになると発生
・SPエピソード後は勝利濃厚の継続バトルへ!!

AT中のエピソード当選率

小役AT通常AT高確
角チェリー0.002%0.002%
中段チェリー6.25%25.00%
弱スイカ0.10%0.10%
強スイカ0.10%0.10%
弱チャンス目0.25%0.25%
強チャンス目25.00%25.00%

強敵昇天

z04-6

AT継続後に役モノが作動すると、
「SPECIAL ENDING」画面が表示され、強敵昇天へ。

各キャラに対応した
8G間のエンディングが流れ、
その後は北斗乱舞へ突入する。

強敵昇天までの流れ

09-3

強敵昇天発生は、
下記の通り「昇天ポイント」で管理。

20ptからスタートして、
AT継続時に必ず1ptは減算されるため、
最大20連までに必ず昇天が発生する。

▼強敵昇天までの流れ
昇天ポイントを20ptにセット。
(AT開始時or強敵昇天後にセット)

5つの契機で昇天ポイントを減算。
1.AT開始時の赤7・北斗揃い
2.AT継続
3.追撃発生
4.スペシャルエピソード
5.闘神ステージ完走

0ptまで減らせば強敵昇天発生!!
(ポイント持ち越しはなし)

※闘神ステージ完走…闘神ステージで残り枚数があるにも関わらず継続バトルへ突入した時が該当。

▼契機別の昇天ポイント減算振り分け

減算pt赤7揃い北斗揃い
0pt76.00%
1pt10.00%
2pt10.00%
3pt2.50%
5pt1.00%
10pt0.50%
20pt100%
平均0.48pt20pt
減算ptAT継続追撃発生
1pt83.75%87.00%
2pt10.00%10.00%
3pt2.50%1.00%
5pt2.50%1.00%
10pt1.00%1.00%
20pt0.25%
平均1.39pt1.10pt
減算ptスペシャルエピソード闘神ステージ完走
2pt76.50%
3pt10.00%
5pt10.00%
10pt80.00%2.50%
20pt20.00%1.00%
平均12.0pt2.78pt

※全設定共通

継続バトル

z05-5
・残り枚数が0になるとAT継続をかけたバトルへ
・継続バトルでは、バトル突入時のステージに対応した相手キャラが出現
・勝利すればAT継続!!
・勝利時、ケンシロウの攻撃の種類によって次セットの初期枚数期待度が変化する

▼内部的に継続バトルは3種類
・通常継続バトル…AT残り枚数ゼロで突入するバトル
・勝ち確定継続バトル…AT残り枚数ありの状態で突入するバトル(突入契機=ゲーム数消化)
・エピソード付き勝ち確定継続バトル…AT残り枚数ありの状態でエピソード後に突入するバトル(突入契機=レア小役or上乗せバトル)

▼裏技:シャッフルモード
継続バトル突入直前の白ザコが登場するゲームで
第3停止を5秒程度ねじると、七星カウンターに
「SHUFFLE」と表示されシャッフルモードへ。

このモードでは、ステージとはリンクせずに
継続バトルの対戦相手が決定される。

※シャッフルモードはオマケ要素。
滞在ステージと対戦キャラが矛盾しても、
継続確定とはならないので注意。

▼百裂モード
AT当選時には「百裂モード」と呼ばれる
裏モードに突入する可能性あり。

このモードに突入すると、
当該AT中の継続バトル勝利時に
ケンシロウが必ず必殺技を放つ(=3ケタ枚数確定)。
※非継続→復活当選時は除く。

AT当選時の百裂モード突入率

設定突入率
12%
23%
34%
42%
52%
62%

継続バトルの対応キャラ・期待度

ステージ対応キャラ期待度
宿命シン
覇道サウザー
激闘ラオウ
闘神兄弟

ケンシロウの攻撃別上乗せ枚数期待度

攻撃パターン期待度
パンチ・キック
北斗百裂拳
レイ攻撃
北斗剛掌波

追撃

・ケンシロウの攻撃ヒット後「追撃」発生で
上乗せ枚数が増加、トキ追撃で大量上乗せ!?

継続バトル勝利時の攻撃抽選

継続バトル勝利時にケンシロウが
どの攻撃を繰り出すかは、ステージに応じて決定。

ただし、エピソード経由or
百裂モードの場合は百裂拳以上が確定する。

[下表の見方]
・通常攻撃…パンチorキック
・特殊攻撃…ステージに応じて変化する攻撃
(シン:ケンシロウ連打、サウザー:シュウが重なる、ラオウ:レイ攻撃、兄弟:トキ連打)

継続バトル勝利時のケンシロウ攻撃振り分け
方法宿命覇道激闘
通常攻撃66.00%74.25%79.20%
特殊攻撃0.67%0.75%0.80%
百裂拳30.00%22.50%18.00%
剛掌波3.34%2.50%2.00%
方法闘神エピソード百裂モード
通常攻撃
特殊攻撃10.00%
百裂拳80.00%75.00%90.00%
剛掌波10.00%25.00%10.00%

攻撃別の上乗せ抽選

継続バトル勝利時は
+50枚以上の上乗せが確定。

上乗せ枚数は
攻撃の種類に応じて振り分けられる。

また、設定6確定パターンの
「+60」が出現するのは通常攻撃時のみ

継続バトル勝利時の上乗せ枚数振り分け
上乗せ通常攻撃(設定1~5)通常攻撃(設定6)
+50枚61.98%60.98%
+60枚1.00%
+80枚22.50%22.50%
+90枚10.00%10.00%
+100枚各2.50%各2.50%
+110枚
+120枚各0.10%各0.10%
+130枚
+140枚
+150枚
+200枚0.02%0.02%
+250枚各0.002%各0.002%
+300枚
+400枚
+500枚
上乗せ特殊攻撃百裂拳剛掌波
+100枚53.00%
+110枚各10.00%
+120枚
+130枚
+140枚
+150枚各1.00%
+160枚
+170枚
+180枚
+190枚
+200枚74.00%各0.50%
+250枚10.00%
+300枚10.00%80.00%
+400枚1.00%0.25%10.00%
+500枚5.00%0.25%10.00%

継続バトル中の抽選

▼追撃抽選
AT継続(継続バトル勝利)が確定している場合、
継続バトル中の小役で追撃抽選を行う。

追撃当選率にはAT中の内部状態が大きく関係。

高確滞在時は通常滞在時に比べ、
当選率が10倍近くに跳ね上がる。

なお、追撃当選時はバトルゲーム数が1増加。

複数回当選する可能性もあり、
その都度昇天カウンタの減算も行われる。

▼継続バトル中の追撃当選率(全設定共通)

小役通常AT中高確AT中
リプレイ0.10%1.00%
7枚ベル0.10%1.00%
3枚ベル0.25%1.00%
弱チェリー2.50%25.00%
中段チェリー50.00%100%
弱スイカ2.50%25.00%
強スイカ25.00%100%
弱チャンス目2.50%25.00%
強チャンス目100%100%
JAC100%100%
完全ハズレ1.00%10.00%

追撃当選時の上乗せは、
契機となった小役に関係なく+50~500枚で振り分け。
※JACのみ+500枚が確定!!

「+60」「+331」が発生した場合には、設定6が確定する。

▼継続バトル中の追撃当選時上乗せ枚数振り分け

上乗せ設定1~5設定6
50枚47.81%46.71%
60枚1.00%
70枚1.00%1.00%
80枚1.00%1.00%
90枚1.00%1.00%
100枚25.00%25.00%
110枚2.50%2.50%
120枚2.50%2.50%
130枚2.50%2.50%
140枚2.50%2.50%
150枚10.00%10.00%
160枚0.10%0.10%
170枚0.10%0.10%
180枚0.10%0.10%
190枚0.10%0.10%
200枚2.50%2.50%
250枚1.00%1.00%
300枚0.10%0.10%
331枚0.10%
400枚0.10%0.10%
500枚0.10%0.10%

▼復活抽選
AT非継続(継続バトル敗北)が確定している場合、
継続バトル中の小役で復活抽選を行う。

復活当選時は必ず復活演出によって勝利するが、
JACを除き、ほぼ+50枚の上乗せとなる。

▼継続バトル中の復活当選率(全設定共通)

小役当選率
弱チェリー1.00%
中段チェリー25.00%
弱スイカ0.10%
強スイカ2.50%
弱チャンス目2.50%
強チャンス目25.00%
JAC100%
上記以外0.002%

▼継続バトル中の復活当選時上乗せ枚数振り分け

上乗せJAC以外JAC
50枚95.46%
70枚1.00%
80枚1.00%
90枚1.00%
100枚1.00%
110枚0.10%
120枚0.10%
130枚0.10%
140枚0.10%
200枚0.02%
250枚0.02%
300枚0.02%
500枚100%

特化ゾーン「北斗乱舞」

・毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン。
1セット7Gで、30%ループ(全設定共通)で継続する。
・圧倒的な上乗せ性能が大量出玉のトリガーとなる!!

「北斗乱舞」突入契機

・北斗揃い
・北斗乱舞揃い
・強敵昇天時の恩恵

AT中の北斗乱舞発生率

設定発生率
11/2147.86
21/2140.79
31/2069.16
41/2034.55
51/1937.60
61/1866.23

北斗乱舞中の上乗せ

北斗乱舞中は成立役に
応じて上乗せ枚数を決定。

レアな小役を引いた時ほど、
大量上乗せに期待できる。

角チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時に
「+60」が発生すれば、設定6確定!!

角チェリー・弱チャンス目成立時の上乗せ枚数振り分け
上乗せ設定1~5設定6
+50枚56.50%55.50%
+60枚1.00%
+70枚各10.00%各10.00%
+80枚
+90枚
+100枚
+150枚1.00%1.00%
+200枚各0.25%各0.25%
+300枚
+400枚各1.00%各1.00%
+500枚
弱スイカ成立時の上乗せ枚数振り分け
上乗せ設定1~5設定6
+50枚55.00%各54.00%
+60枚
+70枚各10.00%1.00%
+80枚各10.00%
+90枚
+100枚
+150枚各1.00%各1.00%
+200枚
+300枚
+400枚
+500枚
その他の小役成立時の上乗せ枚数振り分け
上乗せ中段チェリー強チャンス目
強スイカ
+100枚65.00%
+150枚各10.00%
+200枚60.00%
+250枚各10.00%
+300枚10.00%
+400枚2.50%
+500枚
上乗せJAC上記以外
+10枚34.75%
+20枚25.00%
+30枚10.00%
+50枚20.00%
+70枚2.50%
+100枚5.00%
+150枚1.00%
+200枚1.00%
+300枚各0.25%
+400枚
+500枚100%

北斗乱舞中の演出法則

en08-2

[レバーON時の登場キャラ]
・ケンシロウ→+10枚以上
・ラオウ→+50枚以上
・トキ→+100枚以上
・三兄弟→+300枚以上
・後光演出からキャラ登場→+100枚以上
・いきなりラオウ→+100枚以上
・いきなりトキ→+200枚以上
※登場キャラはケンシロウ→ラオウ→トキ→三兄弟とステップアップするのが基本パターン。

[攻撃(キャラ)別の上乗せ法則]
・アッパー(ケンシロウ)→+50枚以上
・剛掌波(ケンシロウ)→+100枚以上
・剛掌波(ラオウ)→+100枚以上
・天将奔烈→+150枚以上
※トキ・三兄弟の攻撃は1種類のみ。

[攻撃後のPUSHボタン]
・PUSH出現→+50枚以上
・キリン柄ボタン→+200枚以上
・トキ攻撃+キリン柄ボタン→+300枚以上
・三兄弟攻撃+キリン柄ボタン→+400枚以上
・デカPUSHボタン→+331or333or500枚

払い出しランプの法則

払い出しランプの点灯パターンには、
通常点灯とロング点灯(MAXBETを押すまで光り続ける)が存在。

過去の北斗シリーズ同様、
払い出しランプの矛盾には法則あり。

▼通常時
・通常点灯で色矛盾→高確以上
・通常点灯でレインボー→本前兆以上
・ロング点灯で色矛盾→本前兆以上
・ロング点灯でレインボー→北斗揃いの本前兆

▼伝承の刻中
・通常点灯で色矛盾→次レバーで中段チェリー変換
・通常点灯でレインボー→次レバーの変換で100ひでぶ到達
・ロング点灯で色矛盾→次レバーの変換で100ひでぶ到達

▼伝承の刻終了後の連続演出時
・通常点灯で色矛盾→本前兆
・通常点灯でレインボー→北斗揃いの本前兆
・ロング点灯で色矛盾→北斗揃いの本前兆

▼AT通常中
・通常点灯で色矛盾→上乗せバトル高確以上
・通常点灯でレインボー→エピソード本前兆
・ロング点灯で色矛盾→エピソード本前兆

▼AT継続バトル中
・色矛盾発生→継続バトル終了後、強敵昇天

継続バトル中の法則

▼継続確定のラウンド開始画面
・バット(宿命→シン)
・ユリア(宿命→シン)
・レイ(覇道→サウザー)
・シュウ(覇道→サウザー)
・マミア(激闘→ラオウ)
・リン(激闘→ラオウ)
・ラオウ&トキ(共通)
※20連以上時はラウンド開始画面がケンシロウに。

▼バトル1G目のチャンスアップ
・シン「おまえとおれには致命的な~」
・サウザー「愛ゆえに人は苦しまねば~」
・ラオウ「このラオウ もはや拳王の~」
・ラオウ初代風ケンシロウ構え

▼バトル2G目のチャンスアップ
・VSシン「地獄の底から~<おれは昔の~<きさまは殺す!(継続確定)
・VSサウザー「シュウ…!<この石段はシュウの~<ならばおれは愛のために~(継続確定)
・VSラオウ「きさまが握るのは~<くるえる暴凶星~<俺の中にはユリアへの~(継続確定)

▼バトル3G目のチャンスアップ
・背景に北斗七星<背景に北斗七星+死兆星(継続確定)
・ケンシロウのターン(継続確定)
・敵キャラ登場→ケンシロウにチェンジ(継続確定)
・役モノ作動→四連打攻撃(上乗せ100枚以上+ATレベル2以上確定)

▼バトル4G目のチャンスアップ
・敵の構えがノーマル
・ケンシロウにチェンジ(継続確定)
・ケンシロウが天破の構え(百裂拳以上確定)
※基本的に敵のノーマル構えからは弱or中攻撃のみ。強攻撃が来た場合は無想転生で避ける。

▼バトル5G目のチャンスアップ
・シン…南斗獄屠拳<突き連打<突き
・サウザー…天翔十字鳳<極星十字拳<ケンシロウに迫る
・ラオウ…北斗剛掌波<キック<パンチ

▼バトル6G目の継続確定パターン
・攻撃を避ける
・無想転生(百裂拳以上+ATレベル2以上確定)
・トキ避け(ラオウバトルのみ)
※弱攻撃→無想転生orトキ避け=ATレベル3以上確定!
※ラオウパンチ→無想転生=ATレベル4確定!!

▼バトル7G目のチャンスアップ
・敵のセリフが通常以外ならチャンスアップ

▼バトル8G目の継続確定パターン
・背景の雲が動いている
・敵の強攻撃くらう→立ち上がる(ATレベル2以上確定)

▼バトル9G目の継続確定パターン
・リン復活
・ユリア復活(百裂拳以上確定)
・敵の弱攻撃くらう→ユリア復活(ATレベル3以上確定)

楽曲・SE音変化の法則

▼AT中の楽曲変化
AT中の継続バトル突入時に
以下の楽曲が流れれば継続確定。

条件次第では昇天確定となる場合もあり。

[♪愛を取り戻せ]
・楽曲が変化していない状態
・AT7連以上
上記条件を満たした上で、継続時の50%で流れる。
※AT20連以上、かつ楽曲が「ピエロ」の場合も継続時に流れる。
AT7連以下で流れた場合、継続&昇天確定!!

[♪TOUGH BOY]
・楽曲が「愛を取り戻せ」の状態
・AT10連以上
上記条件を満たした上で、継続時の50%で流れる。
※AT20連以上、かつ楽曲が「愛を取り戻せ」の場合も継続時に流れる。
AT10連以下で流れた場合、継続&昇天確定!!

[♪ピエロ]
・楽曲が「TOUGH BOY」の状態
・AT15連以上
上記条件を満たした上で、継続時の50%で流れる。
※AT20連以上、かつ楽曲が「TOUGH BOY」の場合も継続時に流れる。
AT15連以下で流れた場合、継続&昇天確定!!

この他にも強敵昇天時・北斗乱舞時などは、専用の楽曲が流れる。

[♪SILENT SURVIVOR]
・SPECIAL ENDING(強敵昇天)時の楽曲。

[♪STILL ALIVE]
・北斗乱舞時の楽曲

[♪ユリアよ永遠に]
・エンディング時の楽曲

▼SE音変化
赤7揃い時や北斗乱舞突入時には
プレミアムSEが発生する可能性あり。

[北斗テンパイ稲妻音]
・赤7揃いテンパイ時に発生すれば北斗揃いに昇格確定!!

[セブンフラッシュ音]
・北斗乱舞突入時に発生する可能性あり。
発生すれば北斗乱舞3セット(21G)以上継続確定!!

PUSH連打時の法則

AT中の上乗せバトル・継続バトル中に行う
PUSH連打には、以下の法則が存在。

[最初の1PUSH目]
・「3」出現→上乗せ40枚以上
・「4」出現→上乗せ50枚以上
・「8」出現→上乗せ200枚以上!
・ボタンバイブ→上乗せ300枚以上!!

[PUSH連打中]
・「0」出現→その時点から残り上乗せ50枚以上
・「7」出現→その時点から残り上乗せ150枚以上!
・トキカットイン発生→上乗せ200枚以上!

[セグのカウントアップ停止時]
・カウントアップ停止後に上乗せが続けば、その時点から残り上乗せ30枚以上
※50枚未満で連打終了煽りが発生した場合は、総上乗せ100枚以上確定

AT中のステチェン・パネル消灯

■ステージチェンジ演出
AT中のステージチェンジは、基本的に
「七星画面割れ」or「味方キャラ登場→強ザコ撃破」で告知。

味方キャラ登場時のセリフのほか、
以下の演出パターンにも注目してみましょう。

[強ザコ出現時のケンシロウ攻撃]
・パンチ…期待度:低
・キック…期待度:中
・百裂拳…ステージチェンジ確定!

[ステージチェンジ濃厚]
・七星画面割れ3G継続
・残り15枚以下で七星画面割れ(※1)
・マミヤ「ケン、かわるわよ」
・味方キャラ登場→青or黄ザコ出現
・味方キャラ登場→強ザコ出現せず(※2)
※1…15枚以下時にいきなり発生した場合のみ。
※2…押し順発生時限定。

■下パネル消灯演出
AT中のレバーON時に
下パネルが消灯すれば、何かしらが確定。

継続バトル中の発生が特にアツい!!

[AT通常中(いずれかに当選)]
・中段チェリー
・強チャンス目
・トキストック
・上乗せバトル
・SPエピソード
・直乗せ

[七星カウンター作動中]
・SPエピソードor直乗せ確定!

[継続バトル中]
・継続確定かつ追撃発生!!

プレミアム演出

e06-3 (1)

プレミアム演出は非常に多彩。

通常時に発生した場合はAT当選濃厚

AT中に発生した場合は
SPエピソードや大量上乗せなど、
ロング継続に関わる特典に期待できます。

[プレミアム演出]
・ダナゾ表示
・サバ(サバ缶)
・エイリやん
・アマテラシュちゃん
・モアイぃ~
・獣王「A」
・獣王「肉」
・稲妻カットイン→いきなり指ポキ
・アミババトル発展
・リン演出・PUSHにつまづく
・バット演出・金リンゴ
・黒王足跡演出→ケンシロウ黒王に乗る
・金色ザコ
・小役ナビ演出レインボー

[レバー音プレミアム]
・スタート音無音
・スタート音遅れ
・初代北斗の予告音
・アラジン予告音
・獣王マングース登場音
・ディスクアップ「じゅわん」

[音声系プレミアム]
・ナレーション「200X年~」
・ユリア「ケン、会いたかった」
・ナレーション「レバーを見よ!」→死兆星レバーレインボー
・ナレーション「PUSHを押せ!」→キュインキュインキュイン♪
・BET時ケンシロウ「おまえはもう当たっている」
・BET時リンorバット「ケーン!」
・アタァ!→アタァ!→当~ッタッタァ!(役モノ作動)

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ゲーム性は歴代北斗シリーズの集大成!!

今作の北斗強敵は、主に初代北斗のゲーム性を踏襲しており、5号機北斗Fの「上乗せバトル」や北斗転生の「神拳勝負」など、いい具合に盛り込んで進化させてますね(^^)v

さらに、今作の北斗はAT機ですが「通常時の中押し」遊戯が可能となっており、リール配列を見た感じだと初代同様中押し赤7狙い※中押し北斗狙い」で楽しめるのではないかなと思います。

また、北斗揃いに関しても「北斗史上最高峰」と謳っているだけに、上乗せ特化ゾーンスタート+高継続率と恩恵も申し分なさそうです。

少し不安なのは…
北斗史上初の「差枚数管理」という事。

あくまで個人的な意見ですが、差枚数管理の台であまりいい思いしたことないので…

なんにせよ9月の導入が楽しみな機種であることは変わりありません!!

今後も新たな要素が判明次第、随時更新していきますのでチェックをお願いします(*^^*)

コメント

  1. みみ より:

    初心者の北斗打ちです。
    今日はスイカ演出で、中おし中段7停止してスイカ否定したのですが‥スイカ電灯しました。
    店員に聞いたら中段ビタオシしたからスイカ否定で中段に7停止したといわれたのですが‥
    最近うちはじめたものでしらないので、おしえてください。

    • いわお より:

      みみさん、初めまして!

      コメントありがとうございます^^

      スイカ演出で中押しスイカ否定なのに…スイカ点灯という事ですね。

      これは一見矛盾にも思えますが、北斗の有効ラインは中段1ラインです。

      なので、みみさんの押した箇所が1コマ遅く、出目でスイカを否定したのだと考えられます。

      内部的にはスイカフラグでスイカ点灯、出目はスイカ取りこぼしという事ですね…

      わかりにくいですかね^^;

      また、中押し時は北斗狙いがオススメです!

      ▼打ち方手順
      小役確率・リール・小役の停止形・打ち方・解析【順・中・逆押し手順】

      記事内で赤7狙いと書いていましたが、修正しておらず申し訳ありません…