機動戦士ガンダム覚醒|天井・スペック解析まとめ

機動戦士ガンダム覚醒-Chained battle-
©ビスティ

導入日2016/01/18【新台スロット】
機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-演出・解析まとめです。

スロット・パチンコで人気の
ガンダムがA+ART機となってビスティから登場!

今作の見どころは「継続率上乗せ型ART」という点。

レア役で継続率100%超えを目指し、
ARTの大連チャンを引き起こしましょう(^^)v

◎天井情報
◎スペック
◎通常時/CZ/ART中の演出

など、解析情報をお届けしていきます♪

それでは、ご覧ください。

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目次

天井情報

天井情報
天井 ボーナス間999G+前兆
恩恵 確定CZ(実質ART確定)

天井はボーナス間なので、ART挟んでいてもOK!

天井期待値

天井期待値
0G~ -814円
100G~ -569円
200G~ -207円
300G~ +327円
400G~ +495円
500G~ +1364円
600G~ +2026円
700G~ +3626円
800G~ +5989円
900G~ +9049円

※ボーナス間G数
※ボーナス後or天井後に前兆無しヤメ

引用元:2-9伝説

天井狙い目・ヤメ時
狙い目 ボーナス間540G~
ヤメ時 ボーナス・ART後に前兆を確認してヤメ

狙い目

天井狙い目は【ボーナス間540G~】に設定。

555Gにゾーンが存在するので、
530G~でも悪くはないと思います!

それと、天井はボーナス間なので、
ARTを途中に挟んでいてもOKです。

よくあるARTをREGでカウントするタイプの
データ機だと、意外なG数で落ちてたりするかもしれませんね。

最低限、使うホールの
データ機は把握はしておきましょう!

ヤメ時

ヤメ時は、ボーナス・ART後に前兆を確認してヤメ。

CZ前兆ステージのシャア・アムロステージはもちろん、
高確示唆ステージの砂漠(夜)滞在時は様子見が無難ですね。

ゾーンについて

実戦上、ボーナス間333G以降の
奇数ゾロ目ゲーム数(333G/555G/777G)
で周期CZ抽選をしている模様です。

現段階で詳しくはわかりませんが、
この付近のゲーム数では様子見した方が無難でしょう。
※ボーナス間G数はリール左下で確認できます。

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ゾーン実践値

gundam-kakusei-zone50-re

※前回ボーナス後のデータが対象(ART後は除外)
※朝一1回目の初当たりデータは除外

引用元:パチスロ期待値見える化

実践値では、各奇数ゾロ目ゾーン
以降のART当選率があがっています。

直前であればゾーン狙い、
やめる際も近ければフォローしておきましょう!

リール・打ち方

r01 (32)

小役の停止形

※おおよその「フラグの強さ」を★で表記。

■チャンスリプレイ(ART中のみ)
m-1 (21)

・チャンスリプレイ★★
※通常時に左第1停止以外で揃った場合は通常リプレイ扱い。
※この他に中段「リプ・リプ・ベル」、中段「リプ・リプ・スイカ」など、RT状態昇格or転落リプレイも存在。

■ベル
m-2 (21)

・押し順ベル(9枚)
・共通ベル(9枚)
※押し順ベルは3択。押し順不正解時は上段ベルテンパイor一部が上段ベル揃いに。
※通常時の共通ベルは中押しで判別可能(右下がりベル=共通ベル)。

■チェリー
m-3 (21)

・弱チェリー(リプレイ)★★
・強チェリー(リプレイ)★★★★
・中段チェリー(9枚)★★★★★

■スイカ
m-4 (11)

・スイカ(6枚)

■チャンス目
m-5 (2)

・弱チャンス目(9枚)★★
・強チャンス目(6枚)★★★
※上記の他、ボーナス成立時はリーチ目が停止する可能性あり。

[代表的なリーチ目]
・単チェリー(中リールでチェリー非テンパイ)
・中段「リプ・リプ・チェリー」
・スイカ小V
・スイカ中段テンパイハズレ
・7絵柄一直線

通常時の打ち方(順押し)

◎左リール枠上~上段に黒BARを狙い
※通常時は変則押しによるペナルティなし

以下の停止形に合わせ、中・右リールを打ち分ける。

■停止形A
d-1 (13)

【成立役】
中段チェリー

→中・右リール適当打ち。

■停止形B
d-2 (13)

【成立役】
弱チェリーor強チェリー

→中・右リール適当打ち。
右リール上段にベル停止…弱チェリー
右リール上段にベル非停止…強チェリー
※強チェリーは右リールにチェリーを狙えば、3連チェリーで揃う。

■停止形C
d-3 (13)

【成立役】
ハズレorリプレイorベルor弱チャンス目

→中・右リール適当打ち。
ベル小V…弱チャンス目

■停止形D
d-4 (11)

【成立役】
スイカor強チャンス目

→中・右リールにスイカを狙う(青7目安)
スイカ揃い…スイカ
スイカハズレ…強チャンス目

通常時の打ち方(中押し)

◎中リール上段に青7を狙う
※通常時は変則押しによるペナルティなし

以下の停止形に合わせ、左・右リールを打ち分ける。

■停止形A
dd-1 (2)

【成立役】
弱チェリーor強チェリーor中段チェリー

→右リール適当打ち、左リールにチェリーを狙う(黒BAR目安)
2連チェリー…弱チェリー
3連チェリー…強チェリー
左リール中段チェリー…中段チェリー

■停止形B
dd-2 (2)

【成立役】
ハズレorベルこぼし

→左・右リール適当打ち。

■停止形C
dd-3 (2)

【成立役】
中第1ベルor共通ベルor弱チャンス目

→左・右リール適当打ち。
中段ベル揃い…中第1ベル
右下がりベル揃い…共通ベル
ベル小V…弱チャンス目

■停止形D
dd-4 (2)

【成立役】
リプレイ

→左・右リール適当打ち。
※チャンスリプレイの形で揃う場合があるが、通常リプレイ扱い。

■停止形E
dd-5 (2)

【成立役】
スイカor強チャンス目

→左リール適当打ち、右リールにスイカを狙う(青7目安)
スイカ揃い…スイカ
スイカハズレ…強チャンス目

設定推測するなら・・・

打ち方は二通りありますが、
どちらの手順でも効率はあまり変わらないと思います。

ただし、中押しのみ「共通ベル」を見抜けるので、
設定推測するなら中押し手順が必須ですね!

高設定確定パターン・設定推測

◎通常時REG中にギャン出現で設定4以上確定!!
◎ART中REG中にジオング出現で設定4以上確定!!

共通ベル出現率

通常時の共通ベルを見抜くには中押し手順が必須!

通常時は中押しで「右下がりベル」を
ART中は「押し順なしで揃ったベル」をカウントすればOKです。

設定 共通ベル
1 1/218.45
2 1/209.38
3 1/204.80
4 1/196.80
5 1/191.63
6 1/184.09

[算出方法]
総ゲーム数÷共通ベル回数

チャンス目+ボーナス出現率

ボーナスと同時成立するチャンス目の出現率に注目!

弱チャンス目・強チャンス目に分けて、それぞれチェックしておきましょう!

設定 弱チャンス目+ボーナス 強チャンス目+ボーナス
1 1/1092.27 1/851.12
2 1/1074.36 1/840.21
3 1/978.15 1/789.59
4 1/963.76 1/753.29
5 1/897.75 1/697.19
6 1/873.81 1/661.98

[算出方法]
総ゲーム数÷ボーナス同時成立回数でそれぞれ算出

CZ出現率

高設定ほどCZ突入率が優遇されています。

引き戻し分も含めて、どちらもカウントを行いましょう!

設定 通常CZ 確定CZ 合成
1 1/246.23 1/8259.68 1/239.10
2 1/234.20 1/8203.53 1/227.69
3 1/210.41 1/7378.38 1/204.57
4 1/192.07 1/6725.44 1/186.73
5 1/178.21 1/4235.75 1/171.02
6 1/164.33 1/3381.66 1/156.72

[算出方法]
通常時ゲーム数÷CZ突入回数
※引き戻し分も含めてカウント

強レア役成立時のCZ当選率

強チェリー・弱/強チャンス目成立時
設定 低確中 高確中
1 10.24% 33.46%
2 11.42% 35.04%
3 12.99% 40.16%
4 14.17% 50.00%
5 15.75% 55.12%
6 16.93% 60.24%

[算出方法]
CZ当選回数÷強レア役の合計回数

CZ引き戻し率

CZ失敗時は引き戻し抽選が行われています。

CZ4回に1回引き戻すようなら高設定に期待が持てますね♪

CZ引き戻し当選率
設定 当選率
1 12.60%
2 14.96%
3 20.08%
4 22.05%
5 25.20%
6 30.31%

[算出方法]
CZ引き戻し回数÷CZ失敗回数

ART中のハズレ確率

ART中のハズレ出現率は高設定ほど出やすいです。

そこまでの差はありませんが、
一つの目安としてカウントしておきましょう!

ハズレ確率
設定 確率
1 1/70.02
2 1/67.98
3 1/66.00
4 1/64.00
5 1/62.00
6 1/59.96

[算出方法]
ART中ゲーム数÷ハズレ回数

REG中のMS紹介画面

通常時REG中のグフは奇数、
ドムは偶数設定で出やすい。

ギャン、ジオングは出現時点で
設定4以上が確定となります!

通常時REG中のMS紹介画面振り分け
設定 ザク グフ ドム ギャン
1 60.03% 29.98% 9.99%
2 60.03% 9.99% 29.98%
3 60.03% 29.98% 9.99%
4 59.03% 9.99% 29.98% 1.00%
5 57.03% 29.98% 9.99% 3.00%
6 55.03% 9.99% 29.98% 5.00%

[算出方法]
MS出現回数÷通常時REG回数で各MSごとに算出

ART中REG中のMS紹介画面振り分け
設定 シャア専用ザク ジオング
1 100%
2 100%
3 100%
4 99.00% 1.00%
5 97.00% 3.00%
6 95.00% 5.00%

[算出方法]
MS出現回数÷ART中REG回数で各MSごとに算出

スペック

設定 SBIG(黄7) SBIG(青7) SBIG合成
1 1/2520.62 1/2427.26 1/1236.53
2
3 1/2427.26 1/2340.57 1/1191.56
4
5 1/2259.86 1/2184.53 1/1110.78
6
設定 NBIG REG ボーナス合成
1 1/590.41 1/712.35 1/256.00
2 1/697.19 1/254.02
3 1/569.88 1/661.98 1/243.63
4 1/560.14 1/642.51 1/239.18
5 1/546.13 1/612.49 1/229.15
6 1/532.81 1/590.41 1/223.67
設定 ART ART+ボーナス 機械割
1 1/560.7 1/175.8 97.2%
2 1/538.4 1/172.6 98.8%
3 1/492.3 1/163.0 101.7%
4 1/454.6 1/156.7 103.8%
5 1/414.3 1/147.5 109.0%
6 1/380.0 1/140.8 113.0%
ボーナス払い出し枚数
SBIG 純増300枚
NBIG 純増150枚
REG 純増48枚

小役確率

通常時(設定差なし)

小役 確率
リプレイ 1/7.80
押し順ベル(3択) 各1/4.33
弱チェリー 1/152.41
強チェリー 1/451.97
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/93.62

通常時(設定差あり)

設定 共通ベル ベル入賞率 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/218.45 1/10.13 1/182.04 1/212.78
2 1/209.38 1/10.11 1/181.54 1/212.09
3 1/204.80 1/10.10 1/178.57 1/208.71
4 1/196.80 1/10.08 1/178.09 1/206.09
5 1/191.63 1/10.06 1/175.70 1/201.65
6 1/184.09 1/10.04 1/174.76 1/198.59

※ボーナスと同時成立しないチャンス目は全設定共通
弱チャンス目…1/218.45
強チャンス目…1/283.71

■50枚あたりのゲーム数…約32G

ボーナス中(全設定共通)

SBIG/NBIG中
小役 確率
ベル 1/1.27
チャンス目 1/8.00
赤BARフェイク 1/13.04
赤BAR揃い 1/149.97
REG中
小役 確率
ベル 1/1.38
チャンス目 1/4.00
赤BARフェイク 1/99.90
赤BAR揃い 1/149.97

ART中

ハズレ確率
設定 確率
1 1/70.02
2 1/67.98
3 1/66.00
4 1/64.00
5 1/62.00
6 1/59.96
チャンスリプレイ確率
状態 確率
通常 1/14.11
高確 1/10.00
超高確 1/5.00
赤BAR揃い関連
項目 確率
カットイン発生率 1/148.95
カットイン時の期待度 12.50%
赤BAR揃い確率 1/1191.56

同時当選期待度

同時当選期待度(設定差なし)

小役 期待度
弱チェリー 10%
強チェリー 40%
中段チェリー 100%
スイカ 1%

同時当選期待度(設定差あり)

設定 共通ベル 弱チャンス目 強チャンス目
1 0.33% 16.67% 25.00%
2 0.32% 16.90% 25.24%
3 0.31% 18.26% 26.43%
4 0.30% 18.48% 27.36%
5 0.29% 19.57% 28.92%
6 0.28% 20.00% 30.00%

実質出現率(設定差なし)

契機 出現率
共通ベル 1/65536
弱チェリー 1/1524.09
強チェリー 1/1129.93
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/9362.29

実質出現率(設定差あり)

設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/1092.27 1/851.12
2 1/1074.36 1/840.21
3 1/978.15 1/789.59
4 1/963.76 1/753.29
5 1/897.75 1/697.19
6 1/873.81 1/661.98

フリーズ確率と恩恵

リールロック3段階到達で発生する
ロングフリーズの確率と契機は以下の2パターン。

共通ベルからのフリーズ時は
3種類のムービーが存在するようです。

ロングフリーズの確率・発生契機
確率 契機
1/65536 単独黄7BIGフリーズ
1/65536 共通ベル+青7BIGフリーズ

ロングフリーズ時の気になる恩恵は
発生した状況によって異なりますが、
ARTが連チャンするという点では大差ないです。
(ちょっとだけART中の恩恵が…)

ただ、重すぎる確率に見合うほどの
強力な恩恵ではなさそうです^^;

状況別ロングフリーズの恩恵
状況 恩恵
通常時 SBIG+ART300%スタート
ART中 SBIG+継続率200%上乗せ

RT状態

RT状態の基本事項

内部的に4種類のRT状態(RT0~3)が存在し、
状態によってリプレイ確率が変化します。

通常時は基本的にRT1に滞在しますが、
昇格リプレイが立て続けに入賞すると、
ART中と同じRT3に移行することもあります。

[RT状態移行の流れ]
・RT0
└主にボーナス後に移行
↓ベルこぼし目
・RT1
└主に通常時に滞在
↓昇格リプレイ
・RT2
└主に通常時に滞在
↓突入リプレイ(右上がりリプ)
・RT3
└主にART中に滞在

※RT3→2、RT2→1は転落リプレイ・ベルこぼし目で転落。

通常時の状態別リプレイ確率
状態 通常リプレイ 昇格リプレイ
RT0 1/7.80
RT1 1/9.14 1/53.28
RT2 1/7.53
RT3 1/2.37
状態 突入リプレイ 転落リプレイ
RT0
RT1
RT2 1/14.56 1/1.93
RT3 1/3.34

通常時のRT状態滞在割合には若干の
設定差がありますが、気にする必要はほどんとないですね。

通常時のRT状態滞在割合
設定 RT0 RT1 RT2 RT3
1 2.77% 94.41% 2.45% 0.37%
2 2.79% 94.39%
3 2.91% 94.28% 2.44%
4 2.97% 94.22%
5 3.09% 94.11%
6 3.16% 94.04%
RT1を起点としたRT2・3移行確率
設定 RT2へ RT3へ
1 1/53.28 1/565.16
2 1/565.18
3 1/565.31
4 1/565.37
5 1/565.52
6 1/565.60

通常時RT3の恩恵

通常時にRT3へ昇格しても、
滞在するゲーム数は平均2.3Gとかなり短め…。

ですが、この間にボーナスやレア小役を引ければ特典があります!

[通常時RT3中の特典]
・弱レア小役…通常CZ獲得
・強レア小役…確定CZ獲得
・ボーナス成立…ART確定(消化中は継続率上乗せ抽選)

RT3中の各種当選期待度
設定 通常CZ 確定CZ ART 合成
1 3.71% 2.13% 0.89% 6.65%
2 6.66%
3 3.70% 0.93% 6.69%
4 0.95% 6.70%
5 0.99% 6.74%
6 1.01% 6.76%

通常時のステージ

基本ステージ

z01-3 (5)

基本ステージは3つ。

基本ステージの高確期待度
ブリッジ
補給
砂漠

滞在ステージによって、
内部状態(低確/高確)を示唆しており、
砂漠ステージに移行すれば高確滞在濃厚となります!

通常時の状態移行率
設定 高確移行率 高確滞在比率
1 1/197.42 22.52%
2 1/194.86 22.77%
3 1/193.51 23.29%
4 1/191.06 23.68%
5 1/189.40 24.29%
6 1/186.87 24.83%

チャンスステージ

z01-4 (5)
z01-5 (2)

チャンスステージのCZ期待度
シャア チャンス!
アムロ 大チャンス!!

CZ前兆ステージは2つ。

どちらも移行すればCZ当選に期待!

ボーナス

通常時ボーナス

z02-1-2

通常時のボーナスは消化中に
チャンス目(ベル小V)でCZ抽選を行っており、

ボーナス中のCZロゴ出現で、
ボーナス終了後にCZに突入します!

また、消化中に赤BAR揃いの
逆押しカットインが発生し、
見事揃えばCZ確定となります。

通常時SBIG/NBIG中の小役・CZ当選率
小役 確率 CZ当選率
チャンス目 1/8.00 6.30%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
通常時REG中の小役・CZ当選率
小役 確率 CZ当選率
チャンス目 1/4.00 6.30%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
カットイン発生時赤BAR揃い期待度
ボーナス 期待度
SBIG中 8.00%
NBIG中 8.00%
REG中 39.98%
CZ当選時の振り分け
当選契機 通常CZ 確定CZ
赤BAR揃い 98.82% 1.18%
チャンス目 100%
通常時ボーナスのCZ期待度
SBIG 約55%
NBIG 約33%
REG 約17%

ART中ボーナス

z02-2-3

ART中のボーナスでは
ART継続率」の上乗せ抽選を行います。

消化中はチャンス目・赤BAR揃いで上乗せ抽選、
赤BAR揃いなら3ケタ上乗せも確定します!

ART中SBIG/NBIGでの小役・上乗せ
小役 確率 上乗せ当選率
赤BAR揃いフェイク 1/13.04 0.39%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
チャンス目 1/8.00 100%
ART中REGでの小役・上乗せ
小役 確率 上乗せ当選率
赤BAR揃いフェイク 1/99.90 0.39%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
チャンス目 1/.4.00 100%
上乗せ当選時の振り分け
上乗せ チャンス目 赤BAR揃い 赤BARフェイク
+10% 87.4%
+20% 10.2%
+30% 1.2%
+50% 0.8%
+100% 0.4% 99.6%
+200% 0.4% 100%
平均 +11.9% +100.4% +200%

REG中のMS紹介画面

▼通常時REG中の特徴
・グフは奇数設定示唆
・ドムは偶数設定示唆
・ギャンは設定4以上確定

▼ART中REG中の特徴
・ジオングは設定4以上確定

通常時REG中のMS紹介画面振り分け
設定 ザク グフ ドム ギャン
1 60.03% 29.98% 9.99%
2 60.03% 9.99% 29.98%
3 60.03% 29.98% 9.99%
4 59.03% 9.99% 29.98% 1.00%
5 57.03% 29.98% 9.99% 3.00%
6 55.03% 9.99% 29.98% 5.00%
ART中REG中のMS紹介画面振り分け
設定 シャア専用ザク ジオング
1 100%
2 100%
3 100%
4 99.00% 1.00%
5 97.00% 3.00%
6 95.00% 5.00%

CZ「ニュータイプチャレンジ」

z03-2-2

CZ概要

ART突入のメインルート。

CZ消化中は毎ゲーム全小役でART抽選を行います。

10G消化後にバトルへ発展し、バトルに勝利すればART確定!

[CZの基本性能]
・1セット10G+α継続
・消化中は全小役でART抽選
・ART期待度=約40%

CZ継続バトルの勝利期待度
グフ
ドム
ゴッグ
ギャン
ガウ

CZ突入抽選

CZ突入契機は下記の4つで、
突入率は高設定ほど優秀。

ART確定となる「確定CZ」も存在し、
こちらも高設定ほど突入しやすいです。

[CZ突入契機]
・レア小役による抽選
・ボーナス中の抽選
・ゲーム数消化による周期抽選
・引き戻し抽選

設定 通常CZ 確定CZ 合成
1 1/246.23 1/8259.68 1/239.10
2 1/234.20 1/8203.53 1/227.69
3 1/210.41 1/7378.38 1/204.57
4 1/192.07 1/6725.44 1/186.73
5 1/178.21 1/4235.75 1/171.02
6 1/164.33 1/3381.66 1/156.72

レア役によるCZ抽選

通常時のCZ抽選を行うのは、
強チェリー・弱/強チャンス目の3つ。

CZ当選率は滞在状態・設定によって異なります。

特に高確中のCZ当選率
設定1と6で約2倍の差があるので、
砂漠ステージ滞在などのCZ当選は要チェックです!

強チェリー・弱/強チャンス目成立時CZ当選率
設定 低確中 高確中
1 10.24% 33.46%
2 11.42% 35.04%
3 12.99% 40.16%
4 14.17% 50.00%
5 15.75% 55.12%
6 16.93% 60.24%
低確中CZ当選時の振り分け
設定 通常CZ 確定CZ
1 96.15% 3.85%
2 96.55% 3.45%
3 96.97% 3.03%
4 97.22% 2.78%
5 92.50% 7.50%
6 90.70% 9.30%
高確中CZ当選時の振り分け
設定 通常CZ 確定CZ
1 98.82% 1.18%
2 98.88% 1.12%
3 98.04% 1.96%
4 97.64% 2.36%
5 95.71% 4.29%
6 94.12% 5.88%

ゾロ目ゲーム数でのCZ抽選

ボーナス間333G/555G/777G到達時は、
一律30.31%(全設定共通)でCZ抽選を行います。

このゲーム数直前なら狙う価値はありそうですね!

CZ当選時の前兆ゲーム数

半数以上が20~22Gを選択するので、しっかり前兆確認しましょう!

CZ当選時の前兆ゲーム数
前兆G数 振り分け
10G 10.24%
12G 25.20%
20G 20.47%
22G 44.09%
平均 17.84G

CZ中のART抽選

CZ中は毎ゲーム成立役に応じてART抽選を行い、
当選のメイン契機となるのはベルやレア役など。

ボーナス成立時はART確定となり、
ART中のボーナスと同じ扱いとなります。

また、CZはレベルUPパート(10G)とバトルパート(5G)の
どちらともART抽選が行われているので、実質15G間が勝負どころですね!

CZ中のART当選期待度
約38%(通常CZ)
CZ中の成立役別ART当選率
成立役 当選率
ハズレ・リプレイ 0.39%
押し順ベル・共通ベル 5.12%
弱チェリー・スイカ 35.04%
強チェリー・弱/強チャンス目 75.20%
ボーナス 100%
CZ当選時のCZ種別割合
設定 通常CZ 確定CZ
1 97.11% 2.89%
2 97.22% 2.78%
3 97.23% 2.77%
4 97.22% 2.78%
5 95.96% 4.04%
6 95.37% 4.63%

CZ引き戻し抽選

CZ失敗時は引き戻し抽選が行われ、
当選時は前兆ステージを経由して再度CZに突入します。

引き戻し率には大きな設定差が存在するので、
CZ失敗後の挙動にはしっかり注目しておきましょう!

CZ引き戻し当選率
設定 当選率
1 12.60%
2 14.96%
3 20.08%
4 22.05%
5 25.20%
6 30.31%

ART「G-DRIVE」

ファーストアタック

z04-1-2

ART初当たり時は、5G継続する
ファーストアタック」で初期ゲーム数を決定。

平均獲得ゲーム数は約60Gで、ガンダムが装備している
武器の種類によって、獲得ゲーム数期待度が変化します。

武器別獲得ゲーム数期待度
ビームライフル
ガンダムハンマー
ビームサーベル
ファーストアタック中上乗せゲーム数振り分け
上乗せ チャンスリプ ベル 弱レア役
+5G
+10G 39.76% 89.76%
+20G 50.00% 8.27%
+30G 5.91% 1.18% 69.69%
+50G 3.15% 0.39% 25.20%
+100G 1.18% 0.39% 5.12%
+200G
平均 +18.50G +11.57G +38.62G
ファーストアタック中上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 強レア役 ボーナス その他
+5G 85.04%
+10G 8.27%
+20G 3.94%
+30G 2.36%
+50G 89.76% 0.39%
+100G 10.24% 50.00%
+200G 50.00%
平均 +55.12G +150.0G +6.77G

ART「G-DRIVE」

z04-3-2

ART中はレア小役による
継続率」の上乗せを目指すゲーム性。

メインの上乗せ契機は
ART中のみ出現するチャンスリプレイ。

ART中は通常/高確/超高確と3種類の内部状態が存在し、
上位状態ほどチャンスリプレイ出現率がUPします。

レア役出現で必ず継続率を上乗せし、
モビルアーマー出現で大量上乗せorボーナスに期待!

[ARTの基本性能]
・初期ゲーム数40G+α
・1Gあたり純増約1.5枚
・消化中のレア小役で継続率を上乗せ

ART中の内部状態別 上乗せ当選率・平均上乗せ

通常
設定 当選率 平均上乗せ
1 1/9.93 34.77%
2 1/9.92 34.78%
3 1/9.91 34.84%
4 1/9.90 34.85%
5 1/9.88 34.88%
6 1/9.87 34.80%
高確
設定 当選率 平均上乗せ
1 1/7.70 52.27%
2 52.28%
3 1/7.69 52.33%
4 1/7.68 52.32%
5 1/7.67 52.33%
6 1/7.66 52.17%
超高確
設定 当選率 平均上乗せ
1 1/4.35 110.31%
2 110.32%
3 110.32%
4 110.26%
5 1/4.34 110.17%
6 109.79%

※平均上乗せは1セット間同じ状態に滞在した場合

継続率上乗せ抽選

ART中通常滞在時 上乗せ振り分け
上乗せ チャンスリプ 弱レア役 強レア役 ボーナス
+5% 95.67% 85.04% 20.47%
+10% 3.15% 10.24% 48.82% 74.02%
+20% 1.18% 1.97% 46.85% 3.54%
+30% 0.79% 1.57% 1.18%
+50% 1.97% 2.36% 0.39%
+100% 0.39% 0.39%
+200%
平均 +5.33% +6.89% +16.30% +10.08%
ART中高確滞在時 上乗せ振り分け
上乗せ チャンスリプ 弱レア役 強レア役 ボーナス
+5% 94.49% 59.84% 20.47%
+10% 3.94% 17.72% 9.84% 74.02%
+20% 1.57% 10.24% 70.47% 3.54%
+30% 1.57% 5.51% 1.18%
+50% 10.24% 12.60% 0.39%
+100% 0.39% 1.18% 0.39%
+200% 0.39%
平均 +5.43% +12.80% +25.00% +10.08%
ART中超高確滞在時 上乗せ振り分け
上乗せ チャンスリプ 弱レア役 強レア役 ボーナス
+5% 85.04% 20.47%
+10% 12.60% 35.43% 74.02%
+20% 2.36% 12.99% 35.43% 3.54%
+30% 10.24% 10.24% 1.18%
+50% 40.16% 40.16% 0.39%
+100% 1.18% 12.60% 0.39%
+200% 1.57%
平均 +5.98% +30.47% +45.98% +10.08%

継続バトル

z04-4-1

ART残りゲーム数がゼロになると継続バトルへ突入。

そこまでに貯めた継続率に沿って、
次セットへの継続抽選が行われます。

100%以上貯まっていれば継続確定で、
100%を超過した分は次セット持ち越しとなります。

また、継続バトルの対戦相手によって
勝利時の報酬が変化するので、継続確定時などはジオング登場を願いたいですね~♪

継続バトル勝利時の報酬
シャア専用ザク 追撃RUSH
シャア専用ゲルググ 連撃RUSH
ジオング 双撃RUSH

ART中のレベルと状態

ART開始時はまず1~3段階の「ARTレベル」を決定します。

このレベルはART中の状態移行に影響し、
上位レベルほど高確以上に移行しやすいです。

この内部状態が高いほど、
チャンスリプレイ確率が優遇され、
継続率の上乗せに期待できます!

また、このレベルはART終了まで変化する事はありません。

Lv.1滞在時の状態移行率(全設定共通)
移行先 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/5.18 1/14.11
高確 1/19.54 1/254.00
超高確 1/127.00
Lv.2滞在時の状態移行率(全設定共通)
移行先 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/19.54 1/23.09
高確 1/8.47 1/15.88
超高確 1/254.00 1/63.50
Lv.3滞在時の状態移行率(全設定共通)
移行先 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/5.64 1/18.14
高確 1/12.70 1/28.22
超高確 1/28.22 1/14.11
ART中の(超)高確平均滞在ゲーム数
レベル 高確 超高確
Lv.1 8.98G 17.37G
Lv.2 18.94G 13.41G
Lv.3 8.03G 15.04G
内部状態別のART性能
状態 チャンスリプレイ確率 上乗せ当選率
通常 1/14.11 約1/9.9
高確 1/10.00 約1/7.7
超高確 1/5.00 約1/4.3

追撃/連撃/双撃RUSH

z05-1-1
z05-2-1
z05-3-1

ART2セット目以降のゲーム数は、
継続バトル勝利後に突入する追撃/連撃/双撃RUSHで決定。

それぞれ継続ゲーム数・上乗せが異なり、
中でも双撃RUSHは大量ゲーム数獲得に期待できます♪

各RUSHの継続・平均上乗せゲーム数
種類 継続G数 平均上乗せ
追撃RUSH 1G固定 約42.5G
連撃RUSH 5G継続 約60.0G
双撃RUSH 5G継続 約120.0G

RUSH別の上乗せゲーム数振り分け

追撃RUSH中
上乗せ チャンスリプ ベル 弱レア役
+30G 42.52%
+50G 98.03% 56.69% 39.76%
+100G 1.97% 0.79% 50.00%
+200G 10.24%
平均 +50.98G +41.89G +90.35G
追撃RUSH中
上乗せ 強レア役 ボーナス その他
+30G 74.80%
+50G 24.80%
+100G 59.84% 0.39%
+200G 40.16% 100%
平均 +140.16G +200G +35.24G

※弱レア役…弱チェリー・スイカ
※強レア役…強チェリー・弱/強チャンス目

連撃RUSH中
上乗せ チャンスリプ ベル 弱レア役
+5G
+10G 39.76% 89.76%
+20G 50.00% 8.27%
+30G 5.91% 1.18% 69.69%
+50G 3.15% 0.39% 25.20%
+100G 1.18% 0.39% 5.12%
+200G
平均 +18.50G +11.57G +38.62G
連撃RUSH中
上乗せ 強レア役 ボーナス その他
+5G 85.04%
+10G 8.27%
+20G 3.94%
+30G 2.36%
+50G 89.76% 0.39%
+100G 10.24% 50.00%
+200G 50.00%
平均 +55.12G +150.0G +6.77G
双撃RUSH中
上乗せ チャンスリプ ベル 弱レア役
+10G
+20G 79.92%
+30G 79.92% 16.14%
+50G 17.72% 3.15% 74.80%
+100G 1.18% 0.39% 12.60%
+200G 1.18% 0.39% 12.60%
平均 +36.38G +23.58G +75.20G
双撃RUSH中
上乗せ 強レア役 ボーナス その他
+10G 66.14%
+20G 3.94%
+30G 3.94%
+50G 1.57%
+100G 74.80% 0.39%
+200G 25.20% 100% 0.39%
平均 +125.20G +200G +15.28G

特化ゾーン「ララァ覚醒モード」

ララァ覚醒モードはART中の
赤BAR揃いで突入する継続率上乗せ特化ゾーン

消化中は毎ゲーム成立役に応じて
継続率(10%以上)を上乗せしていき、
100%以上の上乗せも十分に見込めるようです(^^)v

ART中REG限定「粛正ボーナス」

z06-1 (1)

ART中REG成立時の約10%
突入するプレミアムボーナス!

消化中はベルでも上乗せが発生し、
平均上乗せゲーム数は約160%と強力な仕様になっています。

ART中の粛正ボーナス出現率
設定 出現率
1 1/6959.09
2 1/6811.02
3 1/6467.03
4 1/6276.83
5 1/5983.52
6 1/5767.89

※ART中REGの10.24%で当選

粛正ボーナス中の小役・上乗せ
小役 確率 上乗せ当選率
赤BARフェイク 1/99.90 0.39%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
ベル 1/1.36 100%
チャンス目 1/4.00 100%
上乗せ当選時の振り分け
上乗せ ベル チャンス目
+10% 74.80%
+20% 19.69% 59.84%
+30% 2.36% 25.20%
+50% 2.36% 10.24%
+100% 0.79% 4.33%
+200% 0.39%
平均 +14.1% +29.8%
上乗せ 赤BAR揃い 赤BARフェイク
+100% 99.61%
+200% 0.39% 100%
平均 +100.4% +200%

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PV

5号機ガンダム4作目!

ガンダムと言えば、パチンコ・スロットに限らず、
アニメやゲーム等で幅広い層から支持される大人気コンテンツですね!

原作はあまり知らないんですが、
山佐から出ていたRTタイプのガンダムは、
ホールデビューしたての頃にガッツリ打ち込みましたね~。

個人的に、「シャウッ!」と言って
ブラックアウトする演出が好みでしたw
(そこそこ期待できた記憶が…)

その後に出ていたガンダムも
一通り触ってはいましたが、特に思い入れもないです^^;

今作で5号機ガンダムの4作目となりましたが、
「継続率上乗せ」というシステムには注目しています♪

天井性能がボーナス間なので、
データ機をチェックしておけば、
意外と触れる機会があるかもしれませんね(^^)v

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