政宗2 スロット新台|天井・スペック・導入日・解析まとめ

政宗2
©大都技研

導入日2017年8月7日予定
新台スロット「政宗2」のご紹介です。

  • 天井情報
  • スペック
  • 導入日
  • 解析攻略
  • PV動画

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。




機種情報

政宗2
導入日 2017年8月7日
導入台数 約10,000台
メーカー 大都技研
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約44G

天井・恩恵

天井 通常時999G
恩恵 ボーナスorART当選

天井到達がCZ中の場合は終了後の次ゲームで告知。

また、天井到達がCZ本前兆だった場合もCZ消化後に天井発動となります。

天井期待値

政宗2・天井期待値

※奥羽ボーナスorART終了後即やめ
※決戦ポイント非考慮

引用元:パチスロ期待値見える化

狙い目 600G~
ヤメ時 ART後、高確・前兆確認でヤメ

スペック

設定 奥州ボーナス ART 合成 機械割
1 1/705.98 1/587.83 1/320.75 98.08%
2 1/679.86 1/556.90 1/306.13 99.41%
3 1/686.95 1/571.55 1/311.98 101.66%
4 1/586.32 1/475.88 1/262.68 105.46%
5 1/617.51 1/525.00 1/283.75 110.21%
6 1/482.54 1/375.69 1/211.23 115.75%

小役確率

通常時
小役 確率(全設定共通)
共通ベル 1/20.08
強チェリー 1/273.07
中段チェリー 1/65536.00
強スイカ 1/376.64
チャンス目A 1/344.93
MB 1/15.85
設定 弱チェリー 弱スイカ
1 1/78.58 1/107.44
2 1/76.74 1/104.36
3 1/74.98 1/101.45
4 1/73.31 1/98.70
5 1/71.70 1/96.09
6 1/69.57 1/89.29
設定 チャンス目B レア役合成
1 1/312.08 1/29.02
2 1/297.89 1/28.42
3 1/284.94 1/27.84
4 1/273.07 1/27.28
5 1/262.14 1/26.75
6 1/252.06 1/25.80
MB中のチャンス目C確率
設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.72 1/49.69 1/182.04 1/24.99
2 1/156.04
3 1/136.53
4 1/41.35 1/121.36
5 1/109.23
6 1/58.41
RT状態について

本機には4つのRT状態(1~4)が存在。

RT4はART中に滞在し、RT1~3は通常時に滞在。

RT昇格契機は昇格リプレイや斜めリプレイ、転落契機は転落リプレイ・ベルこぼし目となります。

RT3滞在中はリプレイ確率が上昇しており、昇格リプレイを引くと6択が出現。

この6択に正解すると「愛姫演舞」に突入します。

リール・打ち方

政宗2・リール

通常時の打ち方

●左リール枠上~上段にBAR狙い

①中段チェリー停止
→中・右リール適当打ち

②角チェリー停止
→中・右リール適当打ち
右リール中段リプレイ停止…弱チェリー
上記以外…強チェリー

③下段BAR停止
→中・右リール適当打ち
フラッシュ発生…チャンス目A
上段「ベル・ベル・リプ」…MB
※MB次ゲームにはベルorチャンス目Cが成立

④上段スイカ停止
→中・右リールにスイカ狙い
右下がりスイカ揃い…弱スイカ
スイカテンパイハズレ…チャンス目B

⑤中段スイカ停止
→中・右リールにスイカ狙い
中段スイカ揃い…強スイカ

通常時

通常時は主にレア役成立時に奥州ボーナスorART抽選を行います。

当選時は前兆を経由して、連続演出で告知というのが基本の流れ。

内部状態

通常時の内部状態は通常/高確の2段階で、レア役成立時の対決発展率に影響。

内部状態は偶数設定かつ高設定ほど高確に上がりやすいという特徴あり。

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
強スイカ
1 40.23% 16.80% 5.08%
2 45.31% 20.31% 7.81%
3 40.23% 16.80% 5.08%
4 47.66% 22.66% 10.16%
5 40.23% 16.80% 5.08%
6 50.00% 25.00% 12.50%

前兆システム

出陣

本機はレア役が成立時にまず当たりorハズレをジャッジ。

当たりであれば本前兆が、ハズレなら対決前兆がスタート。

これらの内部的な前兆が決定すると、前兆演出をショートとロングに振り分け。

ショートは御家騒動へ、ロングは高確率へと発展します(非発展なら確定対決)

▼本前兆抽選

通常滞在時の本前兆当選率
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1~3 0.39% 1.17% 1.17%
4 1.17% 3.52% 1.17%
5 0.78% 2.34% 2.34%
6 1.56% 4.69% 4.69%
高確滞在時の本前兆当選率
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1~3 0.39% 3.13% 3.13%
4 1.17% 9.38% 9.38%
5 0.78% 6.25% 6.25%
6 1.56% 12.50% 12.50%

▼対決前兆選択時の連続演出発展率

小役 通常 高確
弱チェリー 5.08% 50.00%
強チェリー 50.00% 100%
弱スイカ 12.50% 75.00%
強スイカ 66.80% 100%
チャンス目 40.23% 100%

▼前兆当選時の発展先振り分け

対決前兆時
小役 ショート ロング
弱チェリー 66.41% 33.59%
強チェリー 100%
弱スイカ 66.41% 33.59%
強スイカ 100%
チャンス目 100%
本前兆時
小役 ショート ロング
弱チェリー 100%
強チェリー 36.33 63.67%
弱スイカ 100%
強スイカ 36.33% 63.67%
チャンス目 36.33% 63.67%

▼ショート選択時の前兆ゲーム数振り分け

前兆 本前兆時 対決前兆時
2G 3.52%
4G 3.52%
7G 6.25%
8G 25.00% 37.50%
9G 42.97% 53.13%
10G 16.41% 9.38%
11G 2.34%

通常時の逆転抽選

通常時の対決前兆中は成立役に応じて逆転当選を抽選。

高確率中にミッションが発生すれば、対決役+αでの逆転当選率がUPするためその後の展開にも期待できます。

▼対決前兆中の逆転当選率

小役 当選率
リプレイ 1.17%
ベル 1.17%
弱チェリー 10.16%
強チェリー 20.31%
弱スイカ 10.16%
強スイカ 20.31%
チャンス目 20.31%

▼高確率ミッション中の逆転当選率

小役 緑ミッション 赤ミッション
リプレイ 1.17% 1.17%
ベル 1.17% 1.17%
弱チェリー 10.16% 25.00%
強チェリー 20.31% 50.00%
弱スイカ 25.00% 10.16%
強スイカ 50.00% 20.31%
チャンス目 25.00% 25.00%
小役 黄ミッション 青ミッション
リプレイ 1.17% 50.00%
ベル 12.50% 16.80%
弱チェリー 10.16% 25.00%
強チェリー 25.00% 25.00%
弱スイカ 10.16% 50.00%
強スイカ 25.00% 50.00%
チャンス目 25.00% 33.59%

また、武将対決中も高確率ミッションとほぼ同様の逆転抽選を行います。

武将の色がアツい小役に対応しており、対応役を引けばチャンス!

なお、モウリ出現時は勝利確定となります。

▼武将対決中の逆転当選率

小役 トシイエ ウキタ
リプレイ 1.17% 1.17%
ベル 1.17% 1.17%
弱チェリー 10.16% 25.00%
強チェリー 20.31% 50.00%
弱スイカ 25.00% 3.13%
強スイカ 50.00% 8.20%
チャンス目 25.00% 25.00%
小役 イエヤス カゲカツ
リプレイ 0.39% 50.00%
ベル 12.50% 16.80%
弱チェリー 10.16% 25.00%
強チェリー 25.00% 25.00%
弱スイカ 10.16% 50.00%
強スイカ 25.00% 50.00%
チャンス目 25.00% 33.59%

CZ「愛姫演舞」

愛姫演舞

契機 通常時の6択正解
継続G数 10Gor20Gor無限
継続G数 振り分け
10G 87.11%
20G 12.50%
無限 0.39%
設定 出現率
1 1/3757.64
2 1/3770.26
3 1/3711.68
4 1/3500.58
5 1/3447.25
6 1/3372.83

通常時に出現する6択正解時に突入する自力CZ。

滞在中は青7揃いの押し順当てにチャレンジ。

見事押し順正解でARTor秀吉決戦に即突入します。

保障ゲーム数消化後は押し順失敗時の一部で終了。

開始時の抽選

愛姫演舞は当選時の状況によって秀吉猿舞への書き換え抽選が行われます。

対決前兆中は1/8で、本前兆中なら秀吉猿舞確定となります。

状況 当選率
通常 0.39%
対決前兆中 12.50%
本前兆中 100%
ナビ獲得抽選

愛姫演舞消化中は成立役に応じて、2択or全ナビ獲得抽選を行います。

ナビ保有なし時のナビ獲得抽選
小役 非当選 2択ナビ 全ナビ
弱チェリー 89.45% 10.16% 0.39%
強チェリー 79.30% 20.31%
弱スイカ 89.45% 10.16%
強スイカ 79.30% 20.31%
チャンス目 79.30% 20.31%
金7リプ 99.61%
上記以外 99.61%
2択ナビ保有中のナビ獲得抽選
小役 非当選 全ナビ
弱チェリー 89.84% 10.16%
強チェリー 79.69% 20.31%
弱スイカ 89.84% 10.16%
強スイカ 79.69% 20.31%
チャンス目 79.69% 20.31%
金7リプ 50.00% 50.00%
上記以外 99.61% 0.39%

CZ「天下道/秀吉猿舞」

天下道

天下道

契機 BAR揃い
継続G数 15G
設定 通常時の直撃出現率
1 1/5270.03
2 1/3599.48
3 1/5300.28
4 1/2190.09
5 1/5355.27
6 1/1161.45

通常時、もしくは奥州ボーナス中のBAR揃いから突入する自力CZ。

消化中は毎ゲーム「秀吉猿舞」への突入抽選を行っており、オーラがステップアップするほど突入期待度UP!

最終的に秀吉が出陣すれば成功となります。

天下道直撃当選率
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目 左記以外
1 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
2 0.29% 0.91% 0.59% 0.03%
3 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
4 0.49% 1.51% 0.98% 0.05%
5 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
6 0.98% 3.02% 1.95% 0.09%
天下道中の秀吉猿舞抽選

天下道開始時に一律約40%で秀吉猿舞突入を抽選。

この抽選に漏れた場合は消化中のレア役で秀吉猿舞突入を抽選します。

天下道中の秀吉猿舞当選率
小役 当選率
弱チェリー弱スイカ 5.08%
強チェリー強スイカ 10.16%
チャンス目 10.16%
秀吉猿舞

秀吉猿舞

契機 天下道経由
継続G数
設定 出現率
1 1/3599.47
2 1/3050.54
3 1/3506.96
4 1/2237.35
5 1/3220.60
6 1/1448.37

突入時点でART確定。

滞在中の6択正解(青7揃い)時はARTが秀吉決戦からスタート!

秀吉猿舞中のナビ獲得抽選

愛姫演舞と同様に秀吉猿舞中も成立役に応じて、2択or全ナビ獲得抽選を行います。

ナビ保有なし時のナビ獲得抽選
小役 非当選 2択ナビ 全ナビ
弱チェリー 89.45% 10.16% 0.39%
強チェリー 79.30% 20.31%
弱スイカ 89.45% 10.16%
強スイカ 79.30% 20.31%
チャンス目 79.30% 20.31%
金7リプ 100%
上記以外 99.61% 0.39%
2択ナビ保有中のナビ獲得抽選
小役 非当選 全ナビ
弱チェリー 89.84% 10.16%
強チェリー 79.69% 20.31%
弱スイカ 89.84% 10.16%
強スイカ 79.69% 20.31%
チャンス目 79.69% 20.31%
金7リプ 100%
上記以外 99.61% 0.39%

決戦ポイント

決戦ポイント

7揃い時の秀吉決戦非突入、奥州ボーナスの連続など様々なタイミングで貯まる内部ポイント。

このポイントが200ptまで貯まると7揃い時に必ず秀吉決戦に突入!さらに255pt保持している場合は超秀吉決戦に突入します。

ポイント保有数はリール下の「決戦ポイントランプ」で示唆しており、ランプに瓢箪が貯まる演出が発生した場合は必ずポイントを獲得。

決戦ポイント獲得契機は8つで、貯まり方には強弱も存在します。

契機 獲得期待度 獲得時のpt
レア役間ハマり 約15%
ART準備中20Gハマり
対決敗北 100%
7揃い時秀吉決戦非当選
愛姫演舞時ART非突入
ART間奥州ボーナス1~2連続
ART間奥州ボーナス3連続
ART間奥州ボーナス4連続以上

また、奥州ボーナス終了画面で敵3人(ウキタ・カゲカツ・トシイエ)や敵5人(五大老)出現時は保持している決戦ポイントを示唆。

敵5人出現時は200pt以上保持=次回7揃いが秀吉決戦となるため続行しましょう!

奥州ボーナス

奥州ボーナス

契機
継続G数 20G+α

20G+α継続する擬似ボーナス。

消化中にBAR揃い時は「天下道」へ。

金7揃い時は「秀吉決戦」に突入します。

奥州ボーナス中の抽選
天下道当選率
小役 当選率
弱チェリー・弱スイカ 1.17%
強チェリー・強スイカ 15.23%
チャンス目 15.23%
BAR揃い 100%
奥州ボーナス中の各種確率
BARを狙え発生率 約1/6
BAR揃い確率 狙え発生時はの3.91%
金7を狙え発生率 約1/295

BARを狙え演出がハズレた場合は決戦ポイントを獲得。

獲得pt 振り分け
1pt 76.56%
2pt 20.31%
5pt 3.13%
準備中の昇格抽選

奥州ボーナス準備中はレア役成立時に隻眼ノ乱への昇格抽選を行います。

小役 当選率
弱チェリー・弱スイカ 10.16%
強チェリー・強スイカ 20.31%
チャンス目 12.50%



ART

隻眼ノ乱

隻眼ノ乱

契機 レア役経由
CZ経由
継続G数 50G+α
純増 約2.0枚/G

出玉増加のメインART。

1セット50G+α継続し、消化中は青7揃いでゲーム数を上乗せ。

青7揃いの契機は以下の3つ。

  • 規定ゲーム数消化
  • 武将対決勝利
  • 自力青7揃い

ART中には天井が存在し、天井到達(規定G数消化)で7揃い確定。

レア役成立時は天井短縮抽選も行われます。

また、青7揃いの一部で特化ゾーン「秀吉決戦」に突入する可能性もあり。

準備中の昇格抽選

隻眼ノ乱準備中はレア役成立時に秀吉決戦への昇格抽選を行います。

小役 当選率
弱チェリー・弱スイカ 2.34%
強チェリー・強スイカ 5.08%
チャンス目 5.08%
ART中のステージ

城内

ステージ 示唆
荒野 城内移行期待度:低
城内移行期待度:中
城内移行期待度:高
城内 武将対決発展
本陣強襲 秀吉決戦!?

城内ステージに突入すれば規定G数による7揃いのチャンス!

突入時点で武将対決発展が確定し、サブ液晶で発展先を示唆。

合戦システム

ART中、左右のサブ液晶では「戦況マップ」、「竜玉」の確認が可能。

戦況マップはベル成立で勢力拡大のチャンス、リプレイ成立で勢力縮小のピンチ。
※戦況の詳細はPUSHボタンで確認可能

政宗勢力が拡大するほど竜玉が発光します。

竜玉は発光する玉の色に応じた小役成立で武将対決発展のチャンス。

発光している色の対応役を引くと最低50%で武将対決に発展!

竜玉の色 対応役
ベル
チェリー
チャンス目
スイカ
MB
炎メーター

炎メーター

押し順リプレイ・共通ベル成立時は炎メーターの点灯抽選を行います。

小役 点灯率
押し順リプレイ 20.31%
共通ベル 1.17%

共通ベルは点灯率は低めながら、当選時は点灯していないランプを全て点灯!

炎ランプ全てが点灯すれば、炎高確率or愛姫演舞or秀吉猿舞に突入。

炎高確率中は6G継続し、カットイン発生で青7揃いのチャンス!

引き戻しゾーン

引き戻しゾーン

ART残りゲーム数がゼロになると突入。

青7揃いの押し順に正解できれば、ART復帰となります。
※押し順不正解時の一部でART終了

さらに引き戻しゾーン中に一度でも秀吉背景が出れば、転落リプレイを引くまでの6択はチャレンジは全て秀吉決戦のチャンス!

竜玉点灯・下剋上

竜玉点灯抽選

ART中のサブ液晶に表示される竜玉はシナリオで管理。

7揃い時に竜玉シナリオを決定し、政宗軍兵力とシナリオを参照して点灯抽選を行います。

竜玉の対応役と点灯/消灯の兵力ボーダー
竜玉 対応役 兵力ボーダー
ベル 60000
チェリー 15000~30000
チャンス目 常時点灯
スイカ 15000~55000
MB 25000~55000
竜玉シナリオ選択率
シナリオ 選択率
1 64.7%
2 14.8%
3 3.9%
4 14.8%
5 1.5%
シナリオ別の竜玉点灯/消灯ボーダー
竜玉 シナリオ1 シナリオ2
20000~30000 15000~25000
15000~25000 20000~30000
35000~55000 35000~55000
竜玉 シナリオ3 シナリオ4
25000~30000 25000~30000
15000~25000 20000~30000
30000~55000 25000~30000
竜玉 シナリオ5
15000~25000
25000~30000
35000~35000
下剋上抽選

政宗軍の兵力が少ない状態では、リプレイ成立時に下剋上抽選を行っており、下剋上抽選に当選するとフリーズが発生して秀吉決戦に突入!

リプレイ成立時の下剋上当選率
政宗軍兵力 当選率
15000~19000 0.02%
10500~14500 0.12%
10000 0.78%

7揃い時の抽選

7揃い時の秀吉決戦突入抽選

7揃い時の秀吉決戦突入率は設定差が存在。

約1/3で秀吉決戦に突入していれば設定5の期待度UP!

設定 突入率
1 20.31%
2 16.80%
3 14.45%
4 16.80%
5 33.59%
6 18.36%
7揃い時の上乗せ

7揃い時の状況や7揃いの形によって上乗せゲーム数が変化。

ART初当たり時や秀吉覚醒中は上乗せゲーム数が優遇されます。

ART初当たり時
上乗せ シングル ダブル 金7
30G
50G 98.83%
100G 0.39% 95.70% 89.84%
200G 0.39% 3.13% 5.08%
300G 0.39% 1.17% 5.08%
ART中・秀吉決戦中
上乗せ シングル ダブル 金7
30G 83.20%
50G 12.89% 75.00%
100G 3.13% 19.92% 89.84%
200G 0.39% 3.13% 5.08%
300G 0.39% 1.95% 5.08%
秀吉覚醒中
上乗せ シングル ダブル 金7
30G
50G
100G 89.84% 50.00% 50.00%
200G 5.08% 39.84% 39.84%
300G 5.08% 10.16% 10.16%

ART中の対決抽選

城内ステージ突入抽選

ART中は最大448Gの規定ゲーム数消化で城内ステージに突入し、必ず上乗せが発生。

これに加えて、規定ゲーム数消化前にも城内ステージに突入する抽選を行っており、こちらに当選した場合は相手武将に応じた対決発展時の抽選と逆転抽選によって上乗せを目指します。

[規定ゲーム数が448Gの場合]
・448G到達までは下表の割合で城内ステージ突入抽選を行う
・城内ステージ突入→対決勝利の場合は上乗せ&規定ゲーム数再セット
・城内ステージ突入→対決敗北の場合は規定ゲーム数はそのまま
・448G到達時は必ず上乗せ
※規定ゲーム数をセットするのはART開始時と規定ゲーム数消化による上乗せ時

ART中の消化ゲーム数別城内ステージ突入期待度
設定 0G 1~
64G
65~
128G
129~
192G
1 6.3% 46.1% 7.6% 7.6%
2 7.8% 48.1% 8.4% 8.4%
3 4.3% 44.6% 7.8% 7.8%
4 7.8% 48.3% 8.6% 8.6%
5 6.3% 46.3% 8.0% 8.0%
6 7.8% 48.3% 8.8% 8.8%
設定 193~
256G
257~
320G
321~
384G
385~
448G
1 16.2% 24.0% 31.2% 100%
2 17.3% 25.0% 33.1%
3 16.4% 24.2% 31.3%
4 17.5% 25.1% 33.2%
5 16.6% 24.3% 31.4%
6 17.6% 25.3% 33.4%
対決発展抽選

ART中は発光する竜玉に対応した小役を引くと対決発展を抽選。

対決発展率は政宗の兵力も影響し、6万以上時は発展率が上昇します。

兵力6万未満時の対決発展率
対応竜玉 小役 発展率
ベル 37.5%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
チャンス目 66.8%
弱スイカ 50.0%
強スイカ 100%
MB 37.5%
兵力6万以上時の対決発展率
対応竜玉 小役 発展率
ベル 50.0%
弱チェリー 100%
強チェリー
チャンス目
弱スイカ
強スイカ
MB 50.0%
対決振り分け

対決発展に当選すると、前回対決した武将を参照して今回対決する武将を決定。

さらに対決武将決定後は通常対決もしくは確定対決の振り分けも行います。

▼ART中の武将対決抽選

対決武将 前回トシイエ 前回ウキタ
トシイエ 62.50%
ウキタ 64.45% 15.23%
イエヤス 25.00% 16.80%
カゲカツ 10.16% 5.08%
モウリ 0.39% 0.39%
対決武将 前回イエヤス 前回カゲカツ
トシイエ 75.39% 81.64%
ウキタ 20.31% 12.50%
イエヤス 1.17% 5.08%
カゲカツ 2.73% 0.39%
モウリ 0.39% 0.39%
対決武将 前回モウリ
トシイエ
ウキタ
イエヤス 49.61%
カゲカツ 50.00%
モウリ 0.39%

▼対決武将別の対決種別抽選

対決武将 通常対決 確定対決
トシイエ 99.61% 0.39%
ウキタ 69.92% 30.08%
イエヤス 75.00% 25.00%
カゲカツ 87.50% 12.50%
モウリ 100%
ART中対決での逆転抽選

通常時の対決と同様に対決中は成立役に応じて逆転抽選を行い、各武将の対応役を引けばチャンスとなります。

小役 トシイエ ウキタ
リプレイ
ベル
弱チェリー 1.17% 50.00%
強チェリー 10.16% 100%
弱スイカ 33.59% 10.16%
強スイカ 100% 50.00%
チャンス目 10.16% 30.08%
上記以外
小役 イエヤス カゲカツ
リプレイ 33.59%
ベル 37.50%
弱チェリー 10.16% 10.16%
強チェリー 20.31% 20.31%
弱スイカ 10.16% 10.16%
強スイカ 25.00% 20.31%
チャンス目 37.50% 25.00%
上記以外 25.00%

小十郎強襲

小十郎強襲

20G継続する奥州ボーナス的な位置付け。

消化中はリプレイ以外の小役で兵力獲得抽選を行います。

BAR揃いで兵力大量獲得のチャンス、金7揃い時は秀吉決戦確定!

終了後は武将対決に発展します。

▼小役別の小十郎強襲突入率

設定 弱チェリー
スイカ
強チェリー
1~3 1.17% 25.00%
4 2.34% 28.13%
5 1.17% 25.00%
6 3.13% 35.16%
設定 強スイカ チャンス目
1~3 33.59% 1.95%
4 40.23% 3.52%
5 33.59% 1.95%
6 40.23% 5.08%

▼小役別の兵力アップ抽選

獲得pt 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー
弱スイカ
500pt 65.63% 62.50%
1000pt 24.22% 25.00% 62.50%
2000pt 10.16% 12.50% 28.13%
3000pt 8.20%
5000pt 1.17%
獲得pt 強チェリー
強スイカ
チャンス目 BAR揃い
500pt
1000pt
2000pt 69.92% 85.55%
3000pt 25.00% 12.50%
5000pt 5.08% 1.95% 100%

秀吉決戦

秀吉決戦

契機 7揃いの一部
継続率 最大80%ループ
上乗せ +30~300G
秀吉決戦の継続率振り分け
設定 50%ループ 66%ループ
1 69.53% 25.00%
2 79.69% 16.02%
3 50.00%
4 75.00% 20.70%
5 69.53% 10.16%
6 69.53% 24.61%
設定 75%ループ 80%ループ
1 3.91% 1.56%
2 3.13% 1.17%
3 50.00%
4 3.13% 1.17%
5 18.36% 1.95%
6 4.30% 1.56%

7揃いの一部で突入する上乗せ特化ゾーン。

継続抽選に漏れるまで7揃いがループし、ゲーム数を上乗せ。

この時の上乗せゲーム数は一旦アイコンとしてストックされ、終了時の「上乗せ乱舞」にて告知されます。

また、金7揃い時は秀吉決戦自体をストック。

アイコン 期待度
+30G以上
+50G以上
+100G以上
+???
秀吉覚醒

秀吉覚醒

秀吉決戦中の特殊出目出現で突入する可能性があり。

突入後は青7揃いの押し順2択が発生し、正解すれば3ケタゲーム数を上乗せ。

秀吉覚醒中7揃い時の上乗せ振り分け
上乗せ シングル ダブル 金7
+100G 89.84% 50.00% 50.00%
+200G 5.08% 39.84% 39.84%
+300G 5.08% 10.16% 10.16%
超秀吉決戦

超秀吉決戦

秀吉決戦中の炎メーター全点灯で突入する最強特化ゾーン。

継続率が85%まで跳ね上がり、7揃いによる大量上乗せに期待できます。

終了後は「超秀吉猿舞」に突入し、ここで押し順に正解すれば再び超秀吉決戦へ!

秀吉決戦中の炎メーター点灯抽選
小役 点灯率
7揃い 100%
押し順ベル 25.00%
共通ベル 25.00%
弱チェリー
弱スイカ
50.00%
強チェリー
強スイカ
100%
チャンス目 100%

※7揃い・押し順ベルは押し順に対応したランプが点灯
※共通ベル・レア役は点灯していないランプが点灯

演出情報

通常時の演出法則

[リール右横のミニMAP]
※通常時のリール回転~第3停止までにPUSHボタンを押す
・旗1本…弱チェリー・弱スイカ以外の小役成立(ハズレ含む)
・旗3本…ハズレ・MB以外の小役成立
・旗7本…レア役以上
・旗10本…強チェリーor強スイカorチャンス目
・PUSHを押さずに旗出現…共通ベルorレア役
・燃えている旗あり…本前兆期待度UP
・大阪到達…秀吉決戦確定

奥州ボーナス終了画面

画面 示唆
政宗
政宗
設定2を否定
前作3人
前作3人
設定12を否定
小十郎
小十郎
設定3を否定
いろは
いろは
設定4を否定
女性キャラ集合
女性キャラ集合
設定5以上確定
五大老全員
五大老全員
設定6確定
愛姫
愛姫
高設定ほど出やすい
カゲカツ&ナオエ
カゲカツ&ナオエ
高設定ほどやや出やすい
ウキタ・カゲカツ・トシイエ
ウキタ・カゲカツ・トシイエ
決戦ポイント100pt以上保持
敵5人(五大老)
敵5人
決戦ポイント200pt以上保持
(次回7揃いが秀吉決戦)
決戦ポイント示唆画面の出現率
保持pt 敵3人 敵5人
99pt以下
100~199pt 20.0% 30.0%
200pt以上 10.0%
奥州ボーナス終了画面選択率
設定 政宗 小十郎
1 27.50% 27.50%
2 40.00%
3 35.00%
4 32.50% 32.50%
5 20.83% 20.83%
6 20.00% 20.00%
設定 愛姫orカゲカツ&ナオエ
1 17.50%
2 20.00%
3 22.50%
4 25.00%
5 27.50%
6 30.00%
設定 いろは 前作3人
1 27.50%
2 40.00%
3 35.00% 7.50%
4 10.00%
5 20.83% 5.00%
6 20.00% 3.33%
設定 女性キャラ集合 集結
1
2
3
4
5 5.00%
6 3.33% 3.33%

隻眼ノ乱(ART)終了画面

画面 示唆
通常
基本パターン
政宗&小十郎
偶数示唆
いろは&笠丸&保春院
設定12を否定

設定5以上確定

設定6確定
ART終了画面選択率
設定 通常画面 政宗&小十郎
1 85.00% 15.00%
2 75.00% 25.00%
3 79.47% 15.00%
4 73.45% 25.00%
5 81.46% 15.00%
6 69.23% 25.00%
設定 いろは&
笠丸&保春院
1
2
3 5.53%
4 1.55%
5 1.84% 1.70%
6 2.37% 1.70%
設定
1~5
6 1.70%

大都歴代ヒロインプレミアム

プレミアム演出で大都歴代ヒロインが登場すれば設定4以上が確定。

  • クレア…設定4以上確定
  • 操…設定5以上確定
  • 姫…設定6確定

ART当選告知や終了画面など、通常時・ART中問わず、いかなるタイミングで出現しても有効となるため見逃し厳禁!!

BGM変化

遊戯中にBGMが変化すれば、何らかの恩恵あり!

BGM 恩恵
ヒカリノムコウ
♪蒼く晴れた~
通常時に流れればART以上!
sakura
♪突然見えた~
50G以内の7揃いor
100G以内の秀吉決戦確定!
そばにるよ
♪君がくれた~
50G以内の秀吉決戦確定!
Come on KAMON
♪限られた~
50G以内の超秀吉決戦確定!
夢見草
♪四月の風に~
設定4以上確定+
50G以内の7揃いor
100G以内の秀吉決戦確定!

上乗せ・秀吉決戦の法則

ARTor奥州ボーナス準備中

●ハズレ・共通ベルで昇格煽りが来ると昇格確定
●準備中に秀吉決戦が確定していると、背景昇格が発生しやすい
●赤好機が来ると、中段チェリー成立確定

兵力表示

※ART中にPUSHボタンを押すと確認可能。
※「☆」部分はどの数字でもOK。
●政宗軍兵力「777」…50G以内に規定ゲーム数到達確定
●政宗軍兵力「1537」…50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定
●政宗軍兵力「1598」…100G以内の7揃いor秀吉決戦確定
●政宗軍兵力「5106」…小十郎強襲確定
●政宗軍兵力「☆☆46」…城内ステージ突入確定
●兵力末尾に「V」…小役による規定ゲーム数短縮&規定ゲーム数到達確定
●秀吉軍兵力「☆150」…保持決戦ポイント150以上
●政宗軍兵力「☆200」…保持決戦ポイント200以上
●瓢箪4つ出現…保持決戦ポイント255(超秀吉決戦確定)
●秀吉軍兵力「☆☆10」…対決確定
●両軍兵力「0」…秀吉決戦確定
●両軍兵力「7」…超秀吉決戦確定

戦況図表示

※ART中にPUSHボタンを押すと確認可能。
●「大」の文字が山に出現…本前兆確定
●「六」の文字が山に出現…本前兆+設定6確定
●ムリぽ(ンゴロポポスの主人公)出現…本前兆確定
●ぬん吉(まつりば!登場キャラ)出現…本前兆確定
●越後ザメ出現…本前兆確定
●月が絶頂RUSHの色に変化…秀吉決戦本前兆確定
●楓(忍魂シリーズ)出現…本前兆+設定3以上確定
●秀吉の影出現…秀吉決戦本前兆確定
●戦況図表示時に秀吉フラッシュバック発生…次回7揃い時に秀吉決戦確定

戦況マップ

※ART中の左サブ液晶で確認可能。
●敵シルエット(黄)…基本パターン
●敵シルエット(赤)…政宗と隣り合えば発展の期待大
●敵シルエット(黒)…発展すればトシイエとウキタを否定
●各敵武将…その武将との対決へ発展(モウリ出現でチャンス)
●秀吉…秀吉と隣り合う武将との対決勝利で秀吉決戦確定(出現後、城内ステージ移行で無効)
●愛姫…出現で本前兆確定
●保春院…出現で小十郎強襲or本前兆確定
●輝宗…出現で秀吉決戦確定
●小十郎…出現で小十郎強襲の期待大

上乗せ時演出

●政宗の後ろの月が赤月…秀吉決戦確定
●赤月orデカレバー…50%ループor80%ループの秀吉決戦(ほぼ1:1)
●スズメ柄レバー…超秀吉決戦に期待
●初当たり時7揃いからデカレバー…秀吉決戦確定
●ART中7揃いからデカレバー…秀吉決戦期待度80%

7揃い時の上乗せゲーム数表示

※実際の上乗せゲーム数は30~300Gから選択される。
●+4G…秀吉決戦+設定4以上確定
●+5G…秀吉決戦+設定5以上確定
●+6G…秀吉決戦+設定6確定
●+7G…秀吉決戦+設定4以上確定
●+10G…秀吉決戦確定
●+30G(ART初当たり時)…秀吉決戦確定
●+30G(上乗せスズメ柄)…超秀吉決戦確定
●+66G…100G以上の上乗せ+設定6確定
●+80G…80%ループの秀吉決戦+100G以上の上乗せ確定
●数字が青文字…超秀吉決戦+表示以上のゲーム数獲得の可能性約50%

7揃い時の秀吉決戦突入ジャッジ

※左右のシャッターが閉まる演出。
●初当たり時7揃いから赤シャッター…秀吉決戦確定
●ART中7揃いから赤シャッター…秀吉決戦期待度70%

秀吉決戦突入ジャッジ中のPUSH連打

※PUSH連打でボタンが光れば秀吉決戦確定。さらに光った時のPUSH回数でループ率を示唆。
●1回目で点灯…80%ループの秀吉決戦
●2回目で点灯…75%ループ以上の秀吉決戦
●3回目で点灯…66%ループ以上の秀吉決戦
●7回目で点灯…80%ループの秀吉決戦
●8回目で点灯…50%or80%ループの秀吉決戦(ほぼ1:1)
●40回目で点灯…80%ループの秀吉決戦

秀吉決戦突入ジャッジ失敗時ボイス

●「またくるがよい」…基本パターン
●「次は余が相手をしてやろうぞ」…次回7揃い時に秀吉決戦確定
●「次こそたどり着いてみせよ」…次回7揃い時に秀吉決戦期待度約50%
●「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」…設定4以上確定

その他の隠し要素

●7揃い時に第3停止を3秒以上ネジる…秀吉決戦突入予定時は25%でPUSHボタンがレインボーに光る&振動する
●上乗せ時の斬りかかるタイミング(政宗の刀が画面に当たり、火花が飛び散る辺り)でPUSHを押す…秀吉決戦突入予定時に成功すると、ランプレインボー+PUSH振動(連打無効でタイミングはシビア)
●ART最終ゲームの6択当て時に愛姫ランプ点灯(筐体左上スピーカー付近)…転落なしリプレイ確定

公式PV

管理人の一言

青7揃いの連打が魅力の「政宗」の後継機が約6年ぶりにリリースされます。

基本的なゲーム性は前作を踏襲し、上乗せ特化ゾーンがパワーアップされているという印象。

特に「超秀吉決戦」は7揃いの高継続率を誇る上に、押し順正解で超秀吉決戦のループにも期待できることからツボにハマれば事故レベルの大量上乗せも夢ではなさそうですね。

個人的に前作はそこまで打ち込まなかったので、今作は秀吉決戦で7揃いの爽快感を味わいたい!

-スポンサードリンク-
             

2件のコメント

  • 匿名

    ただつまらない。

    • …残念です(まだ打ってない)。

コメントを残す