北斗の拳 新伝説創造 スロット新台|天井・スペック・導入日・解析まとめ

北斗の拳 新伝説創造
©Sammy

導入日2017年9月4日予定
新台スロット「北斗の拳 新伝説創造」のご紹介です。

  • 天井・恩恵
  • スペック
  • 導入日・ゲーム性
  • 解析・攻略
  • PV動画

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

-----sponsored link-----


機種情報

北斗の拳 新伝説創造
導入日 2017年9月4日
導入台数 約50,000台
メーカー Sammy
タイプ ART
純増 約1.9枚/G
コイン持ち 43.63~46.50G

天井・恩恵

ゲーム数天井
天井 710G+α
恩恵 宿命の刻に当選
スルー回数天井
天井 宿命の刻6回スルー
恩恵 7回目の宿命の刻で激闘乱舞確定

激闘乱舞終了時・設定変更時は宿命の刻「負けカウンタ」をセット。

宿命の刻を1回失敗するごとにカウンタが減算し、ゼロの状態で宿命の刻に当選すると激闘乱舞が確定。

実質、激闘乱舞後は最大7回設定変更後は最大5回の宿命の刻で激闘乱舞に突入します。

激闘乱舞終了時のカウンタ振り分け
カウンタ 設定1 設定2 設定3
0 各0.39% 各0.39% 各1.95%
1
2
3
4
5
6 97.66% 97.66% 88.28%
カウンタ 設定4 設定5 設定6
0 各3.52% 各5.08% 各7.42%
1
2
3
4
5
6 78.91% 69.53% 55.47%
設定変更時のカウンタ振り分け
カウンタ 設定1 設定2 設定3
0 各0.39% 各0.39% 各1.95%
1
2
3
4 98.44% 98.44% 92.19%
カウンタ 設定4 設定5 設定6
0 各3.52% 各5.08% 各7.42%
1
2
3
4 85.94% 79.69% 70.31%

天井期待値

※ART終了後即やめ

引用元:パチスロ期待値見える化

ゲーム数天井
狙い目 450G~
ヤメ時 ART後、高確・前兆確認でヤメ

設定変更・据え置き時の挙動と恩恵

項目 設定変更 電源OFF/ON
ゲーム数天井 510G+αに短縮 引き継ぐ
スルー回数天井 最大5回に短縮 引き継ぐ
ステージ バトロorオグルorビジャマ
(振り分けは均等)

設定変更時はゲーム数・スルー回数天井ともに短縮。

設定変更時のモード移行率
設定 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
1~3 37.11% 37.50% 25.00% 0.39%
45 34.38% 31.25% 31.25% 3.13%
6 31.25% 25.00% 37.50% 6.25%

設定変更時は25%以上で高確スタート!

前兆スタートなら高設定に期待できます。

スペック

設定 ART 機械割
1 1/224.3 97.8%
2 1/220.8 98.9%
3 1/213.3 100.9%
4 1/191.8 105.2%
5 1/180.1 108.7%
6 1/157.6 115.1%

小役確率

通常時

※MB中を除き、RT滞在比率を加味した数値

小役 確率(全設定共通)
通常リプレイ 1/8.19
RT突入リプレイ 1/84.54
押し順ベル 1/3.39
強ベル 1/2184.53
確定チェリー 1/32768.00
強スイカ 1/1092.27
チャンス目 1/218.45
赤7揃いリプレイ 1/63195.43
北斗揃いリプレイ 1/63195.43
設定 ハズレ RT中リプレイ 共通ベル
1 1/2.00 1/69.12 1/242.73
2 1/2.00 1/69.13 1/211.41
3 1/2.01 1/69.14 1/187.25
4 1/2.02 1/69.28
5 1/2.02 1/69.37
6 1/2.03 1/69.46
設定 角チェリー 中段チェリー 弱スイカ
1 1/126.03 1/234.06 1/93.62
2 1/121.36 1/225.99 1/92.30
3 1/117.03 1/218.45 1/91.02
4 1/112.99 1/211.41 1/89.78
5 1/109.23 1/204.80 1/88.56
6 1/105.70 1/198.59 1/87.38
設定 弱MB 強MB 金7揃い
金7フェイク
1 1/43.69 1/2184.53 各1/183562.64
2 各1/183245.61
3 1/42.83 1/1872.46 各1/182770.06
4 1/41.22 1/1638.40 各1/182685.51
5 1/40.45 1/1456.36 各1/182600.97
6 1/39.72 1/1310.72 各1/182516.43
MB中
通常時のMB中
小役 確率(全設定共通)
共通ベル 1/1.1569~1/1.1568
角チェリー 1/10.30~1/10.31
中段チェリー 1/25.94
ART中のMB中
小役 確率(全設定共通)
共通ベル 1/1.0809~1/1.0781
角チェリー 1/27.07~1/28.90
中段チェリー 1/26.40
RT状態別のリプレイ確率
非RT中のリプレイ確率
(非RTには上段リプレイで移行)
小役 確率(全設定共通)
通常リプレイ1 1/9.39
通常リプレイ2 1/32.77
RT1中のリプレイ確率
(RT1にはベルこぼし目で移行)
小役 確率(全設定共通)
通常リプレイ1 1/21845.33
通常リプレイ2 1/65536.00
RT突入リプレイ 1/7.31
赤7揃いリプレイ 1/32768.00
北斗揃いリプレイ 1/32768.00
RT2中のリプレイ確率
(主にART中)
小役 確率(全設定共通)
通常リプレイ1 1/27.07~1/28.90
通常リプレイ2 1/26.75
転落リプレイ 1/1.74~1/1.76
金7揃い 1/4096.00
金7フェイク 1/4096.00

設定判別

高設定確定パターン

宿命の刻勝利パターン
・衝の輪をくらって立ち上がる(復活NG)…設定2以上確定
・北斗百裂拳で勝利…設定3以上確定
・ファルコの突きを無想転生…設定4以上確定
・初代リンで復活…設定4以上確定
・初代ユリアで復活…設定6確定

劇闘終了後の北斗カウンタランプ
・ランプ4つ点灯で設定4以上確定
・ランプ6つ点灯で設定6確定

サミートロフィー
・金トロフィー出現で設定4以上確定
・キリントロフィー出現で設定5以上確定
・レインボートロフィー出現で設定6確定

ART初当たり出現率

設定 ART
1 1/224.3
2 1/220.8
3 1/213.3
4 1/191.8
5 1/180.1
6 1/157.6

[計算方法]
通常時ゲーム数÷ART初当たり回数

特定役出現率

設定 角チェリー 中段チェリー
1 1/126.03 1/234.06
2 1/121.36 1/225.99
3 1/117.03 1/218.45
4 1/112.99 1/211.41
5 1/109.23 1/204.80
6 1/105.70 1/198.59
設定 弱スイカ 強MB
1 1/93.62 1/2184.53
2 1/92.30
3 1/91.02 1/1872.46
4 1/89.78 1/1638.40
5 1/88.56 1/1456.36
6 1/87.38 1/1310.72

[計算方法]
マイスロのマイカウンター利用を推奨

通常時のモード移行率

低確滞在時
共通ベル
設定 低確へ 高確へ
1~3 99.2% 0.8%
4 98.4% 1.6%
5 97.7% 2.3%
6 96.9% 3.1%
弱スイカ
設定 低確へ 通常へ
1~3 71.9% 25.0%
4 68.0% 28.1%
5 64.1% 31.3%
6 57.8% 34.4%
設定 高確へ 前兆へ
1~3 1.6% 1.6%
4 2.3%
5 3.1%
6 6.3%
通常滞在時
共通ベル
設定 通常へ 高確へ 前兆へ
1~3 98.8% 0.8% 0.4%
4 98.1% 1.6%
5 97.3% 2.3%
6 96.5% 3.1%
弱スイカ
設定 通常へ 高確へ 前兆へ
1~3 73.4% 25.0% 1.6%
4 69.9% 28.1% 2.0%
5 66.4% 31.3% 2.3%
6 58.6% 37.5% 3.9%
高確滞在時
RT突入リプレイ・弱MB
設定 高確へ 前兆へ
12 99.2% 0.8%
3 98.4% 1.6%
4 97.7% 2.3%
5 96.1% 3.9%
6 95.3% 4.7%
弱スイカ
設定 高確へ 前兆へ
12 81.3% 18.8%
3 81.3% 18.8%
4 78.1% 21.9%
5 75.0% 25.0%
6 71.9% 28.1%
チャンス目
設定 高確へ 前兆へ
12 81.3% 18.8%
3 80.5% 19.5%
4 78.9% 21.1%
5 77.3% 22.7%
6 74.2% 25.8%

ART終了時・設定変更時のモード移行率

設定 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
1~3 37.11% 37.50% 25.00% 0.39%
45 34.38% 31.25% 31.25% 3.13%
6 31.25% 25.00% 37.50% 6.25%

天井以外のスルー回数選択率

設定 選択率
1 2.34%
2
3 11.72%
4 21.09%
5 30.47%
6 44.53%

リール・打ち方

北斗の拳 新伝説創造・リール

通常時の打ち方

●中リール枠上~上段に金7狙い

①中段スイカ停止
→左・右リールにスイカ狙い
右下がりスイカ…弱スイカ
中段スイカ…強スイカ
下段「金7/北斗/闘・闘・闘」…強MB
※MB後3G間は8枚役(ベルor角チェリーor中段チェリー)が成立

②中段金7停止
→右リールを適当打ちし、リプレイ非テンパイ時のみ左リールにチェリー狙い
角チェリー停止…角チェリー
中段チェリー停止…中段チェリー

③中段ベル停止
→左・右リール適当打ち
左リール上段&右リール上or中段にベル停止…強ベル
左リール下段&右リール中段にベル停止…チャンス目

④中段闘停止
→左・右リール適当打ち
右下がり「金7/北斗/闘・闘・闘」…弱MB
中段チェリー…確定チェリー
※アツい演出発生時のみチェリー狙い

スポンサードリンク



通常時

通常時は「宿命の刻」からART当選を目指すのが基本の流れ。

ステージ

北斗の拳 新伝説創造・ステージ

ステージ別の高確期待度
ステージ 期待度
バトロ
オグル
ファルコ
ビジャマ
ステージ別の前兆期待度
ステージ 期待度
バトロ
オグル
ビジャマ
ファルコ

通常時のステージは4種類存在。

夜状態

北斗の拳 新伝説創造・夜状態

各ステージは「夜状態」に移行する可能性があり、この状態中に宿命の刻に当選すると激闘乱舞まで確定となります。

夜状態移行契機
特定ゲーム数到達時
角チェリーの一部

※夜状態が隠れる場合もあり

夜状態終了契機
ゲーム数消化
北斗カウンタ点灯後の消滅時

※北斗カウンタ作動中は夜状態が終了しない

[夜状態が隠される状況]
・天井まで残り100G以下
・電源OFF→ON後or設定変更後、1回目の宿命の刻当選まで

夜状態移行抽選

夜状態に移行するのは規定ゲーム数消化時と角チェリー成立時の一部。

この抽選に当選すると、一旦夜状態を内部で保有し、ハズレor押し順ベル成立時の一部で発動。

発動の際に継続ゲーム数も振り分けられます。

ただし、継続ゲーム数が決定しても北斗カウンタ作動時にはそのゲーム数を破棄。

移行は北斗カウンタ消灯まで夜状態が継続する形に切り替わります。

規定ゲーム数消化時
ゲーム数 当選率
100G 0.39%
300G 33.59%
500G 0.39%
660G 99.61%
角チェリー成立時(全設定共通)
0.39%
夜状態保有時の発動率
15.63%
夜状態発動時の継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
20G 40.00%
30G 40.00%
40G 10.00%
50G 10.00%

※北斗カウンタ作動時は継続ゲーム数を破棄、以降は北斗カウンタ消灯まで夜状態が継続

内部モード

通常時には4つの内部モード(低確/通常/高確/前兆)が存在。

滞在モードと成立役に応じてモード移行を抽選。

今作は通常から低確の移行がなく、高確に移行するまで転落はなし。

最上位の「前兆」に移行すれば「宿命の刻」に当選となります。

モード昇格期待度
小役 期待度
弱MB・角チェリー
弱スイカ・チャンス目
中段チェリー
強MB・強スイカ・強ベル

モード移行率

低確滞在時
小役 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
RT突入リプ 99.2% 0.4% 0.4%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー 26.6% 33.6% 6.3% 33.6%
チャンス目 73.1% 25.0% 1.6% 0.4%
弱MB 99.2% 0.4% 0.4%
強レア役 71.9% 25.0% 3.1%

※強レア役…強ベル・強スイカ・強MB

共通ベル
設定 低確へ 高確へ
1~3 99.2% 0.8%
4 98.4% 1.6%
5 97.7% 2.3%
6 96.9% 3.1%
弱スイカ
設定 低確へ 通常へ
1~3 71.9% 25.0%
4 68.0% 28.1%
5 64.1% 31.3%
6 57.8% 34.4%
設定 高確へ 前兆へ
1~3 1.6% 1.6%
4 2.3%
5 3.1%
6 6.3%
通常滞在時
小役 通常へ 高確へ 前兆へ
RT突入リプ 99.2% 0.8%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー 49.6% 16.8% 33.6%
チャンス目 74.2% 25.0% 0.8%
弱MB 99.2% 0.8%
強レア役 87.5% 12.5%

※強レア役…強ベル・強スイカ・強MB

共通ベル
設定 通常へ 高確へ 前兆へ
1~3 98.8% 0.8% 0.4%
4 98.1% 1.6%
5 97.3% 2.3%
6 96.5% 3.1%
弱スイカ
設定 通常へ 高確へ 前兆へ
1~3 73.4% 25.0% 1.6%
4 69.9% 28.1% 2.0%
5 66.4% 31.3% 2.3%
6 58.6% 37.5% 3.9%
高確滞在時
小役 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
通常リプレイ 12.50% 3.1% 84.4%
共通ベル 99.6% 0.4%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー
強レア役
100%

※強レア役…強ベル・強スイカ・強MB

RT突入リプレイ・弱MB
設定 高確へ 前兆へ
12 99.2% 0.8%
3 98.4% 1.6%
4 97.7% 2.3%
5 96.1% 3.9%
6 95.3% 4.7%
弱スイカ
設定 高確へ 前兆へ
12 81.3% 18.8%
3 81.3% 18.8%
4 78.1% 21.9%
5 75.0% 25.0%
6 71.9% 28.1%
チャンス目
設定 高確へ 前兆へ
12 81.3% 18.8%
3 80.5% 19.5%
4 78.9% 21.1%
5 77.3% 22.7%
6 74.2% 25.8%
ART終了時
ART終了時のモード移行率
設定 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
1~3 37.11% 37.50% 25.00% 0.39%
45 34.38% 31.25% 31.25% 3.13%
6 31.25% 25.00% 37.50% 6.25%

ART終了時のモード移行率は設定変更時と同様。

高設定ほど高確&前兆スタートに期待が持てます。

さらにART終了時はステージチェンジに注目!

ビジャマ開始なら高確スタートの可能性UP。

また、ART終了時に稲妻大でのステージチェンジ発生、もしくはファルコ開始なら前兆スタート確定!

稲妻 ステージ 低確 通常
バトロ 59.38% 15.00%
オグル 37.50% 75.00%
ビジャマ 3.13% 15.00%
ファルコ
バトロ
オグル
ビジャマ
ファルコ
稲妻 ステージ 高確 前兆
バトロ 25.00% 18.75%
オグル 37.50% 25.00%
ビジャマ 37.50% 25.00%
ファルコ 6.25%
バトロ 6.25%
オグル 6.25%
ビジャマ 6.25%
ファルコ 6.25%

北斗カウンタ

北斗カウンタの役割(通常時)
前兆16Gのカウントダウン
(16G以外なら激アツ!?)
消灯時に宿命の刻を抽選
(青以上に発光した場合)
激闘乱舞後の点灯中は
宿命の刻突破率優遇

通常時に中段チェリー・弱/強スイカ・強MB・強ベルを引くと北斗カウンタが点灯。

本機の前兆ゲーム数は最大16Gとなっており、それを表す「16」がセットされます。

また、北斗カウンタランプ点灯中にレア役を重ね引きすると、北斗カウンタの発光色が変化。

発光色に応じて、消灯のタイミングで宿命の刻の抽選を行います。

ART当選期待度
小役 期待度
弱MB・角チェリー
弱スイカ・チャンス目
強MB・強スイカ・強ベル
中段チェリー
北斗カウンタ消灯時の宿命の刻当選率
発光色 当選率
白(初回点灯後→消灯) 0.78%
青(重ね引き1回) 3.13%
黄(重ね引き2回) 12.50%
緑(重ね引き3回) 50.00%
赤(重ね引き4回) 100%
ART中の北斗カウンタ
北斗カウンタの役割(ART中)
強レア役後に点灯し「7」からカウントダウン
継続時にPUSHで数字が表示

ART中は中段チェリーなどの強レア役で北斗カウンタが作動し、「7」からカウントダウン。

上乗せバトル発展の前兆を示唆し、カウントダウンが進むほどチャンス!

また、ARTのセット継続時にPUSHボタンを押すと北斗カウンタに数字が表示され、これはEX乱舞突入までに必要なポイント(初期20ptでゼロになると突入!?)を示唆しています。

劇闘終了時の設定示唆

北斗の拳 新伝説創造・北斗カウンタ

ARTセットストックあり時に突入するエピソード(劇闘)終了後にPUSHボタンを押すと北斗カウンタランプが点灯。

その際の北斗カウンタランプの点灯パターンによって設定を示唆しているので要チェック!

設定 時計回り 反時計回り 4つ点灯 6つ点灯
1 57.00% 43.00%
2 43.00% 57.00%
3 57.00% 43.00%
4 43.00% 56.00% 1.00%
5 55.25% 43.25% 1.50%
6 48.50% 48.50% 2.00% 1.00%
スポンサードリンク



ART

宿命の刻

契機 レア役抽選
継続G数 不定
純増 約1.9枚/G

激闘乱舞突入を賭けたART。

オーラ昇格パート・バトルパートの二部構成となっています。

オーラ昇格パート

北斗の拳 新伝説創造・バトルパート

押し順ベル7回成立するまで継続するオーラ昇格パート。

滞在中は押し順ベル間ハマり・レア役でオーラ昇格を抽選。

押し順ベル間はハマりが深いほどオーラ昇格に期待でき、21Gハマりでレインボー到達となります。

押し順ベル間ハマり 法則
6G 白・青は昇格
11G 白・青・黄は昇格
16G 必ず昇格
21G レインボー確定
バトルパート

北斗の拳 新伝説創造・ファルコバトル

オーラ昇格パート後は3G間のファルコバトルが展開し、バトル勝利で激闘乱舞に突入。

オーラの色が上位ほど勝利期待度がアップ!

さらにバトル中のレア役でも勝利書き換え抽選を行います。

オーラ 期待度
レインボー
バトル中の勝利書き換え抽選
小役 当選率
弱スイカ 12.50%
チャンス目
強スイカ 100%
強MB
強ベル
中段チェリー
確定チェリー

激闘乱舞

北斗の拳 新伝説創造・ART

契機 宿命の刻経由
継続G数 1セット30G+α
継続率 66~89%
純増 約1.9枚/G

出玉増加のメインART。

消化中はセットストックやG数上乗せを抽選。

残りゲーム数がゼロになると継続バトルへ。

セットストックあり時は劇闘へと移行します。

ART中のステージ

北斗の拳 新伝説創造・ART中ステージ

ステージ 期待度
荒野
郡都
市都

ART中は3種類のステージが存在。

上位ステージほど上乗せバトル突入率がUP。

ステージは各セット開始時に決定し、激闘乱舞消化中は押し順ベル・弱MB・MB中ベル成立時の4.30%でステ―ジが1段階UP。

ステージ 初回 継続or
ストック獲得後
荒野 62.50% 68.75%
郡都 25.00% 25.00%
市都 12.50% 6.25%
ストック告知ゲームでの上乗せ

激闘乱舞中のストック告知ゲームでは、成立役に応じて追加のストック上乗せ抽選を行い、レア役成立なら上乗せ確定!

上乗せ当選時はボタンPUSHから「V」が再表示されます。

追加ストック当選率
小役 当選率
押し順ベル・共通ベル 0.39%
レア役 100%
追加ストック当選時のストック振り分け
小役 1個 2個 3個
押し順ベル
共通ベル
100%
弱レア役 99.61% 0.39%
強レア役 50.00% 49.61% 0.39%
確定チェリー 100%

※弱レア役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
※強レア役…強ベル・中段チェリー・強スイカ・強MB

劇闘

北斗の拳 新伝説創造・劇闘

セット終了時にストックありの場合は10G間のエピソード(劇闘)に移行し、次セット継続確定となります。

継続バトル

北斗の拳 新伝説創造・バトルパート

セット終了時にストックなしの場合は継続バトルへ移行。

ループ率(66~89%)に沿って継続抽選が行われます。

継続バトル中も小役で勝利書き換え抽選を行っており、強レア役なら勝利確定。

さらに敗北予定のバトルが勝利に書き換えられた場合はループ率UP抽選を行う模様。

直乗せ・上乗せバトル

直乗せ抽選

ART中のレア役成立時は滞在ステージと成立役に応じて直乗せ抽選を行います。

直乗せ当選時はストック/SPEP(エピソード経由でEX乱舞TURBOに突入)/上乗せ200Gのいずれかに振り分け。

弱レア役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
強レア役…強ベル・強スイカ・強MB

荒野ステージ中の直乗せ抽選
当選項目 弱レア役 中段チェリー
非当選 99.61% 96.87%
ストック 0.39% 3.13%
SPEP
200G
当選項目 強レア役 確定チェリー
非当選 96.87%
ストック 2.73%
SPEP 0.39%
200G 100%
郡都ステージ中の直乗せ抽選
当選項目 弱レア役 中段チェリー
非当選 99.61% 96.87%
ストック 0.39% 3.13%
SPEP
200G
当選項目 強レア役 確定チェリー
非当選 93.75%
ストック 5.86%
SPEP 0.39%
200G 100%
市都ステージ中の直乗せ抽選
当選項目 弱レア役 中段チェリー
非当選 99.61% 87.50%
ストック 0.39% 12.50%
SPEP
200G
当選項目 強レア役 確定チェリー
非当選 87.50%
ストック 12.11%
SPEP 0.39%
200G 100%

※ストック前兆中に再度直乗せでストック当選した場合はSPEPに昇格

上乗せバトル突入抽選

直乗せ非当選の場合(※)、滞在ステージと成立役に応じて上乗せバトル突入抽選を行います。

さらにバトル前兆中もバトル突入抽選を行っており、複数ストックの可能性もあり。

※確定チェリーのみ直乗せ+上乗せバトルのダブル当選

ステージ別の上乗せバトル当選率
小役 荒野 郡都 市都
押し順/共通ベル・弱MB 9.38%
角チェリー 2.34% 4.69% 18.75%
中段チェリー 100% 100% 100%
弱スイカ・チャンス目 11.72% 23.44%
強レア役 100% 100%
確定チェリー

上乗せバトルにはA~Dの種別があり、上乗せバトル当選時に振り分け。

上乗せバトルの種別
バトル 継続G数 内容
A 2G バトル中にレア役を引けば勝利
B 3G
C 2~4G Vストック以上確定
D 2~4G SPエピソード以上確定
上乗せバトル当選時の振分け
バトル 中段チェリー 強レア役 確定チェリー 左記以外
A 22.66% 14.06% 33.33%
B 39.84% 35.94% 33.33%
C 37.50% 50.00% 33.33%
D 100%
上乗せバトル勝利抽選

上乗せバトル中はバトル種別と成立役に応じて勝利抽選を行います。

上乗せバトルの継続ゲーム数振分け
バトル 2G 3G 4G
A 100%
B 100%
C 31.25% 50.00% 18.75%
D

※勝利抽選に当選した時点でバトルは終了

バトルA・B中の勝利抽選
小役 ストック 200G+SPEP
弱レア役 100%
強レア役 100%
確定チェリー 100%
バトルC中の勝利抽選
小役 ストック SPEP 200G+SPEP
リプレイ
押し順ベル
6.25%
弱レア役 100%
強レア役 98.83% 0.78% 0.39%
確定チェリー 100%
強制勝利 100%
バトルD中の勝利抽選
小役 ストック SPEP 200G+SPEP
リプレイ
押し順ベル
6.25%
弱レア役 99.61% 0.39%
強レア役 87.50% 12.50%
確定チェリー 100%
強制勝利 100%
直乗せ・バトルの前兆ゲーム数振り分け
前兆 直乗せ バトルA バトルB バトルC・D
1G 6.25% 0.78%
2G 6.25% 10.16% 6.25% 3.91%
3G 6.25% 62.50% 43.75% 26.56%
4G 6.25% 18.75% 23.44% 23.44%
5G 6.25% 8.59% 23.44% 32.81%
6G 6.25% 3.13% 12.50%
7G 62.50%

激闘乱舞TURBO

北斗の拳 新伝説創造・激闘乱舞TURBO

契機 金7揃い
継続G数 32G
突入率 1/4096

32G間のセットストック特化ゾーン。

消化中は押し順ベル・共通ベルの約25%で上乗せ抽選、レア役ならストック上乗せ確定。

ストック上乗せ抽選
ストック当選率
小役 当選率
リプレイ 1.56%
押し順ベル
共通ベル
25.39%
弱レア役 100%
強レア役
確定チェリー
ストック当選時のストック振り分け
小役 1個 2個 3個
リプレイ 100%
押し順ベル
共通ベル
98.46% 1.54%
弱レア役 99.22% 0.39% 0.39%
強レア役 50.00% 49.61% 0.39%
確定チェリー 100%

※弱レア役…角チェリー・弱スイカ・チャンス目・弱MB
※強レア役…強ベル・中段チェリー・強スイカ・強MB

EX乱舞(TURBO)

北斗の拳 新伝説創造・EX乱舞

契機 セット継続時の一部
継続G数 5G+α
継続率 3~25%

継続バトル勝利後orエピソード後の一部で突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。

消化中はケンシロウとファルコのバトルが繰り広げられ、毎ゲームG数上乗せが発生。

上乗せしたゲーム数は次セットのARTゲーム数に加算されます。

さらに消化中にフリーズが発生すれば「エクストラエピソード」へ移行。

エピソード消化後は上位版となる「EX乱舞TURBO」に突入します。

[EX乱舞中の注目ポイント]
・必殺技発生時はループ型上乗せ(初期30G+10G×ループ率)
・ループ型上乗せのループ率は最大90%オーバー
・剛掌波発動時は+200G以上

EX乱舞のループ率振り分け
ループ率 振り分け
3.13%ループ 92.97%
25.00%ループ 7.03%

※EX乱舞TURBOは25%ループ確定!

EX乱舞中のフリーズ発生率
リプレイ成立時の1.56%
EX乱舞(TURBO)中の上乗せ

EX乱舞(TURBO)中は成立役に応じてARTゲーム数の直乗せを抽選。

直乗せの種類は下記の5種類で、最終ゲームは必ずループ型上乗せor200Gが選択されます。

[直乗せの種類]
・+5G…リプレイ成立時のみ選択
・直乗せA…+10or20Gの上乗せ
・直乗せB…+20~200Gの上乗せ
・ループ型上乗せ…初期30G+10G×ループ率分を上乗せ
・+200G…強レア役以上成立時のみ選択

直乗せA時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 振り分け
+10G 99.61%
+20G 0.39%
直乗せB時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 振り分け
20G 98.44%
30G 0.39%
50G 0.39%
100G 0.39%
200G 0.39%
ループ型上乗せ時のループ率振り分け
ループ率 振り分け
50.00%ループ 66.41%
66.80%ループ 25.00%
75.00%ループ 6.25%
90.23%ループ 1.56%
93.75%ループ 0.78%
EX乱舞最終ゲーム以外の直乗せ抽選
小役 +5G 直乗せA 直乗せB ループ型
リプレイ 84.38% 12.50% 1.56% 1.56%
押し順ベル
共通ベル
87.50% 6.25% 6.25%
弱レア役 75.00% 25.00%
強レア役 50.00% 50.00%

※確定チェリーは+200G確定
※リプレイでフリーズに当選した場合は上乗せなし

EX乱舞TURBO最終ゲーム以外の直乗せ抽選
小役 直乗せB ループ型 200G
リプレイ 87.50% 12.50%
押し順ベル
共通ベル
75.00% 25.00%
弱レア役 100%
強レア役 100%
確定チェリー 100%
EX乱舞(TURBO)最終ゲームの直乗せ抽選
小役 ループ型 200G
リプレイ 100%
押し順ベル
共通ベル
弱レア役
強レア役 100%
確定チェリー

北斗揃い

北斗の拳 新伝説創造・北斗揃い

契機 激闘乱舞突入時の一部(3.1%)
直撃フラグ経由
恩恵 北斗ステージ40G
ARTレベル3以上確定

シリーズ伝統のプレミアム契機。

北斗ステージは40G間継続するストック高確率状態。

さらに高ループ率によってARTロング継続に期待できます。

北斗ステージ中の抽選

北斗ステージ中は内部的にベル以上の小役でゲーム数上乗せを抽選。

内部で30G上上乗せするごとにストックを1つ獲得し、ストック獲得時は告知音が発生します。

[北斗ステージ中の内部上乗せ]
※北斗ステージ突入時に初期値30Gをセット
・直乗せA…+10or20Gの上乗せ
・直乗せB…+20~200Gの上乗せ
・ループ型上乗せ…初期30G+10G×ループ率分を上乗せ
・+200G…確定チェリー成立時のみ選択

直乗せA時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 振り分け
+10G 99.61%
+20G 0.39%
直乗せB時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せ 振り分け
20G 98.44%
30G 0.39%
50G 0.39%
100G 0.39%
200G 0.39%
ループ型上乗せ時のループ率振り分け
ループ率 振り分け
50.00%ループ 66.41%
66.80%ループ 25.00%
75.00%ループ 6.25%
90.23%ループ 1.56%
93.75%ループ 0.78%
北斗ステージ中の内部上乗せ抽選
小役 非当選 直乗せA 直乗せB ループ型
押し順ベル
共通ベル
MB中ベル
65.62% 25.00% 6.25% 3.13%
弱レア役 50.00% 25.00% 25.00%
強レア役 100%

※確定チェリーは+200G確定

演出情報

前兆+宿命突破確定演出

通常時に以下で紹介しているプレミアム演出が発生すれば、前兆中かつ宿命の刻突破が確定。

これらは夜状態中(内部的に夜状態の場合も含む)/スルー回数天井到達時/確定役成立時など、宿命の刻当選時点で突破が確定した場合のみ発生します。

[音声系プレミアム]
●初代北斗の拳予告音
●アラジン予告音&停止音
●マングース出現音&停止音
●ディスクアップスタート音&停止音
●「20XX年ホールは大当りの炎に包まれた」
●ユリア「ケン…会いたかった」(リール回転時)
●ケンシロウ「お前はもう当たっている」(BET時)
●リンorバット「ケーン!!」(BET時)
●モアイィ「モアイーィッ!」(BET時)
●パトライオン「ニャォーンッ!」(BET時)

[消灯音声プレミアム]
「アタッ!(第1停止)→アタァ!(第2停止)→ア~タッタァ!!(第3停止)」の声がケンシロウ以外ならプレミアム
●リン
●バット
●アイン
●ユリア
●ファルコ

[払い出しランププレミアム]
●レインボー

[液晶演出プレミアム]
●獣王「A」表示
●小役ナビレインボーor金
●擬似連演出でステップ5到達
●擬似連演出で帯の色がキリン柄
●バスクバトル発展
●各キャラのプレミアム動作
・ケンシロウ動作→無想転生
・黒王動作→ラオウを想い天を見上げる
・リン動作→「て…天が、天が割れる!」
・ビジャマ動作→激しく闘気を放出
・ファルコ動作→体が金色に光る

宿命の刻中の演出

宿命の刻中に下記の勝利パターンが発生した場合は設定を示唆。

これらの演出は激闘乱舞中の継続バトルでも発生しますが、その場合は設定示唆ではなくARTレベル示唆となるので混同しないように注意。

▼衝の輪をくらって立ち上がる(復活NG)

設定2以上確定!

▼北斗百裂拳で勝利

設定3以上確定!

▼ファルコの突きを無想転生

設定4以上確定!

▼初代リンで復活

設定4以上確定!

▼初代ユリアで復活

設定6確定!

継続バトル中の演出

[1&2G目(2人のアップ)]
●ケンシロウ→ファルコの順でアップになるのが基本パターン
●ファルコ→ケンシロウの順でアップになればチャンスアップ(継続確定ではない)
●2G目で役モノが作動してケンシロウアップになれば継続確定

[3G目(足元煽り)]
●ケンシロウ登場で継続確定
●ケンシロウ登場パターンには、役モノ作動・ファルコをスルーして登場もあり
●ファルコ登場→第3停止後に北斗カウンタ白点灯でチャンスアップ(継続確定ではない)
●白点灯はファルコの攻撃が突きorキック濃厚。衝の輪なら継続確定
●ファルコ登場→第3停止後に北斗カウンタ赤点灯は継続確定

[4&5G目(ファルコ演舞→攻撃)]
●ファルコ演舞のところで役モノが作動すればケンシロウ登場(継続確定)
●ファルコの攻撃は衝の輪<キック<突きの順で期待度UP

[6G目(ケンシロウ避けor喰らう)]
●避けるパターンは通常避け・無想転生の2つ
●衝の輪を通常避けすれば、高ARTレベルに期待
●突きを無想転生で避ければ、ARTレベル3以上確定

[7G目(ケンシロウ立ち上がり煽り)]
●背景の雲が流れていれば立ち上がり確定
●雲が流れてなくても立ち上がる可能性はある
●衝の輪を喰らって立ち上がればARTレベル2以上確定(雲の流れは不問)

[8G目(復活orART終了)]
●リンorユリアのカットイン発生で復活
●突きを喰らっていてユリアで復活すれば、ARTレベル3以上確定
●初代リンで復活すれば、ARTレベルアップ確定(次セットから最低でもARTレベル2以上)
●初代ユリアで復活すれば、ARTレベルアップかつ昇格後のARTレベルが3以上
※ARTレベルアップ時は、必ず上記の初代復活演出を伴う。

[ケンシロウ攻撃時(3or4G目)]
●パンチがヒットすれば高ARTレベルに期待
●北斗百裂拳を繰り出せば、ARTレベル3以上かつ継続バトル後のEX乱舞移行が確定!!

公式PV

管理人の一言

Sammy人気シリーズ「北斗の拳」最新作が登場します。

今作はラオウ死後~修羅の国に渡る前の「天帝編」が舞台。

原作では描かれなった新キャラなども多数登場するようですね。

ゲーム性はART継続率が最低66%と連チャン期待度がアップし、セットストックやG数上乗せなど北斗の魅力が詰まった一台となっていそうです。

-スポンサードリンク-
             

コメントを残す