緋弾のアリア スロット|天井・解析まとめ

パチスロ緋弾のアリア画像
©藤商事

導入日2016/02/08
新台スロット「緋弾のアリア(ひだんのアリア)」解析情報まとめです。

パチンコでお馴染みのアリアがART機となって登場!

導入日は2/8となっていますが、
一部地域では既に導入が始まっているようです。

◎天井情報
◎スペック
◎ART突入フロー

などの解析情報を随時更新していきます(^^)v

それでは、ご覧ください。

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機種情報

緋弾のアリア
導入日 2016年2月8日(一部2月1日)
導入台数 約7,000台
メーカー 藤商事
タイプ ART機
純増 2.0枚/G
コイン持ち 37.5G

天井情報

▼天井
通常時999G

▼恩恵
CZ突入でART当選

※天井の注意点
CZ(武偵ミッション・チャレンジミッション)中のゲーム数は
天井までのゲーム数カウントに含まれないので注意してください!

設定変更・据え置き時の挙動と恩恵

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選
ステージ 都内某ステージ

リール・打ち方

r01 (34)

通常時の打ち方

◎左リール枠上~上段にBAR狙い

▼中段チェリー停止
d-1 (12)

【成立役】
最強チェリー

⇒中・右リール適当打ち

▼下段チェリー停止
d-2 (12)

【成立役】
弱/強/最強チェリー

⇒中・右リールに弾丸絵柄狙い
・両方に弾丸停止で最強チェリー
・片方に弾丸停止で強チェリー
・上記以外は弱チェリー

▼下段BAR停止
d-3 (12)

【成立役】
ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目

⇒中・右リール適当打ち
・中段「ベル・ベル・リプレイ」停止で弱チャンス目

▼上段スイカ停止
d-4 (12)

【成立役】
スイカ・強チャンス目

⇒中・右リールに弾丸絵柄を狙う
・スイカ小Vで強チャンス目

スペック

設定 CZ ART 機械割
1 1/46 1/300.77 97.5%
2 1/285.74 98.7%
3 1/267.54 100.2%
4 1/232.54 103.2%
5 1/206.88 106.2%
6 1/176.97 109.1%
弾丸揃い
設定 上中段 中下段
1 1/293.9 1/9362.3
2 1/295.2 1/8192.0
3 1/296.5 1/7281.8
4 1/297.9 1/6553.6
5 1/299.3 1/5957.8
6 1/300.6 1/5461.3

弾丸揃いについて

▼概要
・上中段に揃えばチャレンジミッション(CZ)へ
・中下段に揃えばART突入
・ロングフリーズ発生ならART200G+ヒステリア緋弾ゾーン+特化ゾーン

▼同時成立契機別の弾丸揃い確率

上中段揃い
小役 確率
共通ベル 1/7281.8
弱チェリー
強チェリー 1/1191.6
最強チェリー 1/65536
スイカ 1/10922.7
弱チャンス目 1/1008.0
単独 1/7281.8
設定 強チャンス目+上中段揃い
1 1/949.8
2 1/963.8
3 1/978.1
4 1/993.0
5 1/1008.2
6 1/1024.0
中下段揃い
小役 確率
共通ベル 1/65536
弱チェリー
強チェリー
最強チェリー
スイカ
弱チャンス目
単独
設定 強チャンス目+中下段揃い
1 1/65536.0
2 1/32768.0
3 1/21845.3
4 1/16384.0
5 1/13107.2
6 1/10922.7

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/9.9
ベル 1/13.1
弱チェリー 1/70.5
強チェリー 1/250.1
最強チェリー 1/32768.0
スイカ 1/99.8
弱チャンス目 1/177.1
強チャンス目 1/399.6
レア役合成 1/27.5

■50枚あたりのゲーム数…37.5G

リールロック

リールロックは最大4段階あり、
発生した時点でレア役成立が確定。

段階が上がるごとに、
強レア役の可能性が高くなり、
4段階まで発展すればロングフリーズが発生します!!

ロック 弱レア役 強レア役
1段階 77.9% 22.1%
2段階 53.6% 46.4%
3段階 100%
ロック 確率
1段階 1/372.0
2段階 1/1416.0
3段階 1/65536.0
4段階 調査中
合成 1/293.3

通常時

ART当選のメインルートはミッション経由なので、
通常時はまずミッション突入を目指しましょう!

通常時は周期抽選となっており、
1周期最大63G消化で必ずCZへ突入します。

周期中に成立したレア役によって、
CZの成功率を上昇させるなどの特典が発生するので、
レア役によるヒキ損が発生しないのが特徴です(^^)v

[レア役成立時の恩恵]
▼チェリー
武偵ランクの昇格抽選が行なわれます。

▼スイカ
通常時はスイカ成立で必ず
「しゅらバトル(5G継続)」へ移行します。

しゅらバトル中は毎ゲーム、
ARTゲーム数の仮上乗せ抽選が行なわれます。

小役別の仮上乗せ当選率
小役 当選率 平均G数
リプレイ 4.69% +5.00G
押し順ベル
ハズレ
共通ベル 100%
弱チェリー +10.63G
強チェリー +11.88G
最強チェリー +30.00G
スイカ +20.00G
弱チャンス目 +11.88G
強チャンス目 +17.50G
弾丸揃い +10.00G
リールロック
ロック +5G +10G +30G
1段階 78.13% 21.09% 0.78%
2段階 93.75% 6.25%
3段階 100%

獲得した仮上乗せゲーム数はART突入時の
初期ゲーム数に加算(ART初当たり時のみ)されますが、
ミッション失敗時にはリセットされます。

▼チャンス目
通常時はチャンス目成立時の一部で
「ヒステリア煽り状態」へ移行する可能性アリ。

この間に弾丸揃いを引けばART確定となり、
上段弾丸揃いなら「ヒステリアモード」へ、
下段弾丸揃いなら「ヒステリア緋弾ゾーン」へ移行します。

また、ART当選契機はミッション以外にも
下段弾丸揃い成立・ロングフリーズの2種類が存在し、いずれもART確定となります。

通常時の状態

通常時はランクポイントとミッション2つの状態が存在。

ランクポイントは武偵ランクに、
ミッションはCZ突入後のART当選率に影響します。

また、ランクポイントは、
ART後1周期目・5の倍数の周期・その他
で変化し、ART1周期目だと高確に滞在しやすくなります。

周期別平均獲得ランクポイント
設定 1周期目 5の倍数の周期 その他
1 38.87pt 27.77pt 31.90pt
2 39.96pt 28.20pt 32.99pt
3 40.62pt 28.64pt 33.65pt
4 43.01pt 30.38pt 36.70pt
5 42.79pt 32.34pt 40.40pt
6 44.54pt 34.74pt 43.45pt

ランクポイント減算

ランクポイントは特定のタイミングで減算されることもあり、
最大100pt減算されるため、ほぼ振り出しに戻ると思っていいです。

ただし、ART終了後は比較的少ない振り分けが多いため、
ART中に大きくポイントを獲得していた場合はART終了直後にポイントが残っている事も。

また、ART1周期目はポイントを獲得しやすいため、
結果的に早い引き戻しが起こる場合も多いです。

なお、ART終了時、ミッション失敗時とも、
残りポイント数に関わらず液晶上の武偵ランクはEに戻りますが、
必ずしもポイントが0になったということではないので注意しましょう!

▼減算タイミング
ART終了時
武偵ミッション失敗時

減算ポイント振り分け
ポイント 武偵ミッション失敗時 ART後
0pt 3.13% 3.91%
10pt
20pt
30pt 7.81%
50pt 10.16%
100pt 84.38% 70.31%
平均 -87.81pt -78.91pt

CZ「ミッション」

ミッションには、周期到達で突入する武偵ミッションと、
上段弾丸揃い経由のチャレンジミッションがありますが、発展する演出に変化はありません。

いずれも成功すればART確定です。

また、ミッション内容は通常時の
武偵ランク(金A・A・B・C・D・Eの6種類)で変化し、
上位ランクであるほどART期待度の高いミッションが選択されやすいです。

武偵ミッション

武偵ミッション

・周期ゲーム数(32~63G)消化で突入
・ミッションは全部で4種類
・継続ゲーム数は現在調査中

ミッションは猫さがし<ロザリオ奪還<ヘリからの狙撃<白雪救出の順でART期待度が高くなります。

武偵ミッションクリア期待度
設定 成功率
1 11.39%
2 12.14%
3 12.75%
4 15.43%
5 18.38%
6 22.02%

チャレンジミッション

チャレンジミッション

・通常時の上段弾丸揃いで突入
・ミッションは全部で4種類
・ベル14回入賞で終了

ミッションの内容・ART期待度の序列は武偵ミッションと同様。

チャレンジミッションクリア期待度
設定 成功率
1 30.45%
2 31.84%
3 36.16%
4 38.86%
5 41.75%
6 44.29%
チャレンジミッションノルマ数
設定 1個 2個 3個
1 0.78% 0.78% 4.69%
2 1.56% 6.25%
3 4.69% 14.06%
4 1.56% 6.25% 17.19%
5 2.34% 7.81% 21.88%
6 3.13% 9.38% 25.00%
設定 4個 5個 平均
1 9.38% 84.38% 4.76個
2 14.84% 76.56% 4.65個
3 23.44% 57.03% 4.31個
4 25.00% 50.00% 4.16個
5 26.56% 41.41% 3.97個
6 28.13% 34.38% 3.81個
小役別のノルマ減算率&平均個数
小役 減算率 減算時平均数
押し順ベル 0.78% -1.00個
共通ベル 1.56%
弱チェリー 50.00% -1.19個
強チェリー 100% -1.59個
最強チェリー -5.00個
スイカ 50.00% -1.28個
弱チャンス目A 64.07% -1.19個
弱チャンス目B 25.00% -1.06個
強チャンス目 100% -1.69個

ヒステリアモード&ミッション

ヒステリアモード&ミッション

▼ヒステリアモード
ヒステリア煽り中に弾丸が揃うと突入する、
ART確定+ゲーム数&ストックのチャンスゾーン。

ヒステリアモード中は3G間、
ARTゲーム数の上乗せ抽選が行なわれます。
(3G消化後はヒステリアミッションへ)

ヒステリアモード確率
設定 突入率
1 1/4051.98
2 1/4079.57
3 1/4128.52
4 1/4215.35
5 1/4193.76
6 1/4309.21
小役別のヒステリア煽り状態移行率
小役 移行率
押し順ベル 0.78%
共通ベル
弱チェリー
強チェリー
スイカ
弱チャンス目 12.50%
強チャンス目 37.50%

▼ヒステリアミッション
ヒステリアミッション中は
レア役でARTストック抽選が行なわれます。

なお、終了条件はベル14回入賞となっています。
(入賞カウントはヒステリアモード突入からスタート)

小役別ARTストック当選率
小役 当選率
押し順ベル 0.78%
弱チェリー 6.25%
強チェリー 100%
最強チェリー 100%
スイカ 25.00%
弱チャンス目A 8.59%
弱チャンス目B 3.13%
強チャンス目 100%

ART「バレットゾーン」

ART「バレットゾーン」

・1Gあたり+2.0枚/G
・初期ゲーム数変動型(30G/50G/70G/100G)
・上乗せ特化ゾーンあり
・規定ゲーム数消化後は、継続バトルへ。

ARTは3種類のパートで構成されている。

また、ART中は弾丸揃い成立で緋弾ゾーンorヒステリア緋弾ゾーンに突入する。

メインパート

メインパート中は「武偵弾」獲得抽選が行なわれ、
武偵弾を獲得するほど継続バトルの勝利期待度がアップしていく(レア役が武偵弾獲得のメイン契機)

メインパートのゲーム数全消化で継続バトルパートへと移行する。

継続バトル「イ・ウーバトル」

・最大12G継続
・バトル勝利or12G継続でご褒美チャンスへ

継続バトルパート中は液晶上部に
体力メーターが表示されており(左側が敵、右側が味方)
成立役に応じて攻防展開が変化する。

ベルorレア役で味方の攻撃確定となり、
リプレイorハズレで敵の攻撃を喰らうピンチ!!

ただし、リプレイorハズレを引いても武偵弾があれば、
武偵弾を1個消費して攻撃を回避or攻撃します。

小役別の味方の攻撃当選率&平均ダメージ
小役 当選率 平均G数
リプレイ 37.50% 0.38pt
ハズレ
押し順ベル 100% 1.00pt
共通ベル 1.09pt
弱チェリー 2.10pt
強チェリー 2.59pt
最強チェリー 12.00pt
スイカ 2.22pt
弱チャンス目 2.13pt
強チャンス目 2.59pt
弾丸揃い 1.00pt

武偵弾獲得率

武偵弾は主にレア役で獲得抽選を行い、
最大10個の当選に期待できます。

強レア役ほど当選率&個数振り分けが優遇され、最強チェリーなら10個確定!

また、リールロックが発生すれば獲得とのチャンスとなり、
2段階以上なら最低一つは獲得確定となります!

小役別の武偵弾当選率
状態 武偵弾低確時 武偵弾高確時
小役 当選率 平均個数 当選率 平均個数
押し順ベル 0.78% +1.00個 0.78% +1.00個
共通ベル 1.56% +1.00個 3.13% +1.00個
弱チェリー 25.00% +1.00個 100% +1.04個
強チェリー 100% +1.20個 100% +1.78個
最強チェリー 100% +10.00個 100% +10.00個
スイカ 50.00% +1.03個 100% +1.19個
弱チャンス目A 28.13% +1.11個 100% +1.10個
弱チャンス目B 3.13% +1.00個 25.00% +1.00個
強チャンス目 100% +1.30個 100% +2.23個
単独弾丸揃い 0.78% +1.00個 0.78% +1.00個
リールロック時の武偵弾獲得率
ロック 当選率 平均個数
1段階 50% 1.06個
2段階 100% 1.78個
3段階 100% 5.55個

初期ゲーム数決定ゾーン「ご褒美チャンス

ご褒美チャンス

アリアのご褒美チャンスは
ART初期ゲーム数獲得ゾーン(1G固定の演出)

初当たり時なら約40%で50G以上、
エクストラバトルなら50G以上確定です!

また、初当たり時にしゅらバトルによる仮獲得ゲーム数を持っていた場合は、それもあわせて加算されます。

ご褒美チャンス上乗せ振り分け
ゲーム数 初当たり 継続時 エクストラバトル
+30G 62.50% 95.31%
+50G 35.94% 2.34% 93.75%
+70G 0.78% 1.56% 3.91%
+100G 0.78% 0.78% 2.34%
平均 38.05G 31.64G 51.95G

特化ゾーン「(ヒステリア)緋弾ゾーン」

緋弾ゾーン

・消化中は武偵弾獲得抽選アリ
・ベル14回入賞で終了

(ヒステリア)緋弾ゾーン中は
ART中よりも武偵弾獲得率がアップしており、
ヒステリア緋弾ゾーンのほうが武偵弾の大量獲得に期待できます!

また、いずれも消化中のBARor赤7揃いで
ゲーム数上乗せ特化ゾーンに突入する可能性アリ。

平均滞在ゲーム数
42.77G
項目 赤7揃い BAR揃い
期待度 23.04% 5.09%
1G毎の期待度 0.61% 0.12%
赤7&BAR合成期待度 26.98%

特化ゾーン「双剣双銃ラッシュ(カドラッシュ)」

カドラッシュ

・継続率管理の上乗せ特化ゾーン
・平均上乗せは約75G(最低15G保障)
・緋弾ゾーン中のダブル赤7揃いで突入
・PUSHボタンを押すたびにゲーム数上乗せ

特化ゾーン「桃源郷ラッシュ(シャングリラッシュ)」

シャングリラッシュ

・継続率管理の上乗せ特化ゾーン
・平均上乗せは約150G(最低30G保障)
・緋弾ゾーン中のBAR揃いで突入
・PUSH連打成功でゲーム数上乗せ

消化中はPUSH連打で、液晶上を埋め尽くした
PUSHロゴを全て消せれば上乗せ確定(お宝画像へ移行)です♪

ロングフリーズの恩恵

ロングフリーズ

ロングフリーズ確率と恩恵
契機 単独弾丸揃い
確率 調査中
恩恵 ART200Gスタート
+ヒステリア緋弾ゾーン突入
+上乗せ特化ゾーン突入

PV

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天井狙いは注意が必要!

上の方でも書きましたが、
本機の天井ゲーム数カウントは
CZ中のゲーム数を含めないので、
データ機上で1000G超えが多発しそうです。

ゲーム数の確認方法が
ちょっとわからないんですが
実質天井ゲーム数は平均1150~1200Gほどになるようです。

※詳しくはだくおさんが解説されています。
緋弾のアリア スロット 天井・ゾーン・やめどき解析&8155件実践値

また、ヤメ時についても
ARTストック時は一旦通常に転落後、
一周期目のCZを経由して再度ARTに突入するようなので、
1周期回してヤメが今のところ無難かと思いますね^^;

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