花の慶次 天を穿つ戦槍 スロット新台|天井・スペック・導入日・解析まとめ

花の慶次 天を穿つ戦槍
©EXCITE

導入日2017年8月21日予定
新台スロット「花の慶次 天を穿つ戦槍」のご紹介です。

  • 天井・恩恵
  • スペック
  • 導入日・ゲーム性
  • 解析・攻略
  • PV動画

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

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機種情報

花の慶次 天を穿つ戦槍
導入日 2017年8月21日
導入台数 約15,000台
メーカー エキサイト
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約47G

天井・恩恵

天井 12周期(1187G+α)
恩恵 ART当選+ARTストック1個を獲得

ARTストックは非継続時に使用するため、実質初当たり2回分の恩恵を受けることができます。

天井期待値

花の慶次天を穿つ戦槍・天井期待値

※ART終了後即やめ
※ゾーン非考慮

引用元:パチスロ期待値見える化

狙い目 600G~
ヤメ時 ART後、前兆確認でヤメ

ART終了画面で天国示唆出現時は1周期フォロー。

・慶次「斬る!全て斬る!!」…次回天国準備以上確定
・慶次キセル…次回天国確定

設定変更・据え置き時の挙動と恩恵

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ステージ 桜並木ステージ

▼設定変更時のモード振り分け

モード 振り分け
通常A 33%
通常B 25%
天国準備 17%
天国 25%

設定変更時の1/4で天国モードに移行。

天国モードは1周期(87G+α)でのART当選確定となるため、狙う価値あり!

スペック

設定 ART 機械割
1 1/431.3 98.5%
2 1/419.7 99.2%
3 1/398.7 100.7%
4 1/357.3 103.3%
5 1/330.1 107.0%
6 1/306.3 110.1%

小役確率

小役 確率(全設定共通)
リプレイ 1/7.5
押し順ベル 1/4.1
共通ベル 1/107.4
弱チェリー 1/81.9
強チェリー 1/385.5
極チェリー 1/10922.7
チャンス目 1/256.0
MB 1/26.2
設定 スイカ
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

リール・打ち方

通常時の打ち方

●左リール枠上~上段にBAR狙い

①中段チェリー停止
→中・右リール適当打ち
中段チェリー…極チェリー

②角チェリー停止
→中・右リール適当打ち
右リール中段にベル停止…弱チェリー
上記以外…強チェリー

③下段BAR停止
→中・右リール適当打ち
中段「リプ・ベル・リプ」…チャンス目
中段「リプ・リプ・赤7/BAR/悪鬼/チェリー」…MB
※MB後の2G間は12枚役が成立

④上段スイカ停止
→中・右リールにスイカ狙い
スイカ揃い…スイカ
スイカテンパイハズレ…チャンス目

通常時

通常時はCZ、もしくは周期抽選からART当選を目指すのが基本の流れ。

ステージ

花の慶次 天を穿つ戦槍・ステージ

ステージ CZ期待度
桜並木
遊郭
甲冑
月夜城

通常時のステージは4種類で、夜に近付くほどCZ突入のチャンス。

花周期システム

花の慶次天を穿つ戦槍・花システム

通常時はゲーム数の下2桁が87G(花)でARTを抽選。

主に前兆ステージから演出発展でARTの当否を告知。

また、周期は4つのモード(通常A/通常B/天国準備/天国)によって管理されています。

前兆ステージ

周期抽選による前兆ステージは4種類存在。

蒼炎の兆し

花の慶次天を穿つ戦槍・蒼炎の兆し

炎の色でART当選期待度を示唆。

紅焔の轟き

花の慶次天を穿つ戦槍・紅焔の轟き

蒼炎の上位ステージ。

ART期待度は約70%。

喧嘩祭りゾーン

喧嘩祭りゾーン

倒した人数でART期待度がUP。

千年桜ゾーン

千年桜ゾーン

ART期待度約93%の大チャンスステージ。

「桜ランプ」点灯でART確定。

CZ「皆朱の刻」

皆朱の刻

契機 レア役抽選
継続G数 10G
ART期待度 約45%

ART当選をかけた自力CZ。

消化中は押し順ベルのナビが発生し、全役で朱槍ポイント獲得抽選。

獲得ポイントは背景色(青<緑<赤)と右下のメーターに表示。

獲得ポイント×1秒間、朱槍を長押しでき役物落下でART当選となります。

CZ突入抽選

内部状態

通常時は3つの内部状態(通常/高確/超高確)が存在し、CZ当選率に影響。

状態移行抽選は周期ごとに行われ、一度決定すると次の周期まで状態が固定されます。

▼周期別の(超)高確移行率

周期 高確 超高確
2 10% 0.05%
4/6/8 33% 1%
5 13% 1%
7 25% 10%
上記以外 1% 0.05%
レア役成立時のCZ当選率

レア役成立時は内部状態に応じてCZを抽選。

上位状態かつ偶数設定の方が当選率が優遇されています。

▼通常滞在時

小役 設定135 設定246
弱チェリー 0.2% 0.2%
強チェリー 20% 25%
スイカ 0.2% 0.2%
チャンス目 13% 13%

▼高確滞在時

小役 設定135 設定246
弱チェリー 10% 13%
強チェリー 50% 50%
スイカ 10% 13%
チャンス目 25% 25%

▼超高確滞在時

小役 設定135 設定246
弱チェリー 50% 50%
強チェリー 100% 100%
スイカ 50% 50%
チャンス目 100% 100%

CZ中のART抽選

CZ中は成立役によってポイント獲得を抽選。

獲得したポイントは「秒数」として表示され、獲得した秒数分最終Gに役モノを押し込めます。

▼小役別のポイント獲得抽選

獲得pt リプレイ ベル 弱チェリー
1pt 99% 99%
2pt 1% 1% 98%
3pt 2%
5pt 0.4%
獲得pt 強チェリー スイカ チャンス目
1pt
2pt 98%
3pt 50% 2% 75%
5pt 50% 0.4% 25%

※ハズレ・MBではポイント獲得なし

▼ポイント別のART当選率
CZ中に獲得したptに応じて、CZ終了時にART抽選を行います。

獲得ポイントが多いほどART期待度UP、10pt貯まるとART確定!

もしくは0ptでもART確定となる上に1ptでもチャンス!

赤オーラまで昇格した場合は、内部で7pt以上貯まっていることが確定します。

トータルpt ART当選率
0pt 100%
1pt 50%
2pt 2%
3pt 3%
4pt 6%
5pt 25%
6pt 33%
7pt 50%
8pt 67%
9pt 80%
10pt 100%

※10pt貯まった時点でART告知が発生

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ART

大合戦ボーナス

大合戦ボーナス

契機 CZ経由
周期抽選
継続G数 1セット平均50G(最大100G)
純増 約2.0枚/G

出玉増加のメインART。

1セット平均50Gの自力継続+セットストックタイプ。

消化中は青軍(敵)VS紅軍(味方)の攻防が展開され、敵軍を殲滅出来ればART継続!

戦況

兵力メーター

液晶左で現在の「戦況」が確認可能。

ベルorレア役で戦況アップを抽選、リプレイ3連続で敵軍攻撃となります。

青軍に押されると終了のピンチ、紅軍が押すほど継続のチャンス!

メーターが青軍で埋まると「本陣急襲」が発生し、紅軍撤退でART終了!?

本陣急襲後に「無礼講チャンス」が発生すると「一騎駆けモード」or「悪鬼羅刹」突入に期待が持てます。

兵力メーター

戦況

液晶下部に表示される「兵力メーター」をゼロに出来れば敵軍殲滅となり「城門突破」へ移行します。

ART開始時に敵軍兵力を決定し、「50000<40000<30000」の順に継続期待度がUP。

ベルorレア役で敵兵を必ず撃破、ベルが連続するほど攻撃力がUP!?

武将参戦

武将参戦

武将が参戦すれば戦況が回復し、一気に優勢となります。

参戦武将は4人(真田/伊達/奥村/直江)で、液晶右上の家紋で表示。

参戦人数が多いほど勝利報酬期待度もUP、全武将集結なら勝利濃厚!?

また、武将が「奮起」すれば各武将に対応した恩恵が受けられます。

武将 奮起時の恩恵
真田幸村 心眼
(リプレイの一部をベルリプレイに変換)
伊達政宗 漢気
(攻撃力大幅UP)
奥村助右衛門 鉄壁
(戦況UP+攻撃ガード)
直江兼続 支援
(攻撃時に追加攻撃が発生)

(夢幻)悪鬼羅刹

悪鬼羅刹

契機 赤7K図柄揃い
悪鬼図柄揃い
無礼講チャンス成功時の一部
継続G数 1セット10G

敵軍大量撃破ゾーン。

10G間全役でダメージを蓄積し、終了時にダメージを一気に放出。

上位版の夢幻悪鬼羅刹に突入すれば敵兵殲滅まで継続+「極突破」濃厚。

一騎駆モード

一騎駆モード

契機 無礼講チャンス成功時の一部
継続G数 15G+α
勝利期待度 約75%

消化中は主にベルやレア役で一撃勝利を抽選。

城門突破できれば大合戦ボーナスへ。

(極)城門突破

城門突破

敵軍殲滅後に突入する報酬決定ゾーン。

突破の内容で勝利報酬が変化。

極突破なら武功チャレンジを経由して、「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」のいずれかに突入します。

勝利の宴

勝利の宴

契機 城門突破経由
継続G数 10G/20G/30G

消化中のレア役成立でARTセットストックを抽選。

極当り

極当り

契機 武功チャレンジ経由
継続G数 20G

突入時点でARTストック獲得(1個以上)。

消化中もセットストック獲得を抽選。

風雲繚乱の陣

風雲繚乱の陣

契機 武功チャレンジ経由
継続G数 20G+α

「天槍炎武」突入を賭けたCZ。

消化中にベル連やレア役で家紋獲得を抽選。

4個獲得できれば城門突破(=天槍炎武)濃厚。

最終ゲームで獲得した家紋の数に応じて天槍炎武突入抽選を行います。

▼成立役別の家紋獲得率

小役 家紋なし時 家紋あり時
ベル2連 3% 2%
ベル3連 50% 28%
弱チェリー 100% 33%
強チェリー 100% 100%
極チェリー 100% 100%
スイカ 100% 33%
チャンス目 100% 100%

※他の小役では獲得なし

▼家紋獲得時の点灯個数振り分け

点灯 ベル連 弱チェリー 強チェリー
1個 100% 100% 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個
点灯 極チェリー スイカ チャンス目
1個 100% 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個 100%

▼家紋獲得別の天槍炎武当選率

家紋数 当選率
0pt 0.4%
1pt 1%
2pt 5%
3pt 25%
4pt 100%

天槍炎武

天槍炎武

契機 武功チャレンジ経由
風雲繚乱の陣経由
ロングフリーズ経由
継続G数 1セット10G(ST型)
継続率 55~80%
平均ストック 5個

STタイプのセット数上乗せ特化ゾーン。

消化中のベルやレア役でARTストックを抽選。

BAR揃い時はセットストック獲得確定!

ストック獲得時は残りゲーム数を10Gに再セット。

カットイン発生時は「青<赤<原画」の順にBAR揃い期待度がUP。

金ロゴ出現で複数ストック濃厚!?

また、セット開始画面が女性なら高継続示唆となる模様。

ロングフリーズ

花の慶次天を穿つ戦槍・フリーズ

契機
確率
恩恵 天槍炎武(80%ループ)

演出情報

ART終了画面

ART終了画面では設定や次回モードを示唆。

慶次キセル出現時は次回天国確定となり、1周期でのART当選が確定します。

▼慶次「手前にもわかりませぬ」
ART終了画面

示唆内容
設定4以上確定!

▼慶次&四武将
ART終了画面

示唆内容
設定5以上確定!

▼秀吉
ART終了画面

示唆内容
設定6確定!

▼慶次「斬る!全て斬る!!」
ART終了画面

示唆内容
次回天国準備以上!

▼慶次キセル
ART終了画面

示唆内容
次回天国確定

PV動画

管理人の一言

「花の慶次」シリーズ4作目が登場!

今作はリアルボーナス非搭載のART特化タイプ。

慶次と言えば「戦」ですが、その世界観を再現しているARTの仕様に注目ですね。

今作はシリーズお馴染みの「天武の極み」がない代わりに「天槍炎武」がその役目を担っているという感じでしょうか。

自力抽選タイプは好き嫌い分かれそうですが、慶次らしい白熱の大合戦を楽しみたいですね!

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