エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの|天井・解析情報まとめ

スロットエヴァンゲリオン魂を繋ぐもの画像
©ビスティ

導入日12/7
新台スロット エヴァンゲリヲン 魂を繋ぐもの|天井恩恵・スペック・解析情報まとめです。

パチンコ・パチスロ共に大人気のエヴァシリーズ最新作がノーマルタイプとなって登場します。

今作はミドルボーナス一切無し!

全てのBIGで400枚獲得可能となっており、BIG連チャン時の瞬発力は凄そうです。

それでは、ご覧ください。

-----sponsored link-----


目次

天井情報

天井恩恵

▼天井
BIG後…999G
REG後…799G

▼恩恵
ボーナス成立まで継続する天井RTに突入
(純増1Gあたり+約0.1~0.2枚)

天井到達率
設定 BIG後999G REG後799G
1 1.52% 3.52%
2 1.43% 3.35%
3 1.25% 3.00%
4 1.02% 2.56%
5 0.80% 2.10%
6 0.43% 1.29%

狙い目・ヤメ時

▼狙い目
BIG後…650G
REG後…450G

▼ヤメ時
ボーナス後に即ヤメ

天井期待値
天井まで 等価交換 5.6枚交換
400G +825円 +124円
350G +1114円 +411円
300G +1458円 +748円
250G +1905円 +1190円
200G +2443円 +1720円
150G +3104円 +2371円
100G +3935円 +3190円
50G +4933円 +4175円
0G +6173円 +5389円

[シミュレート条件]
・設定1(1K50枚貸し)
・RT純増0.12枚に設定
・ボーナス当選まで打ち、終了後に即ヤメ
・ボーナス成立後は3Gで入賞

情報元:スロマガ(スマホ版)

朝イチ・設定変更時の挙動・恩恵

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 引き継ぐ
ステージ 司令室

設定変更時も天井ゲーム数は引き継ぐ

リール・打ち方

r01 (28)

通常時の打ち方(順押し)

◎赤7に挟まれたチェリーを左リール枠内に狙う

以下の停止形に合わせて、中・右リールを打ち分ける。

■停止形A
d-1 (11)

【成立役】
リーチ目(1枚役が成立)

→中・右リール適当打ち
※赤7BIG濃厚のため、直接揃えにいってもOK。

■停止形B
d-2 (11)

【成立役】
弱チェリーor強チェリーorリーチ目

→中リールに2連青7、右リールにチェリーを狙う(BAR目安)

中リール上・中段に2連青7停止…弱チェリー
中リール中・下段に2連青7停止…強チェリー
右リールでチェリーハズレ…リーチ目
※強チェリーは入賞音が変化。

■停止形C
d-3 (11)

【成立役】
ハズレorリプレイorベルorリーチ目

→中・右リール適当打ち。

上段リプレイテンパイハズレ…リーチ目
中段ベルテンパイハズレ…リーチ目

■停止形D
d-4 (9)

【成立役】
スベリベルor弱スイカor強スイカorリーチ目

→中リール適当打ち、右リールにBARを狙う。

下段ベル揃い…スベリベル
上段スイカ揃い…弱スイカ
右下がり「スイカ・スイカ・BAR」…強スイカ
小役ハズレ…リーチ目
※強スイカは入賞音が変化。

■停止形E
d-5 (2)

【成立役】
強スイカorリーチ目

→中リール適当打ち、右リールにスイカを狙う(BAR目安)
中段スイカ揃い…強スイカ
小役ハズレ…リーチ目
※強スイカは入賞音が変化。

通常時の打ち方(逆押し)

◎右リール中段~下段にBARの下にあるチェリーを狙う

[逆押し手順のメリット・デメリット]
・メリット…全ての小役を取得できる
・デメリット…順押しに比べると消化効率が悪い

以下の停止形に合わせて、中・右リールを打ち分ける。

■停止形A
dd-1 (1)

【成立役】
リーチ目

→中・右リール適当打ち。

■停止形B
dd-2 (1)

【成立役】
弱チェリーor強チェリー

→中リールに2連青7を狙い、左リール適当打ち 。

中リール上・中段に2連青7停止…弱チェリー
中リール中・下段に2連青7停止…強チェリー
※強チェリーは入賞音が変化。

■停止形C
dd-3 (1)

【成立役】
ベルor弱スイカ

→逆ハサミ(左→中リールの順)で適当打ち。

スイカ揃い…弱スイカ
※逆ハサミで消化しないとスイカを取りこぼす可能性あり。
※右リール上段にチェリーを押してしまうと、強スイカ成立時も停止形Cで止まるので注意。

■停止形D
dd-4 (1)

【成立役】
ハズレorリプレイorスベリベル

→中・左リール適当打ち。
下段ベル揃い…スベリベル

■停止形E
dd-5 (1)

【成立役】
強スイカor1枚役

→左リールにブランク絵柄を狙い(黄7枠下目安)、停止形によって中リールを打ち分ける。

①左リール上or下段にブランク停止
→中リールにブランクを狙う(BAR目安)
「ブランク・ブランク・赤7」…1枚役

②左リール上or下段にスイカ停止
→中リール適当打ち。
スイカ右下がりor下段揃い…強スイカ
※強スイカは入賞音が変化。

ボーナス最速入賞手順(順押し)

◎左リール上段~中段に⑭番の赤7(チェリーの上)を狙う

以下の停止形にあわせ、左・中リールを打ち分ける。
※最短2ゲームで全てのボーナスをフォロー可能

■中段赤7停止
ddddd-1

【成立ボーナス】
赤BIG

→中・右リールにも赤7狙い。

■下段赤7停止
ddddd-2

【成立ボーナス】
赤BIGor青BIGor青REG

→リール上段付近に赤7狙い。

上or下段に赤7停止…赤BIG
中段に赤7停止…青BIGor青REG→青系ボーナス確定時手順へ

■青系ボーナス確定時
ddddd-5

【成立ボーナス】
青BIGor青REG

左リール下段にブランク絵柄をビタ押し。
(BAR枠上2コマ目安)

→「青7・チェリー・BAR」停止時のボイスでBIG/REGを判別。
ボイスあり…青BIG
ボイスなし…青REG

■上段スイカ停止
ddddd-3

【成立ボーナス】
青BIGor青REG

→小役をフォローし、青系ボーナス確定時へ。
小役ハズレ…青BIGor青REG

■上段黄7停止
ddddd-4

【成立ボーナス】
黄BIGor黄REG

→中リールに黄7狙い、右リールの黄7テンパイラインに青7を狙う。
※中リールでスイカがテンパイした場合はスイカ確定

ボーナス最速入賞手順(逆押し)

◎右リール上段~中段にBAR狙い

以下の停止形にあわせ、左・中リールを打ち分ける。
※最短2ゲームで全てのボーナスをフォロー可能

■上段赤7停止
ddd-1 (1)

【成立ボーナス】
赤BIGor青REG

→左リール下段に青7をビタ押し。
下段に青7停止…青REG
上段に赤7停止…赤BIG

■上段リプレイ停止
ddd-2 (1)

【成立ボーナス】
青BIGor黄BIGor黄REG

→①当該ゲームは適当消化し、次ゲームで右リール枠上に青7をビタ押し。
上段に黄7停止…黄BIG
中段に青7停止…②へ

■①で中段青7停止
ddd-3 (1)

→②中リール中段に黄7をビタ押し。
中段に黄7停止…黄REG
中段に青7停止…青BIG

BAR揃え手順 NEW

※BAR揃えはBIG成立中のみ実行可能

■赤BIG・黄BIG時
①左リール枠上~上段にBAR狙い
②中リール上~中段にBARを狙い、右リール枠内にBARを狙う
dddd-1

③右下がりにBARが揃う
dddd-2

■青BIG時
①左リール中~下段にブランク絵柄を狙う
(BAR枠上2~3コマ目安)
②中・右リールにBAR狙い
dddd-3

③右下がりor下段ラインでBARが揃う

ボーナス中の打ち方

▼BIG中
e-1

チェリー・スイカ・14枚役成立時は、液晶右上にナビが発生。

チェリーとスイカはどちらも15枚の払い出しなので、すべて獲得しましょう。

これに加え、14枚役獲得の技術介入を1回行えば、BIGの獲得枚数がMAXの402枚となります。

(1)ナビなし時(ベル成立)
適当打ちで消化。

(2)チェリー・スイカナビ発生時
右リール上~中段にBARを狙い、左→中リールの順で適当打ち。

(3)14枚役(チェリー・黄7・赤7)ナビ発生時
下記の手順で14枚役を獲得。

14枚役は強スイカと同時成立。
1回14枚役を獲得すると、その後はスイカナビが発生する。

▼BIG中の14枚役獲得手順
①中リールに黄7を狙い、右リール中段に赤7をビタ押し
e-2-1

②左リールにチェリーを狙う(赤7目安)

①でビタ押し成功時
e-3-1

①でビタ押し失敗時
e-4

右リールの中段赤7ビタ押しに成功した場合は、中段ラインで14枚役獲得+キャラボイスが発生。

キャラボイスは設定示唆要素となっているので、この形で獲得するのが理想ですね。
※キャラボイスが発生するのは1回のBIGにつき1回だけ。

一方、ビタ押しに失敗した場合は右上がりor右下がりで14枚役が揃います。

14枚獲得に変わりはないですが、こちらはキャラボイスが発生しません。
※左リールのチェリーを避けることで再挑戦は可能ですが、取りこぼしによる損失が発生します。

▼REG中
左リール第1停止で適当打ち。

高設定確定演出

ロングフリーズ

ロングフリーズ+黄7BIG成立で設定4以上確定

BAR揃いムービー出現パターン

「リリス→リリス→加持」で設定4以上確定
「リリス→ゲンドウ→ゲンドウ」
もしくは「ゲンドウ→加持→リリス」で設定5以上確定
「リリス→リリス→リリス」
もしくは「加持→リリス→ゲンドウ」で設定6確定
※出現パターンの勘違いには十分注意!!

BIG中14枚役中段揃い時のキャラボイス

マヤボイス発生で設定2以上確定
カヲルボイス発生で設定6確定

REG中の出現キャラ

カヲルまたは特定パターン出現で設定6確定
加持出現で設定4以上確定
5~8G目に冬月orゲンドウ出現で設定1否定パターンあり

REG終了画面

カヲル画面出現で設定6確定

設定推測要素まとめ

スペック

設定 BIG REG 合成 機械割
1 1/399.6 1/595.8 1/239.2 97.37%
2 1/399.6 1/574.9 1/235.7 98.05%
3 1/392.4 1/546.1 1/228.3 100.04%
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 103.90%
5 1/356.2 1/496.5 1/207.4 107.71%
6 1/337.8 1/404.5 1/184.1 112.34%

[算出方法]
総ゲーム数÷ボーナス回数

ボーナス出現率に注目!

高設定の目安はボーナス合成1/210以上。

小役確率

設定 ベル スベリベル
1 1/10.40 1/81.92
2 1/10.32
3 1/10.16 1/72.82
4 1/9.93
5 1/9.64 1/65.54
6 1/9.30
設定 弱チェリー 弱スイカ
1 1/113.19 1/79.44
2 1/108.15 1/75.59
3 1/103.04 1/72.10
4 1/98.85 1/68.70
5 1/94.57 1/65.60
6 1/86.23 1/62.77

[算出方法]
総ゲーム数÷小役成立回数

通常時は上記4役をカウントしておきましょう。

ボーナス確定画面

リレー対決経由のBIG成立時
設定 カヲル カヲル昇格
1 15.26% 9.16%
2 16.78%
3 18.31% 11.44%
4 19.84%
5 21.36% 13.73%
6
上記以外のBIG成立時
設定 カヲル カヲル昇格
1 15.26% 12.21%
2 16.78%
3 18.31% 15.26%
4 19.84%
5 21.36% 18.31%
6
REG成立時
設定 全員集合
1 15.26%
2 16.78%
3 18.31%
4 19.84%
5 21.36%
6

※推測に有効な数値のみ抜粋

[算出方法]
該当パターン出現回数÷確定画面出現回数
※エピソード連続演出経由時/BAR揃いムービー出現時/DEADorALIVE成功時/真激ジャッジ成功時/ロングフリーズ発生時はカウント対象外

BIG成立時はカヲル画面、REG成立時は全員集合画面に注目!

BIG中14枚役中段揃い時のキャラボイス

キャラボイス振り分け
設定 マリ アスカ マヤ カヲル
1 57.28% 42.72%
2 42.72% 54.22% 3.05%
3 54.22% 42.72%
4 42.72% 54.22%
5 54.22% 42.72%
6 42.72% 53.31% 0.92%

[算出方法]
ボイス発生回数÷14枚役中段揃い回数

▼ボイス発生手順
エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの|リール・打ち方【順押し・逆押し手順】解析

BIG終了画面

BIG終了画面振り分け
設定 通常背景 SP背景
1・2 84.74% 15.26%
3・4 81.69% 18.31%
5・6 75.59% 24.41%

[算出方法]
SP背景出現回数÷BIG終了画面回数
※エピソード連続演出からBIGに当選した場合は、必ずそのエピソードに対応した終了画面となるので、カウント対象外とする。

BIG終了画面は、高設定ほどSP背景が選択されやすくなるので、注目しましょう。

REG中のBGM

REG中のBGM振り分け
設定 魂のルフラン 終結の運命
135 57.28% 42.72%
246 42.72% 57.28%

[算出方法]
該当曲発生回数÷REG回数

設定の偶奇で設定差が存在します。

REG終了画面

REG終了画面振り分け
設定 アスカ レイ マリ
1 35.91% 30.52% 27.47%
2 27.47% 37.74% 28.08%
3 34.08% 29.91% 28.69%
4 25.94% 36.83% 29.30%
5 32.25% 29.30% 29.91%
6 24.41% 34.94% 30.52%
設定 シンジ カヲル
1 6.10%
2 6.71%
3 7.32%
4 7.93%
5 8.54%
6 9.16% 0.98%

[算出方法]
該当キャラ出現回数÷REG回数

[各キャラの特徴]
◎アスカ…奇数示唆
◎レイ…偶数示唆
◎マリ・シンジ…高設定示唆
◎カヲル…設定6確定

小役確率

通常時(設定差なし)

小役 確率
リプレイ 1/7.30
強チェリー 1/992.97
強スイカ 1/341.33

通常時(設定差あり)

設定 ベル スベリベル
1 1/10.40 1/81.92
2 1/10.32
3 1/10.16 1/72.82
4 1/9.93
5 1/9.64 1/65.54
6 1/9.30
設定 弱チェリー 弱スイカ
1 1/113.19 1/79.44
2 1/108.15 1/75.59
3 1/103.04 1/72.10
4 1/98.85 1/68.70
5 1/94.57 1/65.60
6 1/86.23 1/62.77

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 約39.9G
2 約40.5G
3 約41.9G
4 約43.1G
5 約45.3G
6 約47.5G

同時当選期待度

設定 弱チェリー 強チェリー
1 13.64% 50%
2 13.37%
3 13.52%
4 13.27%
5 13.42%
6 14.47%
設定 弱スイカ 強スイカ 1枚役
1 3.03% 33.33% 100%
2 3.11%
3 3.19%
4 3.56%
5 3.90%
6 4.21%

フリーズ発生率

フリーズは3種類存在(ショート/ミドル/ロング)

ショート/ミドルはレア役・ボーナスの大チャンスで、フリーズ時間が長いほど期待できます。

また、ロングフリーズは発生時点でBIG確定となり、黄7BIG成立なら設定4以上が確定となります!

ショートフリーズ確率
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/1989.79 1/5206.02
2 1/1913.98
3 1/1816.82
4 1/1753.41
5 1/1671.52
6 1/1486.15
設定 弱スイカ 強スイカ 1枚役
1 1/11083.79 1/1657.01 1/22025.47
2 1/10336.86
3 1/9684.26 1/21368.00
4 1/8488.08 1/19884.11
5 1/7554.91 1/18592.93
6 1/6806.60 1/15230.38
ミドルフリーズ確率
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/4714.56 1/7437.17
2 1/4573.98
3 1/4320.89
4 1/4202.51
5 1/3987.90
6 1/3435.97
設定 弱スイカ 強スイカ 1枚役
1 1/26430.57 1/3121.34 1/22025.47
2 1/24472.75
3 1/22784.97 1/21368.00
4 1/19434.24 1/19884.11
5 1/16942.67 1/18592.93
6 1/15017.37 1/15230.38
ロングフリーズ確率
設定 確率
1 1/8192.00
2
3
4 1/7281.78
5 1/6553.60
6 1/5957.82
フリーズ発生確率トータル
設定 確率
1 1/433.65
2 1/426.99
3 1/417.52
4 1/405.54
5 1/392.01
6 1/366.70

スペック解析

設定 赤/青BIG 黄BIG 黄頭/青頭REG
1 1/1170.29 1/1260.31 1/1191.56
2 1/1149.75
3 1/1149.75 1/1236.53 1/1092.27
4 1/1110.78 1/1170.29 1/1040.25
5 1/1057.03 1/1092.27 1/992.97
6 1/1008.25 1/1024.00 1/809.09
設定 BIG REG 合成 機械割
1 1/399.6 1/595.8 1/239.2 97.37%
2 1/399.6 1/574.9 1/235.7 98.05%
3 1/392.4 1/546.1 1/228.3 100.04%
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 103.90%
5 1/356.2 1/496.5 1/207.4 107.71%
6 1/337.8 1/404.5 1/184.1 112.34%
ボーナスの種類と獲得枚数
ボーナス 種類 獲得枚数
BIG 赤7揃い 最大402枚
青7揃い
黄7揃い
REG 青7・青7・赤7 104枚
黄7・黄7・青7

BAR揃いムービー

BAR揃いムービーの基本事項

BIG成立中は特定箇所を狙うことによってBAR揃いが出現。

その際、リリス/ゲンドウ/加持いずれかのムービーが流れる。
※BIG1回につきムービー発生は1回。

▼リリス
z04-1-1

▼ゲンドウ
z04-2-1

▼加持
z04-3-1

注意!!
下記の状況下ではムービーが発生しないので、BAR揃えを行う場合は「確定画面移行後」にしよう。

また、DEADorALIVE演出でのBAR揃いは擬似遊技によるもの。通常のBAR揃いとは異なり、揃えてもムービーが流れない。

[BAR揃いムービーが発生しない状況]
・DEADorALIVE演出潜伏中
・真激ジャッジ中
・ロングフリーズからのBIG成立時

ムービー出現パターン

BAR揃いムービーの出現パターンはBIG3回分1セットで抽選。

基本パターンは「リリス→ゲンドウ→加持」の順ですが、これ以外のパターンが出現すれば高設定が確定します。

[基本の出現パターン]
・リリス→ゲンドウ→加持

[設定4以上確定パターン]
・リリス→リリス→加持

[設定5以上確定パターン]
・リリス→ゲンドウ→ゲンドウ
・ゲンドウ→加持→リリス

[設定6確定パターン]
・リリス→リリス→リリス
・加持→リリス→ゲンドウ

これら出現パターンの抽選は電源OFF・ON時/設定変更時/ムービー1セット消化時に行われ、パターン選択率がそれぞれ若干異なります。

高設定確定パターンは設定変更後の朝イチが最も出やすくなっています。

ムービー出現パターン振り分け(電源ON/OFF)
設定 基本 設定4以上 設定5以上 設定6確定
1~3 100%
4 99.08% 0.92%
5 97.25% 0.92%
6 95.42% 0.92%
ムービー出現パターン振り分け(設定変更時)
設定 基本 設定4以上 設定5以上 設定6確定
1~3 100%
4 98.47% 1.53%
5 95.42% 1.53%
6 92.37% 1.53%
ムービー出現パターン振り分け(ムービー1セット消化時)
設定 基本 設定4以上 設定5以上 設定6確定
1~3 100%
4 99.69% 0.31%
5 99.08% 0.31%
6 98.47% 0.31%

出現パターンの見抜き方・注意点

BAR揃いムービーの出現パターンは電源OFF→ON時・設定変更時ともにリセットされます。

よって、朝イチ初BIGのムービーは必ず3回1セットの初回にあたるので、覚えておきましょう。

BAR揃いムービーを設定推測に役立てる際は、この「3回1セットの初回がどこにあたるのか」を把握することが必須。

これを間違えてしまうと、基本パターンを高設定確定パターンと勘違いしてしまう可能性があるので、十分に注意しましょう!

また、BAR揃いムービーなしでBIGを消化した場合、次のムービーに進まないことにも注意。

前任者がヤメた空き台を打つ際など、「データ機に表示されているBIG回数÷3」の余りから区切りを割り出そうとしても、正確には判断できない

ただし、いかなる場合でも同じムービーが連続した場合は、いずれかの高設定確定パターンが選ばれたことが確定する。

(例)「リリス→ゲンドウ→加持」の場合
[全てBAR揃え成功]
①BIG1回目→BAR揃い→リリス
②BIG2回目→BAR揃い→ゲンドウ
③BIG3回目→BAR揃い→加持

[2回目のBIGでBAR揃えず]
①BIG1回目→BAR揃い→リリス
②BIG2回目→BAR揃いなし
③BIG3回目→BAR揃い→ゲンドウ
④BIG4回目→BAR揃い→加持

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面の種類

ボーナス確定画面は大別すると5種類(シリアス/リラックス/全員集合/カヲル/カヲル昇格)存在し、経由する演出によって選択率が変化します。

特定パターンの選択率には設定差も存在し、登場するキャラはシンジ/レイ/アスカ/ミサト/マリ/カヲルの6人だが、カヲルを除けばキャラによる違いはほぼない。

z03-1 (4)
※マリはシリアス画面のみ

[各パターンの見分け方・特徴]
・シリアス…背景が暗い
・リラックス…背景が青空
・全員集合…REG時に出現すれば高設定期待度UP
・カヲル…BIG時に出現で高設定期待度UP
・カヲル昇格…シリアスorリラックスから昇格。BIG時に出現で高設定期待度UP

注意!!】確定画面の例外パターン
下記の演出からボーナスに当選した場合、専用の確定画面が出現する。

通常の確定画面振り分けは適用されないので、設定推測の際はサンプルから除外しましょう。

[確定画面の例外パターン]
・エピソード連続演出経由時
・BAR揃いムービー出現時
・DEADorALIVE成功時
・真激ジャッジ成功時
・ロングフリーズ発生時

BIG成立時の確定画面振り分け

BIG成立時の確定画面では、カヲルが登場するかどうかに注目。

シリアスorリラックスからの昇格を含め、高設定ほど出現しやすい。

VS第3使徒/バスケット対決経由時
設定 マリ 全員集合 カヲル カヲル昇格
1 57.28% 15.26% 15.26% 12.21%
2 55.75% 16.78%
3 51.17% 18.31% 15.26%
4 49.65% 19.84%
5 45.07% 21.36% 18.31%
6
リレー対決経由時
設定 シリアスレイ リラックスレイ マリ
1 12.21% 15.26% 32.86%
2 11.44% 32.10%
3 10.68% 13.73% 30.57%
4 9.92% 29.81%
5 9.16% 12.21% 28.28%
6
設定 全員集合 カヲル カヲル昇格
1 15.26% 15.26% 9.16%
2 16.78%
3 18.31% 11.44%
4 19.84%
5 21.36% 13.73%
6
上記以外の演出経由時
設定 シリアス リラックス カヲル カヲル昇格 全員集合
1 26.76% 30.52% 15.26% 12.21% 15.26%
2 25.23% 16.78%
3 23.71% 27.47% 18.31% 15.26%
4 22.18% 19.84%
5 20.65% 24.41% 21.36% 18.31%
6

REG成立時の確定画面振り分け

REG成立時の確定画面では、全員集合パターンの出現率に注目。

BIG成立時と異なり、高設定ほど出現しやすい。なお、REG成立時はカヲル画面(昇格パターン含む)が出現しない。

通常の告知/VS第8使徒勝利時
設定 シリアス リラックス 全員集合
1 38.96% 45.78% 15.26%
2 37.44% 16.78%
3 38.96% 42.72% 18.31%
4 37.44% 19.84%
5 38.96% 39.67% 21.36%
6
VS第3使徒/バスケット対決経由時
設定 マリ 全員集合
1 84.74% 15.26%
2 83.22% 16.78%
3 81.69% 18.31%
4 80.16% 19.84%
5 78.64% 21.36%
6
リレー対決経由時
設定 シリアスレイ リラックスレイ マリ 全員集合
1 18.31% 22.89% 43.54% 15.26%
2 42.02% 16.78%
3 16.78% 21.36% 43.54% 18.31%
4 42.02% 19.84%
5 15.26% 19.84% 43.54% 21.36%
6
上記以外の演出経由時
設定 シリアス リラックス 全員集合
1 38.96% 45.78% 15.26%
2 44.25% 16.78%
3 42.72% 18.31%
4 41.20% 19.84%
5 39.67% 21.36%
6

BIG中の設定示唆

14枚役中段揃い時のキャラボイス

BIG中の14枚役を中段揃いで獲得(右リール中段に赤7ビタ押し)すると、キャラボイスが発生。

ボイスにはマリ/アスカ/マヤ/カヲルの4種類があり、選択率に設定差が存在する。

マリは奇数設定、アスカは偶数設定で発生しやすい傾向。

マヤ発生時は設定2以上、カヲル発生時は設定6確定!!

キャラボイス振り分け
設定 マリ アスカ マヤ カヲル
1 57.28% 42.72%
2 42.72% 54.22% 3.05%
3 54.22% 42.72%
4 42.72% 54.22%
5 54.22% 42.72%
6 42.72% 53.31% 0.92%

BIG終了画面

青BIG終了時はシンジ、赤BIG終了時はアスカ、黄BIG終了時はレイの背景が出現し、それぞれに通常背景とSP背景の2パターンが存在。

いずれのBIGも高設定ほどSP背景が出現しやすいので、カウントしておきましょう。

z01-1-1

BIG終了画面振り分け
設定 通常背景 SP背景
1・2 84.74% 15.26%
3・4 81.69% 18.31%
5・6 75.59% 24.41%

注意点
エピソード連続演出からBIGに当選した場合は、必ずそのエピソードに応じた終了画面が出現するのでこの場合はカウント対象外とすること。

z01-2-1

エピソード終了画面はカウント対象外!!

REG中の設定示唆

REG中のBGM

REG中のBGMは「魂のルフラン」と「終結の運命」の2曲が存在し、選択率に設定差あり。

奇数設定では「魂のルフラン」が、偶数設定では「終結の運命」が選択されやすい。

REG中のBGM振り分け
設定 魂のルフラン 終結の運命
135 57.28% 42.72%
246 42.72% 57.28%

REG中の出現キャラ

REG中は1~4G目と5~8G目で2人のキャラが出現するが、その組み合わせに設定差が存在。

下記で挙げている組み合わせは設定1を否定するので覚えておきましょう。

後半で冬月orゲンドウが出現するかに注目です!!

[設定1否定の組み合わせ]
・アスカ→冬月orゲンドウ
・レイ→冬月
・マリ→冬月orゲンドウ
・トウジ→冬月orゲンドウ
・ヒカリ→冬月orゲンドウ
・ケンスケ→冬月orゲンドウ
・マヤ→冬月orゲンドウ
・リツコ→冬月
・ミサト→冬月orゲンドウ
・シンジ→冬月

設定1否定パターン出現率
設定 選択率
1
2 5.19%
3 3.89%
4 2.59%
5
6

▼加持(金背景)
z02-2-1

[設定4以上確定パターン]
※加持出現で設定4以上確定!
・レイ→加持
・マリ→加持
・トウジ→加持
・ヒカリ→加持
・ケンスケ→加持
・マヤ→加持
・リツコ→加持
・シンジ→加持
・ゲンドウ→加持
・冬月→加持

設定4以上確定パターン選択率
設定 選択率
1~3
4 4.97%
5 3.81%
6 2.69%

▼カヲル(レインボー背景)
z02-3-1

カヲルが出現すれば問答無用で設定6確定!!
その他、下記で挙げている原作で深い関係にある2人の組み合わせも設定6確定となります。

[設定6確定パターン]
※出現順は不問
・アスカ&シンジ
・アスカ&加持
・アスカ&マリ
・レイ&シンジ
・レイ&ゲンドウ
・トウジ&シンジ
・トウジ&ヒカリ
・トウジ&ケンスケ
・ケンスケ&シンジ
・マヤ&リツコ
・リツコ&ミサト
・リツコ&ゲンドウ
・ミサト&シンジ
・ミサト&加持
・シンジ&ゲンドウ
・ゲンドウ&冬月
・どちらかにカヲル

設定6確定パターン選択率
設定 選択率
1~5
6 3.81%
設定示唆パターンのトータル発生率
設定 発生率
1
2 5.19%
3 3.89%
4 7.57%
5 6.41%
6 9.09%

REG終了画面

z02-1 (3)
REG終了画面にはアスカ/レイ/マリ/シンジ/カヲルの5パターンが存在。

設定差はわずかだが、アスカは奇数設定、レイは偶数設定、マリとシンジは高設定ほど出現しやすい。

カヲルが出現した場合は設定6確定!!

REG終了画面振り分け
設定 アスカ レイ マリ
1 35.91% 30.52% 27.47%
2 27.47% 37.74% 28.08%
3 34.08% 29.91% 28.69%
4 25.94% 36.83% 29.30%
5 32.25% 29.30% 29.91%
6 24.41% 34.94% 30.52%
設定 シンジ カヲル
1 6.10%
2 6.71%
3 7.32%
4 7.93%
5 8.54%
6 9.16% 0.98%

DEADorALIVE

i2SZJP4u1mH8STZ1449232526_1449232568

通常時、突如発生する「DEADorALIVE」演出はボーナス期待度50%

見事黒BARが揃えばBIG確定となります!

管理人イチオシ解析サイト!!

解析情報・設定推測ツールなどが一つのサイトに♪

▼スロマガ(スマホ版)

▼パチ&スロ必勝本(スマホ版)

月額料金(324円)かかりますが、それ以上の価値ありです…!

さらに詳しく⇒【パチマガスロマガ・必勝本】レビュー

「原点回帰」あの頃のエヴァスペック!

記念すべきエヴァスロット10作目は
原点回帰」と題し、ノーマルタイプ仕様となって帰ってきました。

個人的にエヴァは「まごころ~魂の軌跡」
辺りまでを好んで打ち込んでいたので、今作にはかなり期待していますね。

また、伝統のリーチ目・リール制御も継承しており、

演出バランスも3つ

・LOW(出目重視)
・MIDDLE(バランス)
・HIGH(演出重視)

の中から、カスタム出来るのも◎

近場に導入されるので、1度は打ってみたいと思います(^^)v

-スポンサードリンク-
             

2件のコメント

  • 期待値算出ありがとうございます^^
    これってから打って650G天井いったとしてもビッグだと捲れる仕様ってのが嬉しいですね!前作だとビッグ引いても負けるパターンが多かったのでw

    • ぽこちさん、こんにちは^^

      期待値はスロマガさんからの引用です。

      BIG400枚はいいですよねー♪

      ただ、従来のエヴァシリーズに比べ
      REG確率も高いので、天井REGもたくさん喰らいそうですw

コメントを残す