バイオハザード6|天井恩恵・スペック・解析まとめ

パチスロバイオハザード6 画像
©エンターライズ

導入日2015/07/06
新台パチスロ バイオハザード6解析まとめです。

前作バイオハザード5からの大きな変更点はなく、
演出や上乗せ性能が更にパワーアップして帰ってきました!!

個人的に7月最注目の新台です(^^)v

それでは、ご覧ください。




目次

天井情報

天井恩恵

▼天井
ART間999G+前兆

▼恩恵
ART当選

朝一・設定変更時の挙動

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ステージ カタコンベ カタコンベ

天井狙い目・ヤメ時

▼狙い目
ART間600G~

▼ヤメ時
ART後、前兆を確認してヤメ

天井モード【特徴・ゲーム数・移行率】

▼天井モードの種類と特徴
ART終了時・設定変更時には天井モード(通常A/B/C/天国/超天国)を決定。

選択されたモードに応じて、天国移行率や天井ゲーム数が変化する。

天国以上に移行すれば、ART終了後100G+前兆での連チャンが確定!!

また、ART中のエピソードコンプリート(10話到達)次回超天国確定!!

▼天井モードの種類と特徴

モード 特徴
通常A 設定変更後は移行しない
通常B 天国へ移行しやすい!?
通常C 天国へ移行しやすい!?
天国 ART連チャン確定!!
超天国 転落時は天国へ(ART2連以上確定)

▼天井モード別の天井ゲーム数

モード 天井ゲーム数
通常A 999G+前兆
通常B 調査中
通常C
天国 100G+前兆
超天国

▼天井モード移行率
設定変更時は必ず通常B以上が選択され、天国移行率は高設定ほど優遇。

朝イチ100G付近でART当選すれば、高設定の期待度UP。
※ART終了後の天井モード移行率は現在調査中。

設定 通常B 通常C 天国 超天国
1・2 81.05% 6.25% 12.50% 0.20%
3・4 73.55% 6.25% 20.00% 0.20%
5・6 68.55% 6.25% 25.00% 0.20%

※設定変更後は通常Aへの移行なし

リール・打ち方

r01

通常時の打ち方

◎左リール枠上~上段にBARを狙う

以下の停止形に合わせ、中・右リールを打ち分ける。

■停止形A
d-1

成立役「最恐チェリー」

→中・右リール適当打ち。
中段チェリー…最恐チェリー

■停止形B
d-2

成立役「弱チェリーor強チェリーor最恐チェリー」

→中・右リールにチェリーを狙う(青7目安)。
2連チェリー…弱チェリー
3連チェリー…強チェリー
単チェリー…最恐チェリー

■停止形C
d-3

成立役「ハズレorリプレイor押し順ベルor共通ベルor弱チャンス目or強チャンス目」

→中・右リール適当打ち。
ベル右下がり揃い(左第1停止時)…押し順ベル
ベル上段揃い…共通ベル
中段「リプ・リプ・ベル」…弱チャンス目
リプ・ベルのダブルテンパイハズレ…強チャンス目
※チャンス目成立時はリールフラッシュ発生&小役履歴に「R」の表示。

■停止形D
d-4

成立役「弱スイカor強スイカor強チャンス目」

→中リールにスイカを狙い(青7目安)、右リール適当打ち。
スイカ斜め揃い…弱スイカ(※1)
スイカ上段揃い…強スイカ
スイカハズレ…強チャンス目(※2)
※1…中リールの目押し次第では強スイカでも停止
※2…スイカ小V型で停止した場合はリーチ目

ART中の打ち方

1.押し順ナビ発生時
ナビ通りに各リールを停止。

2.「○○を狙え!」発生時
ナビ通りに指定された絵柄を狙う。

3.演出発生時
通常時同様の打ち方でレア小役をフォロー。

4.上記以外
基本的に適当打ちでOK。

スペック解析

設定 ART初当たり ボーナス確率 機械割
1 1/336.1 1/1024 97.6%
2 1/319.4 1/1024 98.8%
3 1/302.1 1/1024 100.0%
4 1/262.3 1/1024 103.1%
5 1/216.5 1/1024 107.1%
6 1/181.3 1/1024 114.6%

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.30
押し順ベル 1/3.64
共通ベル 1/25.01
弱スイカ 1/81.92
強スイカ 1/655.36
弱チェリー 1/256.0
強チェリー 1/1057.03
最恐チェリー 1/16384.0
弱チャンス目 1/163.84
強チャンス目 1/819.2
赤7揃い(ボーナス) 1/1024.0

※リプレイはチャンス目を含んだ数値

設定 レア小役合成
1 1/33.42
2 1/33.47
3 1/33.51
4 1/33.69
5 1/33.80
6 1/33.94

※擬似遊戯を含んだ数値

■50枚あたりのゲーム数…約40.42G

枠内小役履歴による抽選

ベル(通常時) 抽選内容
3連続 CZ抽選
4連続 CZ濃厚
レア小役(通常時) 抽選内容
枠内1個 CZ&ART抽選
枠内2個 CZ&ART期待度UP
枠内3個 CZorART濃厚
枠内4個 ART確定!?
レア小役(ART中) 抽選内容
枠内1個 上乗せ抽選
枠内2個 上乗せ濃厚
枠内3個 上乗せ+増殖・変異
枠内4個 大量上乗せ!?

※レア小役5連続での抽選は不明

通常時

image (3)

・ステージが内部モードを示唆。地下研究室・大学滞在時は高モードのチャンス。
・旧市庁舎・雪山洞窟・地下水路は前兆ステージ。CZ突入に期待できる。
・内部モードはCZorART当選まで転落しない。
・小役履歴でCZ・ARTを抽選。ベルの3連続以上やレア小役複数個でチャンス!!

通常時の状態移行率

▼LOW滞在時

移行先 弱レア小役 強レア小役
LOW 70.00%
MID 30.00% 96.88%
HI 3.13%
SP

▼MID滞在時

移行先 弱レア小役 強レア小役
LOW
MID 70.00%
HI 30.00% 96.88%
SP 3.13%

▼HI滞在時

移行先 弱レア小役 強レア小役
LOW
MID
HI 70.00%
SP 30.00% 100%

※弱レア小役…弱チェリー,弱スイカ,弱チャンス目
※強レア小役…強チェリー,強スイカ,強チャンス目
※最恐チェリー,ボーナスでの状態移行はなし。

▼設定変更時の内部状態移行率

設定 MID HI SP
1~3 62.50% 25.00% 12.50%
4~6 50.00% 25.00% 25.00%

CZモード【種類・特徴・移行率】

▼CZモードの種類と特徴
CZ初当たり時にはCZモード(1~5)を決定。
選択されたモードに応じてCZループ抽選および、HBorPZの振り分けを行う。

モード3以上でCZ連チャンが確定
モード5ならPZ確定となる上に、75%ループでPZが連チャンする。

▼CZモードの特徴

CZモード 特徴
モード1 CZ終了後はほぼ通常時へ転落
モード2 約50%でCZ連チャンが発生
モード3 同モードを25%ループ、転落時はモード1or2
モード4 同モードを50%ループ、転落時はモード2or3
モード5 同モードを75%ループ、転落時はモード2or3

▼CZループ&PZ期待度

CZモード CZループ期待度 PZ選択期待度
モード1
モード2
モード3
モード4
モード5

▼CZモード移行率
CZモードの移行抽選を行うタイミングはHBおよびPZ開始時。
つまり、CZ消化中には既に次回ループの有無が決定されている。
ループ確定のCZでART当選した場合は、ART終了後にCZ突入。

CZモードの移行率は下表の通り。
通常移行でCZ終了となるため、通常転落のないCZモード3以上はCZ連チャンが確定

また、モード2以下には設定差が存在し、設定2はループ率が低い特徴がある。

▼CZモード1からの移行率

設定 通常へ モード1へ
1 95.57% 4.43%
2 99.61% 0.39%
3 93.75% 6.25%
4 96.88% 3.13%
5 93.75% 6.25%
6 96.88% 3.13%

▼CZモード2からの移行率

設定 通常へ モード1へ モード2へ
1 50.00% 37.50% 12.50%
2 65.11% 33.33% 1.56%
3 50.00% 37.50% 12.50%
4 50.00% 37.50% 12.50%
5 50.00% 37.50% 12.50%
6 50.00% 37.50% 12.50%

▼CZモード3からの移行率

移行先 全設定共通
モード1へ 50.00%
モード2へ 25.00%
モード3へ 25.00%

▼CZモード4からの移行率

移行先 全設定共通
モード2へ 25.00%
モード3へ 25.00%
モード4へ 50.00%

▼CZモード5からの移行率

移行先 全設定共通
モード2へ 12.50%
モード3へ 12.50%
モード5へ 75.00%

CZ抽選

通常時は小役成立時・ベル3連続時にCZ抽選が行なわれる。

小役成立時は滞在状態(ロー・ミドル・ハイ・SP)によって当選率が変化する(リプレイ・ベルはSPのみ抽選)

ベル3連続時は状態の影響を受けない。

履歴内で3個目のレア役・SP滞在中のレア役はCZ以上が確定、ボーナスは状態不問でCZが確定する。

CZ当選時は、まずプレ前兆へ移行。プレ前兆中の抽選に当選するとCZ本前兆へ移行する(実戦上30G程度)

▼リプレイ・押し順ベル・共通ベル

【ロー~ハイ滞在時】
抽選ナシ

【SP滞在時】
全設定共通…0.39%

▼ベル3連続
設定1・2…0.39%
設定3・4…1.56%
設定5・6…6.25%

▼履歴内で1個目のレア役

【ロー滞在時】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
設定1~3…0.02%
設定4…0.39%
設定5…3.13%
設定6…6.25%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
設定1~3… 1.56%
設定4…10.00%
設定5・6…25.00%

【ミドル滞在時】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
設定1~3…0.05%
設定4… 0.78%
設定5… 6.25%
設定6…12.50%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
設定1~3… 3.13%
設定4…20.00%
設定5・6…25.00%

【ハイ滞在時】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
設定1~3… 1.56%
設定4…6.25%
設定5・6…25.00%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
設定1~3…12.50%
設定4…25.00%
設定5・6…50.00%

▼履歴内で2個目のレア役

【ロー滞在時】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
設定1~3… 0.78%
設定4…6.25%
設定5・6…20.00%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
設定1~3… 6.25%
設定4…25.00%
設定5・6…50.00%

【ミドル滞在時】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
設定1~3… 1.56%
設定4…12.50%
設定5・6…25.00%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
設定1~3…12.50%
設定4…25.00%
設定5・6…50.00%

【ハイ滞在時】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
設定1~3…12.50%
設定4…25.00%
設定5・6…50.00%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
設定1~3…25.00%
設定4~6…50.00%

▼履歴内で3個目のレア役

【ロー滞在時】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
設定1~5…100%
設定6…20.00%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
設定1~5…100%
設定6…50.00%

【ミドル・ハイ滞在時】
レア役の種類を問わずCZ確定。

CZ「ハザードバトル」

image (4)

・ART期待度=約35%。10G+α継続。
・ベル(こぼし)・レア小役成立でミッション突入のチャンス。ミッションクリアでART当選。
・シナリオミッションやクロスオーバー発生で期待度大幅UP!!

ハザードバトル中・ART抽選

ハザードバトルは保証10G+α継続するCZで、成立役を参照してART抽選が行なわれる。

ART抽選契機と当選率は状況によって変化し、1~3Gのミッション(低確or高確)発生時はART当選のチャンスとなる(ミッション中は保証ゲーム数の減算ストップ)

またハズレ・通常リプレイ・ベルの0.4%でクロスオーバーに当選。

クロスオーバーは保証10Gが再セット&ミッション当選率アップ、さらに当選時は必ず高確ミッションとなる。

ここでARTに当選すると報酬の異なる5種類の前兆(A~E)のいずれかへ移行する。

保証ゲーム消化後はハズレ・通常リプレイ時の75%で終了する。

▼ミッション抽選
ミッションは爆弾ミッション(1G)・協力ミッション(1G)・シナリオミッション(最大3G)の3種類で、後者ほど高確ミッション期待度が高くなる。爆弾ミッション・協力ミッションは2G連続で発生する可能性アリ。

保証ゲーム消化時に1回もミッションが発生していなければ救済ミッションが発生する。

【クロスオーバー中以外】

『ハズレ・通常リプレイ』
当選率…0.39%

高確ミッション2G…50.00%
高確ミッション3G…50.00%

『押し順ベル・共通ベル』
当選率…49.60%

低確ミッション1G…64.82%
低確ミッション2G…32.03%
高確ミッション2G…_1.58%
高確ミッション3G…_1.58%
※取りこぼし時も抽選される

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
当選率…100%

低確ミッション2G…50.00%
高確ミッション2G…37.50%
高確ミッション3G…12.50%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
当選率…100%

高確ミッション3G…100%

【クロスオーバー中】

『ハズレ・通常リプレイ』
当選率…6.25%

高確ミッション2G…50.00%
高確ミッション3G…50.00%

『押し順ベル・共通ベル』
当選率…50.00%

高確ミッション1G…50.00%
高確ミッション2G…25.00%
高確ミッション3G…25.00%
※取りこぼし時も抽選される

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
当選率…100%

高確ミッション2G…75.00%
高確ミッション3G…25.00%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
当選率…100%

高確ミッション3G…100%

【救済ミッション】
高確ミッション2G…99.22%
高確ミッション3G…_0.78%

▼ART当選率

【ミッション中以外】
強チェリー・強スイカ・強チャンス目…1.57%
ボーナス…100%

【低確ミッション中】
ハズレ・通常リプレイ…0.39%
押し順ベル・共通ベル…12.61%
レア役・ボーナス…100%

【高確ミッション中】
ハズレ・通常リプレイ…3.13%
押し順ベル・共通ベル…50.00%
レア役・ボーナス…100%

▼ART当選時の前兆モード振り分け
ART当選時の前兆モードはA~Eの5種類で、後者ほど報酬が大きくなる。

【前兆モードごとの報酬】
前兆モードA…ハザードラッシュ
前兆モードB…ハザードラッシュ+ジュアヴォモード
前兆モードC…ハザードラッシュ+ザ・マーセナリーズ
前兆モードD…ハザードラッシュ+シューティングバースト
前兆モードE…プレミアムハザードラッシュ

【ミッション中以外】

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目』
前兆モードA…85.60%
前兆モードB…_4.28%
前兆モードC…_8.56%
前兆モードD…_1.56%

『ボーナス』
前兆モードA…99.74%
前兆モードB…_0.07%
前兆モードC…_0.13%
前兆モードD…_0.05%
前兆モードE…_0.01%

【低確ミッション中】

『ハズレ・通常リプレイ』
前兆モードA…100%

『押し順ベル・共通ベル』
前兆モードA…99.13%
前兆モードB…_0.29%
前兆モードC…_0.58%

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
前兆モードA…96.72%
前兆モードB…_0.10%
前兆モードC…_3.13%
前兆モードD…_0.05%
前兆モードE…_0.01%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目・ボーナス』
前兆モードA…73.80%
前兆モードB…_1.00%
前兆モードC…25.00%
前兆モードD…_0.20%
前兆モードE…_0.01%

【高確ミッション中】

『ハズレ・通常リプレイ』
前兆モードA…100%

『押し順ベル・共通ベル』
前兆モードA…99.78%
前兆モードB…_0.07%
前兆モードC…_0.15%

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
前兆モードA…96.72%
前兆モードB…_0.10%
前兆モードC…_3.13%
前兆モードD…_0.05%
前兆モードE…_0.01%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目・ボーナス』
前兆モードA…73.80%
前兆モードB…_1.00%
前兆モードC…25.00%
前兆モードD…_0.20%
前兆モードE…_0.01%

▼前兆モード昇格抽選
ART当選からART開始までの間は成立役を参照して前兆モード昇格抽選が行なわれる。

【前兆モードA滞在時】

『ハズレ・通常リプレイ・押し順ベル・共通ベル』
昇格率…0.02%

前兆モードBへ…33.33%
前兆モードCへ…66.67%

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
昇格率…3.36%

前兆モードBへ…_3.82%
前兆モードCへ…93.09%
前兆モードDへ…_2.91%
前兆モードEへ…_0.18%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目・ボーナス』
昇格率…17.19%

前兆モードBへ…18.18%
前兆モードCへ…72.70%
前兆モードDへ…_9.09%
前兆モードEへ…_0.04%

【前兆モードB・C滞在時】

『ハズレ・通常リプレイ・押し順ベル・共通ベル』
昇格率…0.02%

前兆モードDへ…100%

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
昇格率…3.36%

前兆モードDへ…96.91%
前兆モードEへ…_3.09%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目・ボーナス』
昇格率…17.19%

前兆モードDへ…90.88%
前兆モードEへ…_9.12%

【前兆モードD滞在時】

『ハズレ・通常リプレイ・押し順ベル・共通ベル』
昇格率…0.02%

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
昇格率…3.36%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目・ボーナス』
昇格率…17.19%

CZ「パニックゾーン」

image

・ART期待度=約60%。20Gor∞継続。
・フリーズ発生でART当選。フリーズはあらゆる場面で発生する可能性あり。
・赤文字・銀or金扉・パートナー攻撃でチャンス!!

パニックゾーン中・ART抽選

パニックゾーンは20G継続(無限もアリ)のCZで、まず準備状態を経由し、押し順ベルを契機に突入する。

消化中は成立役を参照してART抽選が行なわれ、ART当選時は報酬の異なる5種類の前兆モード(A~E)のいずれかに振り分けられる。

▼前兆モードごとの報酬
前兆モードA…ハザードラッシュ
前兆モードB…ハザードラッシュ+ジュアヴォモード
前兆モードC…ハザードラッシュ+ザ・マーセナリーズ
前兆モードD…ハザードラッシュ+シューティングバースト
前兆モードE…プレミアムハザードラッシュ

▼継続ゲーム数振り分け
20G…97.66%
無限…2.34%

▼パニックゾーン準備中のART抽選
パニックゾーン準備中にレア役・ボーナスが成立するとART確定。

【ART当選時の前兆モード振り分け】

『レア役で当選』
前兆モードA…98.20%
前兆モードB…_0.52%
前兆モードC…_1.04%
前兆モードD…_0.20%
前兆モードE…_0.05%

『ボーナスで当選』
前兆モードA…100%

▼パニックゾーン中のART抽選
全役でART抽選が行なわれる。

【ART当選率】
弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目…50.00%
強チェリー・強スイカ・強チャンス目・ボーナス…100%
上記以外…2.73%

【ART当選時の前兆モード振り分け】

『弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目』
前兆A…91.40%
前兆B…_1.56%
前兆C…_6.25%
前兆D…_0.78%
前兆E…_0.01%

『強チェリー・強スイカ・強チャンス目・ボーナス』
前兆A…82.81%
前兆B…_3.13%
前兆C…12.50%
前兆D…_1.56%
前兆E…_0.01%

『上記以外』
前兆A…99.13%
前兆B…_0.26%
前兆C…_0.51%
前兆D…_0.10%
前兆E…_0.01%

エイダボーナス(赤7揃い)

image (2)

・ART期待度=約50%。獲得枚数=150枚。
・消化中の成立役に応じて、サブ液晶のパーセントUPを抽選。
・100%到達でART確定。最終的にカーラバトルに勝利した場合もART当選。
・ART中に当選したボーナスは「エクストラボーナス」に。消化中にゲーム数上乗せを抽選。

エイダボーナス中到達%別の恩恵

10-1

%表示 恩恵
10~90% ART抽選
100% ART以上
130% ART+TM以上
150%
180%
200% ART+SB以上
810% プレミアムART

※TM…ザ・マーセナリーズ
※SB…シューティングバースト

ジュアヴォモード

image (1)

・液晶がウイルスに感染すると突入する、レア小役高確率状態。
・通常時・ART中ともに突入する可能性あり。
・滞在中はレア小役が約1/5で出現。
・上位版「パンデミックジュアヴォモード」なら、レア小役が約1/3で出現!!

ジュアヴォモード概要・当選率

11-1

▼概要
・主にチャンス目の一部から当選
・ART開始時にも突入抽選あり
・ジュアヴォモード中はリプレイを機にチェリーが出現
※ART中のみ一度の抽選でチェリーが最大4連続で出現!!

▼ジュアヴォモード当選率(通常時)

小役 当選率
弱チャンス目 28.1%
強チャンス目 75.0%
上記以外 0.1%

▼ジュアヴォモード当選率(上乗せ特化ゾーン開始時)

クロスオーバーエピソード1G目、ザ・マーセナリーズ開始時、シューティングバースト開始時のレア小役成立時はジュアヴォモード突入のチャンス。

上乗せ特化ゾーン中はジュアヴォモードが終了しないので大量上乗せに期待!!

小役 当選率
リプレイ 0.39%
ベル
弱チェリー 12.50%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 25.00%
最恐チェリー
強スイカ
強チャンス目
ボーナス 50.00%

ART「ハザードラッシュ」

01-2

ART中は多彩な上乗せパターンが存在。
上乗せ特化ゾーンやボーナスなども絡めて、ロング継続を目指していく。

▼ARTの基本性能
・1セット50G+α継続
・1Gあたり純増約2.3枚(ボーナス・エピソード込み)
・ゲーム数上乗せ・上乗せ特化ゾーンあり
・消化中のボーナス抽選あり
・ARTラスト5Gから後乗せ告知の可能性あり

HRモード【特徴・当選率・移行率】

▼HRモードの種類と特徴
ART中にはHRモード(1~6)と呼ばれる内部モードが存在し、各ステージ突入時にモード移行を抽選。

HRモードはシューティングバースト(SB)/ザ・マーセナリーズ(TM)/ジュアヴォモード(JM)といった上乗せ特化ゾーン突入率に影響する。

HRモード6中は上乗せ特化ゾーン突入の大チャンス!!

HRモード 特徴
HRモード1 プレミアムART中限定
HRモード2 ART中の大半がこのモードに滞在
HRモード3 いずれの状態にも期待できる
HRモード4 TMに当選しやすい
HRモード5 SBに当選しやすい
HRモード6 全てが優秀な激アツモード

▼HRモード別の各特化ゾーン期待度

HRモード SB TM JM
HRモード1
HRモード2
HRモード3
HRモード4
HRモード5
HRモード6

▼HRモード別の各特化ゾーン当選率

HRモード SB TM JM(弱チャンス目) JM(強チャンス目)
1 1/544.0 1/3495.3 0.56% 5.30%
2 1/17408.0 1/5826.1 0.58% 26.22%
3 1/1591.6 1/655.4 0.58% 26.22%
4 1/106105.9 1/218.5 0.58% 26.22%
5 1/136.0 1/5826.1 0.58% 26.22%
6 1/181.3 1/218.5 50.00% 100.00%

▼HRモード移行率
HRモードはART中の各ステージ突入時に決定され、次のステージに進むまで固定。

ステージ4・7は上位モードが選択されやすいため、特化ゾーン突入のチャンスとなる。

ただし、例外的にプレミアムART中は必ずHRモード1に滞在。ステージが進んでも他のモードへ移行することはない。

▼ステージ別のHRモード振り分け

HRモード ステージ1 ステージ4・7 左記以外 プレミアムART中
1 100%
2 89.32% 98.10%
3 10.00% 37.50% 1.56%
4 0.39% 25.00% 0.20%
5 0.20% 25.00% 0.10%
6 0.10% 12.50% 0.05%

4thチャレンジ

01-1

ARTが確定すると、準備状態を経て「青7を狙え!」が発生。

ここでメインリールに加えてムービジョンにも青7が揃うと、恩恵を携えてARTに突入する。

▼4thチャンレジ成功時の恩恵
通常青7
└ART50G+ザ・マーセナリーズ
ジュアヴォ青7
└ART50G+ジュアヴォモード
金枠青7
└ART50G+シューティングバースト
※ART準備中、リール右側にあるサドンパネルの色で7揃い期待度を示唆。

クリサリッドシステム

01-3

ART中にムービジョンの細胞レベルがMAX(レベル5)になると、リプレイがレア小役に変化。細胞レベルはリプレイの一部で上昇する。

ダイイングゾーン

01-4

ARTゲーム数がゼロになると突入するART復帰ゾーン。

6G間で転落リプレイ回避orレア小役が成立すればARTへ復帰する。

なお、ARTラスト5Gからは後乗せ告知が発生する可能性あり。

プレミアムハザードラッシュ

01-5

エピソード10話コンプリートとなるプレミアムART。

基本ゲーム数66Gからスタートし、エピソードコンプリートまではARTゲーム数の減算がストップする。

上乗せの増殖・変異

増殖上乗せ

06-1

上乗せ発生後にフリーズし、増殖が発生すれば上乗せゲーム数が増加。

継続するほど次々にゲーム数が分裂していき、4G継続すれば最初の上乗せから最大27倍のゲーム数を獲得できる。

サドン変異上乗せ

06-2

上乗せ時にノイズが発生し、ムービジョンに数字が出現。

その数字が上乗せゲーム数のいずれかのケタに入る。3ケタ上乗せ確定の激アツ演出!!

▼サドン変異上乗せの例
上乗せ「+10」でムービジョンに「3」出現
→+103or130or310G

完全変異上乗せ

06-3

上乗せ後にサナギが発生し、クリーチャーに変化。
チャンスボタンを押せば攻撃が発生し、クリーチャーが倒れるまで上乗せが継続する。

クリーチャーの種類によって上乗せ期待度が変化!!

クリーチャー 期待度
ストゥレラツ
ナパドゥ
グネズド

ザ・マーセナリーズ

02-1

▼突入契機
・ART中レア小役による抽選
・クロスオーバーエピソード終了後
・4thチャレンジでの通常青7揃い

▼基本性能
・1セット20G+α継続
・消化中はARTゲーム数の減算ストップ
・ベル・レア小役でポイントを獲得
・ベル・レア小役が連続すると、ポイント&タイム(継続ゲーム数)を獲得
・リザルト画面での総獲得ポイントに応じてゲーム数を上乗せ(100pt=+1G)

▼チャンスパターン
・レアフィギュアGET…高ポイント獲得!?
・B.O.W.警戒中…高ポイント獲得のチャンス!?
・クロスオーバー…大量ポイント獲得orゲーム数直乗せ!?

バタフライビート

02-4

ザ・マーセナリーズ消化中に蝶のシャッターが閉まればバタフライビートが発生。

0G連x75%でザ・マーセナリーズの規定ゲーム数を上乗せ!!

▼TM中のバタフライビート突入率
約1/205

スイカによるTM抽選

ART中はHRモードに応じて、スイカ成立時にTM突入抽選を行う。

HRモード4・6滞在時が特にチャンスとなっており、当選時は一旦準備状態を経て、押し順ベル成立時の80%で発動する。

▼ART中のスイカ成立時TM当選率

HRモード 弱スイカ 強スイカ トータル当選率
1 0.78% 12.50% 1/3495.25
2 0.78% 5.00% 1/5826.05
3 6.25% 50.00% 1/655.36
4 25.00% 100% 1/218.45
5 0.78% 5.00% 1/5826.05
6 25.00% 100% 1/218.45

シューティングバースト(SB)

03-1

▼突入契機
・ART中・エクストラボーナス中のBAR揃い
・クロスオーバーエピソード終了後
・4thチャレンジでの金枠青7揃い

▼基本性能
・「END」が表示されるまで継続
・毎ゲーム上乗せの大チャンス
・攻撃パターンによって期待度変化
・上乗せ告知後に増殖・変異が発生する可能性あり

▼攻撃パターン
・ハンドガン
・ショットガン
・グレネードランチャー
・マーシャルアーツ
・スタンバトン チャンス!
・ピアーズキャノン チャンス!
・パイルボム 期待大!!

シューティングバースト(SB)中の抽選

▼SBモードについて
シューティングバースト(SB)には、内部的に継続率を管理するSBモード(1~3)の概念が存在。モードはSB当選時に決定され、SBモード2or3が選択されれば大量上乗せに期待できる。

▼SBモード
・SBモード1…25%継続
・SBモード2…75%継続
・SBモード3…75%継続+復活

▼SBモード振り分け(全設定共通)

モード 振り分け
SBモード1 81.25%
SBモード2 12.50%
SBモード3 6.25%

SB突入時にチャンスボタンをPUSHした際、サドンパネルの色がSBモードを示唆している。

赤ならSBモード2以上、レインボーならSBモード3が確定。また、SB中にエイダ復活パターンが出た際もSBモード3濃厚。

▼SBモード別のサドンパネル色選択率

パネル色 モード1 モード2 モード3
50.00% 6.25% 6.25%
31.25% 12.50% 6.25%
12.50% 18.75% 12.50%
6.25% 25.00% 18.75%
37.50% 25.00%
レインボー 31.25%

▼SB終了抽選
SB開始時に5回の上乗せ保障回数をセット。
保障回数がなくなると、押し順ベル成立時の70%で下表の通りSB終了抽選を行う。

継続が選択された場合は次ゲームへ、再セットが選択された場合は再び保障回数が5にセットされる。

▼SBモード別のSB終了抽選(全設定共通)

項目 モード1 モード2 モード3
終了 73.47% 24.80% 25.0%
再セット 1.53% 0.20% 75.0%
継続 25.0% 75.0%

クロスオーバーエピソード(EP)

04-2

▼突入契機
・ART中レア小役による抽選
・ART中のゲーム数消化

▼基本性能
・27G継続
・消化中はARTゲーム数の減算ストップ
・消化中に画面がブレイクすると上乗せ特化ゾーンorボーナス
・ボーナス当選時はエピソードを一時中断→ボーナス後に中段した部分からリスタート
・エピソードコンプリート(10話)時は次回天国濃厚

エピソード突入抽選

▼規定ゲーム数消化による抽選
AT中は規定ゲーム数消化することでクロスオーバーエピソード(EP)に当選。

EPは1~10まで存在し、EP数によって規定ゲーム数振り分けが変化する。

▼規定ゲーム数の特徴
・EP1…規定ゲーム数浅め。30or100G消化で当選しやすい。
・EP4/7…規定ゲーム数浅め。40or50G消化で当選しやすい。
・上記以外のEP…規定ゲーム数が深くなりやすい。ほぼ300Gが選ばれる。

▼規定ゲーム数振り分け(全設定共通)

規定G数 EP1 EP4/7 EP1/4/7以外
30G 25.00% 6.25% 0.78%
40G 1.56% 12.50% 0.78%
50G 1.56% 76.25% 0.78%
60G 1.56% 0.78%
70G 0.78% 0.78%
80G 0.78% 0.78%
90G 0.78% 0.78%
100G 67.97% 5.00% 0.78%
120G 0.78%
140G 0.78%
160G 0.78%
180G 0.78%
200G 1.56%
240G 0.78%
300G 89.84%
平均 79.69G 50.00G 280.78G

※EP当選時は、EP準備状態移行→押し順ベルの80%で準備状態解除→次ゲームで発動。

▼小役成立時の抽選
EP突入抽選は共通ベル・弱/強スイカ成立時にも行われる。

当選率は全EP共通。規定ゲーム数消化での当選が厳しいEPは、こちらの小役での当選がカギとなる。

▼小役成立時のEP当選率(全設定共通)

小役 EP当選率
共通ベル 0.78%
弱スイカ 3.13%
強スイカ 33.26%
上記以外 抽選せず

※EP当選時は、EP準備状態移行→押し順ベルの80%で準備状態解除→次ゲームで発動。

▼EP開始時の特化ゾーン抽選
EP開始時はザ・マーセナリーズ(TM)・シューティングバースト(SB)の獲得抽選を行い、一律10%でどちらかに当選。

奇数EP開始時はTMに、偶数EP開始時はSBに当選しやすい特徴があり、当選した場合はEP終了時に突入する。

▼EP開始時特化ゾーン当選率(全設定共通)

当選項目 奇数EP 偶数EP
非当選 90% 90%
TM 8% 2%
SB 2% 8%

エクストラボーナス

05-1

▼突入契機
・ART中のボーナス当選

▼基本性能
・獲得枚数150枚
・消化中は毎ゲーム上乗せ抽選
・シャッターやクリーチャー出現で上乗せチャンス!
・BAR揃いでシューティングバースト獲得!!

ART終了画面

▼男性陣3人or女性陣3人
en05-1

CZモード2以上確定!!(CZ連チャン確定)

▼全員集合
j-1

全員集合画面出現で設定5or6確定!!

▼エンタライオン
設定6確定!!

ART終了画面振り分け

CZモード非滞在時
設定 通常 全員集合 エンタライオン
1~4 100%
5 99.50% 0.50%
6 97.50% 1.25% 1.25%
CZモード1滞在時
設定 通常 キャラあり 全員集合 エンタライオン
1~4 75.00% 25.00%
5 74.50% 0.50%
6 72.50% 1.25% 1.25%
CZモード2以上滞在時
設定 通常 キャラあり 男性3人 女性3人
1 37.50% 12.50% 37.50% 12.50%
2 12.50% 37.50%
3 37.50% 12.50%
4 12.50% 37.50%
5 37.00% 37.50% 12.50%
6 35.00% 25.00% 25.00%
設定 全員集合 エンタライオン
5 0.50%
6 1.25% 1.25%

通常時のチャンス演出

強レア小役成立濃厚演出

en01-1

・エイダ教会演出
・レオン飛行機演出
・シェリー軟禁演出
・高速接近演出

CZに期待できる演出

en01-2

▼前兆示唆演出
・SPLIT(分断)状態(青<赤)
・前兆ステージ移行(雪山洞窟/旧市庁舎/地下水路)
・ムービー擬似連(青<緑<赤)

▼キャラアクション
・二丁拳銃を構える(レオン)
・ハイドラをリロード(ヘレナ)
・レオン「頼りになるな、パートナー」→ヘレナ「どうかしらね」
・ナイフ持ち替え(クリス)
・ライフルを調整(ピアーズ)
・クリス「油断大敵だぞ」→ピアーズ「わかってますよ」
・シャドーボクシング(ジェイク)
・スタンバトンチャージ(シェリー)
・ジェイク「もう余裕だろ、なぁ?」→シェリー「油断しないでよね」

CZ中のチャンス演出 

ハザードバトルのミッション抽選中

en02-1

【2G以上のミッション発展濃厚】
・会話演出「そろそろ決めるわよ!」(レバーON時)
・味方攻撃・強パターン
・カットイン

【高確ミッション発展のチャンス】
・会話演出「もう少し耐えるんだ!」(第3停止時)
・第1停止で通信が途切れる(無線演出)
・作戦行動・強パターン

【クロスオーバー発展濃厚】
・気づき演出で仲間合流

ハザードバトルのミッション中

en02-2

【ART当選のチャンス】
・爆弾ミッション第1停止で「作戦通りだ 撃て!」
・協力ミッション第1停止で「このタイミング いける!」
・シナリオミッション1G目でクリーチャーの攻撃を避ける
・シナリオミッション2G目でクリーチャーに攻撃を当てる
・シナリオミッション3G目のレバーONで「これで終わらせるぞ! 準備OKよ!」
・PUSHボタン小出現(全ミッション共通)

【ART当選濃厚】
・デカPUSHボタン出現
・PUSHボタン虹色点灯
・復活演出
・サドンパネル点灯

プレミア演出

プレミア演出は発生時点でART確定!!

▼エンタライオン
20150714175750 (1)

▼プレミアムコスチューム
20150714175755

▼レインボー
20150714175807

▼金文字
20150714175837

▼手記演出
20150714175847

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試打動画

前作との変更点は少な目

今作では新たに純粋なボーナスが追加されています。

ただ、それ以外では天井G数や初当たりのメインがCZやARTの純増など大きな変更点は特になさそうです。

気をつけたいのが前作同様、CZ・ART当選までモード転落しないタイプなので上位モードの期待度が高い「大学」ステージ滞在時は次回CZ発動まで打った方がいいでしょう。

また、今作の天井にはART当選以外の恩恵は特にないので、天井後に天国まで回す必要はありません。

ただし、ART中のエピソードコンプリート時は次回超天国移行が確定するので、ART後の天国は確実にフォローしましょう!

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